2019-01-01から1年間の記事一覧

うさぎや 栃木路栗まん

栃木県宇都宮市の和菓子屋さん、うさぎやの栃木路栗まんを頂きました。 見かけはこんな感じ。 袋から取り出してみた。すべすべ系。 真っ二つにぶった切ってみた。蒸し生地、漉餡、栗のトリオ饅頭。 一口頂いてみた。トリオのバランスが絶妙で、饅頭として完…

御朱印 福梅

石川県小松市の和菓子屋さん、御朱印の福梅を頂きました。菅原道真を遠祖とする前田家の家紋である剣梅鉢に因んだ和菓子です。見かけはこんな感じ。 袋から取り出してみた。立体感のある梅です。 真っ二つにぶった切ってみた。意外と硬いです。中はテカテカ…

小池菓子舗 あわまんじゅう

福島県柳津町の和菓子屋さん、小池菓子舗のあわまんじゅうを頂きました。スケスケフィルムのため、いきなりまんじゅう。アワの黄色が映えます。 真っ二つにぶった切ってみた。 一口頂いてみた。 この饅頭の特徴は、溶ける漉餡。本当に舌の上で溶けて無くなり…

鹿児島ユナイテッドFCが降格

J3の試合結果をもって、鹿児島ユナイテッドFCがJ3降格となりました。 アウェイ参戦できぬままの降格は残念(2縦喰らってるし。。。)。昨年のJ3と今期のJ2の、琉球と鹿児島の勝点の差は、期せずして「9」で同じ。多分、そういう事なのです。来年も踏ん張らね…

はや川 羽二重くるみ

福井県勝山市の和菓子屋さん、はや川の羽二重くるみを頂きました。見かけはこんな感じ。羽二重餅でよくある。 中身を取り出してみた。全くの想定外。 真っ二つにぶった切ってみた。 生地、羽二重餅、生地、羽二重餅、生地のミルフィーユ。光を通す餅が素敵だ…

とらや あんやき(黒ごま)

東京都の和菓子屋さん、とらやのあんやき(黒ごま)を頂きました。見かけはこんな感じ。高そう。 袋から取り出して、一気に真っ二つにぶった切ってみた。エアインチョコレート的な。 一口頂いてみた。 原材料名 砂糖(国内製造)、豆類(小豆、白小豆、手亡…

兎月園 三島ざくら

静岡県三島市の御菓子屋さん、兎月園の三島ざくらを頂きました。三島と桜に何か関係あるのかなぁと調べてみたが、特になさそう。見かけはこんな感じ。ピンクが可愛い。 箱から取り出してみた。 銀紙に包まれていたので、それも剥がす。 少し予想外な感じ。真…

菓子舗 間瀬 蜜柑いろ

静岡県熱海市の和菓子屋さん、菓子舗 間瀬の蜜柑いろを頂きました。HPによると、期間限定の商品でした。 いよいよ秋も深まり冬支度です。 山が紅葉に代わっても、みかん山は緑の葉っぱと黄色の蜜柑でたわわです。 黄身あんをダイダイと甘夏柑で味付けしまし…

愛媛FC 第42節 アウェイ横浜戦

今期の最終戦は現地観戦します。正直、10回戦って愛媛が勝つのは数回位の力の差があると思います。 ただ、注目のカードですし、チームの価値、個人の価値を高めることのできる、またとないチャンスでもあります。 愛媛のサッカーがハマれば、互角の戦いも無…

麻布青野総本舗 鶯もち

東京都港区の和菓子屋さん、麻布青野総本舗の鶯もちを頂きました。ギラギラ六本木の和菓子屋さん。正直、イメージが浮かびません。見かけはこんな感じ。信玄餅系な笹の葉的なデザイン。 中身を取り出してみた。 どっさりきな粉がまぶされた餅のようです。 真…

紀の国屋 おこじゅ

東京都武蔵村山市の和菓子屋さん、紀の国屋のおこじゅを頂きました。 「おこじゅ」って?多摩のむかしことばで「三時のおやつ」とのこと。見かけはこんな感じ。落ち着いたイラスト。 袋から取り出してみた。虎柄。縁から餡が見えない密閉型。 真っ二つにぶっ…

愛媛FC 第40節 アウェイ水戸戦

試合を見ての感想です(第15節時の感想*の比較)。*水戸の選手は、ボールを奪う時の足の置き場所、身体の入れ方が、奪うためだけのそれではなく、次に何をするかまでを考えたものになっている印象を持った。 *しなやかで有機的に連動していて、疲労具合も…

彩雲堂 栗まる

島根県松江市の和菓子屋さん、彩雲堂の栗まるを頂きました。見かけはこんな感じ。味わいのあるイラストです。 袋から取り出してみた。 真っ二つにぶった切ってみた。餅、粒餡、栗の甘露煮のトリオです。 一口頂いてみた。 トリオのバランスが良く完成度の高…

愛媛FC 第39節 ホーム町田戦

試合を見ての感想です(第6節時の感想*との比較)。*前半の前半は、顔を水の中にずっと押し付けられているような窮屈な状況を、どうにか耐えた感じ。 *時間とともに、少しずつ裏に抜けるパスが通り出して期待が持てる感じにはなった。 *後半立ち上がりは…

愛媛FC 第38節 アウェイ山形戦

試合を見ての感想です(第21節時の感想*マークとの比較)。*山形に決定的な形を作られたのは数回程度。守備陣が良かった。山形の出来が悪かったのもあるかもしれないが。。。 →前回対戦と比べて、山形の進化具合の方が大きかったです。これまで対戦したチ…

愛媛FC-L 第18節 ホーム オルカ鴨川

勝つか引き分けで、優勝・1部昇格が決まる試合。引き分けに持ち込んで、勝ち取りました。おめでとうございます誰かのツイートにありましたが、実績のある指導者、選手を招集したのではなく、叩き上げで作り上げたチームが大きな結果を残せたのが素晴らしいと…

味の海翁堂 りんごどら焼き

青森県八戸市の和菓子屋さん、味の海翁堂のりんごどら焼きを頂きました。青森のりんご推しは、愛媛のみかん推しと同じくらいのレベルと感じますが、そのりんごが入ったどら焼きです。見かけはこんな感じ。強気の赤。 袋から取り出してみた。密閉型どら焼きで…

愛媛FC 第37節 アウェイFC岐阜戦

試合を見ての感想です(第8節時の感想*マークとの比較)。*開始直後の先制の好機を決めることができたのが全て。 →守備を固められると、それを打ち破るほどの攻撃力を持たないのであれば、先制点を奪うことが絶対条件。リスクマネジメントに気を付ける必要…

愛媛FC-L 第17節 アウェイ ニッパツ横浜FC シーガルズ

勝てば1部昇格ということで、日産フィールド小机に試合を観にいきました。前半に個人技で得点するも、前がかりになったところを攻められて逆転負け。失点の仕方が男子トップチームと同じパターンで、決定機を決め切れなかったのも同じなのが悲しい。。。最終…

杵屋本店 こまめちゃん

山形県上山市の和菓子屋さん、杵屋本店のこまめちゃんを頂きました。見かけはこんな感じ。 シールと一緒に剥がれてしまいました。 袋から取り出してみた。何か母恵夢系な予感。 真っ二つにぶった切ってみた。ズンダ餡な予感。 一口頂いてみた。 う〜む。思っ…

愛媛FC 第36節 ホーム新潟戦

試合を見ての感想です。・前半に訪れた2回(藤本選手と長沼選手)のチャンスを逃したのが痛い。 ・ガチガチに守備を固められると厳しです。 ・こんな事もあんな事もできるんですが得点出来ませんでした。的な感じ。しけてる試合。 ・まぁ、新潟のサッカーも…

東か西か

関東地方は、かなりの確率で週末に台風の影響を受けることが予想されています。台風の進路の東側になるか、西側になるかで影響の程度が大きく変わりそうです。千葉の状況を鑑みると、最悪、東海道交通網の破断、羽田空港の甚大な被害等により、経済活動に大…

まいにち中国語 完走

NHKラジオ講座の、まいにち中国語 完走。講師の最後のお言葉、「口と耳とイメージ力と五感を使って」が、「口と耳とイメージ力と股間を使って」に聞こえる。中国語では、「バリ」と「パリ」を区別するのが難しいと言っていたと思うが、「五感」と「股間」も…

愛媛FC 第35節 アウェイ京都戦

試合を見ての感想です(第19節時の感想*マークとの比較)。*完敗でした。 →前回対戦では歯が立たなかった京都をあと少しの所まで追い詰めました。神谷選手のヘディングが惜しい。叩きつけるのが良かったのか。*京都のクロスボールを用いない攻撃の意図が…

お菓子処 日夏 日山の月うさぎ

福島県二本松市の和菓子屋さん、お菓子処 日夏の日山の月うさぎを頂きました。 日山 標高1057m 阿武隈山地で千mを超える三山のうちの一つ。「天王山(てんのうざん)とも呼ばれるこの山は、富士山の見える北限の山として全国的に知られるようになりました。 …

玉屋玉振堂 しそ巻き笹もち

福島県二本松市の和菓子屋さん、玉屋玉振堂のしそ巻き笹もちを頂きました。見かけはこんな感じ。 笹をほどいてみた。 真っ二つにぶった切ってみた。 一口頂いてみた。餡を餅米で包み、さらに、しそで包む仕様。餡の甘さと、餅米の食感、しその風味と塩っぱさ…

いちごJリーグ株主・投資主優待のお知らせがキター!!

詳細については、まだ、分からないところもありますが、株主・投資主に対して抽選でチケットが贈呈される仕組みのようです。

愛媛FC 第34節 ホーム栃木戦

試合前ではありますが、第33節の栃木・鹿児島戦のハイライトをみて気付いたことをメモしておく。・(特にゴール前で)コンタクトで倒れたとしても、出来るだけ早く立ち上がること。ボールが目の前に転がってくるかもしれない。 ・愛媛のDF付近までの縦ポンに…

伊勢屋 かぼちゃまん

千葉県柏市の和菓子屋さん、伊勢屋のかぼちゃまんを頂きました。見かけはこんな感じ。セコマを思い起こさせるスケスケフィルム版は割愛。 真っ二つにぶった切ってみた。 一口頂いてみた。 意識を集中しても、かぼちゃ風味は察知できず。ただ、綺麗にまとまっ…

愛媛FC 第33節 アウェイ柏戦

試合を見ての感想です。・愛媛は、持てる力の多くを出しての力負けかと思う。本心なのかは分からないが、監督のコメントと同じ。〜引用ここから 負けてしまったことは非常に残念です。毎試合言いますけど、ファン・サポーターの皆さんに勝点を届けられなかっ…