2017-01-01から1年間の記事一覧

こんぴら堂 A 灸まん

香川県琴平町の和菓子屋さん、こんぴら堂 Aの灸まんを頂きました。 香川の定番のお土産と言っていい灸まんです。「金毘羅灸」に纏わる話しが基になって考案された和菓子らしいです。 見かけはこんな感じ。 和菓子シルエットクイズがあったら、すぐ当てられそ…

亀屋菓子店 ミックスどら焼き

福島県南相馬市の和菓子屋さん、亀屋菓子店のミックスどら焼きを頂きました。 見かけはこんな感じ。ストロベリー入りのどら焼きです。 真っ二つにぶった切ってみた。 小豆餡、生クリーム、イチゴジャムの三重攻撃。 一口頂いてみた。 見かけに反して甘ったる…

いつみ庵 きみひめ大福

山梨県甲府市の和菓子屋さん、いつみ庵のきみひめ大福を頂きました。これまでの和菓子レポートではノーマークのとうもろこし大福です。 見かけはこんな感じ。 甲府の証シールが貼られています。 袋から出してみた。普通の大福です。 真っ二つにぶった切って…

デザイナーズ温泉 仏生山温泉@香川

社畜の出張温泉日誌。 温泉不毛の地とも言われる香川で、珍しく掛け流しの湯に浸かることのできる仏生山温泉に入って来ました。 琴平電鉄のうちわ型の企画切符で向かいます。 瓦町から20分位電車に揺られた仏生山駅から徒歩15分位で着きます。 温泉施設には…

松月堂 こももちゃん

福島県福島市のお菓子屋さん、松月堂のこももちゃんを頂きました。 福島は、桃、りんご、梨といった果物の栽培が盛んな地域です。 見かけはこんな感じ。ピンクで可愛いです。 袋から取り出してみた。 パイ生地のお菓子のようです。 真っ二つにぶった切ってみ…

紫野和久傳 西湖

京都府上京区の料亭、紫野和久傳(むらさきの わくでん)の西湖を頂きました。 袋から取り出してみたら、笹に包まれてます。 笹を剥ぎ取ってみた。 超絶プルプルな物体が現れました。 この弾力と粘性をみるがよい。 一口頂いてみた。 見かけどおり、超絶プル…

菊毬 湘南ボーイ

神奈川県平塚市の和菓子屋さん、菊毬の湘南ボーイを頂きました。 サザン、江ノ島、海ときて、どら焼きまでもが、湘南ボーイ。 見かけはこんな感じ。 サーフボードの形でどら焼きにするアイデア。 袋から取り出してみた。 開放型です。 真っ二つにぶった切っ…

やまだ屋 ひろしまフルーツ みかんもみじ

広島県廿日市市の和菓子屋さん、やまだ屋のひろしまフルーツ みかんもみじを頂きました。 みかん餡とのことで、トライしてみました。 見かけはこんな感じ。みかんを表す橙色です。 袋から取り出してみた。異常なし。 真っ二つにぶった切ってみた。 白餡にみ…

鷺月堂 ぜんざい最中

神奈川県平塚市の和菓子屋さん、鷺月堂(ろげつどう)のぜんざい最中を頂きました。平塚駅ロータリーに立地する和菓子屋さんです。 見かけはこんな感じ。神奈川県指定銘菓の記載があります、 袋から取り出してみた。お椀に蓋のかたどり最中です。 真っ二つに…

ここいいよ(´∀`=) 上山温泉

山形新幹線の停車駅名にもなっている上山温泉。城下町で温泉が湧くという、日本の観光コンテンツの肝を押さえた場所です。 怪我した鶴の脚が治ったことに気づいた僧侶がきっかけとなった温泉地です。もと、鶴脛(つるはぎ)温泉と呼ばれていたようです(脛と…

ざびえる本舗 ざびえる

大分県大分市の和菓子屋さん、ざびえる本舗のお菓子、ざびえるを頂きました。見かけはこんな感じ。蘭な感じ。 袋から取り出してみた。 細長く、中身が詰まっている感じ。 真っ二つにぶった切ってみた。 母恵夢のような白餡ではなく、テカリのある餡です。 一…

入河屋 みかん最中

静岡県浜松市北区の和菓子屋さん、入河屋のみかん最中を頂きました。 見かけはこんな感じ。シンプルなデザインです。 袋から取り出してみた。 ペチャンコ最中です。 真っ二つにぶった切ってみた。 餡よりジャム感あり。 一口頂いてみた。 かなりメリハリの効…

農業生産法人有限会社かわに 農家金つば

石川県の農業生産法人有限会社かわにの農家金つばを頂きました。 クスリのアオキホールディンクス(3549)の株主優待品です。 見かけはこんな感じ。特にコメント無し。 取り出してみた。芋の黄金色が美しい。 真っ二つにぶった切ってみた。こちらも時にコメ…

アントラーズサポが訪れるかもしれない島 その3

ほんの2分ばかり船に乗るだけで、時間の流れ方がゆっくりになります。 風の音と波の音を聞きながら陽の光を浴びて、マッタリ瀬戸内タイムに浸ります。 予想以上の癒し雰囲気です。 鹿島 松山市ホームページ

アントラーズサポが訪れるかもしれない島 その2

島の名は、鹿島です。。。 島には野生の鹿がいて、 船の先頭は鹿さんです。船頭さんは人です。 訪れない理由が無い ヽ(*´∀`) 勿論、鹿島神社もあります。

アントラーズサポが訪れるかもしれない島 その1

愛媛FCがJ1に昇格したときの妄想。 アントラーズサポはこの島を訪れるかもしれない。 湘南新宿ライン並みの20分間隔の運航。 友近のガイド付き。 船着場から徒歩20分ほどで展望台に着くらしい。 潔い標識。 期待しか抱かせないこの雰囲気。 海と空の境が分か…

霧の森菓子工房 抹茶大福

愛媛県四国中央市の和菓子屋さん、霧の森菓子工房の抹茶大福を頂きました。 美味しいと評判の大福に初挑戦です。 見かけはこんな感じ。 今風で良さげです。 包装を解いてみた。 かなりの抹茶色。ピノな感じ。 モチモチ系は裏目にでることが多いのですが、真…

常滑を舐めたらあかん

まぁ、歴史的な馬鹿試合となった試合の前に訪れた常滑ですが、3時間程度のプチ旅にちょうど良いトコロでした。 陶芸体験を組み込めば、半日でもOKでしょう。陶芸の里にある、浮き世離れした雰囲気が面白いです。 これだけ猫が招けばいい事も起こるだろう。 …

東海のミニ尾瀬 葦毛湿原に行ってきた その2

何とイノシシによって掘り返された湿原の一部。自然やわ〜 (*´∇`*) モウセンゴケ発見!!貧栄養であれば、冷涼でなくとも育つようだ。 他、南方系植物のミミカキソウとか、北方系植物のミカヅキグサとかが同時に見られるなど、レアな場所なのです。世界的に…

東海のミニ尾瀬 葦毛湿原に行ってきた その1

愛知県豊橋市にある葦毛湿原に行ってきました。 尾瀬など多くの湿原は、植物の遺骸が堆積した厚い泥炭層の上に形成されています。しかし、葦毛湿原には、この泥炭層が無く、不透水層のチャートの岩盤の上に薄く堆積した土壌に山からの伏流水が常に流れること…

思うよういかないこともある その5

駒ヶ根から諏訪を目指します。 駅の時刻表をみてみると、1時間後。。。 名物のソースかつ丼を頂きました。 岡谷から諏訪へ。恐らく断層の上にある上諏訪の日帰り温泉。ブラタモリ的にネタの宝庫だと思うのですが。 住宅地に紛れ込んだ菅野温泉で (´∀`=) と…

思うようにいかないこともある その4

帰りのロープウェイ乗り場に向かう途中、レスキューシートに包まって、登山道脇で横になった小学生の男の子が、救護関係者に取り囲まれていました。 標高2,600mまで短時間で到達してしまうため、高山病を発症する人がいるようです。顔色も良くなり、だんだん…

思うようにいかないこともある その3

翌日は、駒ヶ根からバス、ロープウェイで木曽駒ヶ岳の千畳敷へ。残念ながら稜線付近は、ガスと強風で、視界ゼロ。 山頂は諦めて、足元にある花に注目します。ハクサンイチゲ コイワカガミ 白、黄、ピンクの花畑。晴れてないのが残念。 コケモモ 花は、まだま…

思うようにいかないこともある その2

思うようにいくことと、思うようにいかないことの割合は、どれくらいなんでしょうか。後者が多いようなイメージがありますが、よく分かりません。 予想が覆されて思うようにいかなかったり、希望的観測が強すぎて思うようにいかなかったり。。。自分だけで完…

生月 霊犬早太郎最中(抹茶)

長野県駒ヶ根市の和菓子屋さん、生月の霊犬早太郎最中(抹茶)を頂きました。 早太郎の昔話。有名レベルはいかほどなのでしょうか。 駒ヶ根市 アルプスがふたつ映えるまち: 早太郎のお話 ・ 賽の河原物語 見かけはこんな感じ。薄い。 中身を取り出してみた…

思うようにいかないこともある その1

サッカー:山:温泉=4:5:1 の旅。 愛媛FCは、1ヶ月ほど勝ち星が無い状況で、松本と対戦@アルウィン しました。 前半のうちに2点を奪われる苦しい展開。 後半は、対応を修正して、猛攻をかけ1点返すものの、追加点をあげられず敗戦。 カエルさんも何だ…

折れた心が復活 吾妻山縦走 その2

吾妻山には所々湿原があります。また、雪解けが遅いところには、高山植物がみられます。 これチングルマ。8年ぶり位。 北海道だと世話なくみれたのだが。。。 所々にみられる湿原ですが、残念ながら傷み具合が酷いです。人為的回復を試みているのですが、そ…

心が折れる吾妻山縦走 その1

仕事:現状把握:温泉=1:8:1な感じで、福島市〜米沢市に位置する吾妻山を、かなり久しぶりの無人小屋1泊で縦走してきました。 11:30 浄土平出発 一切経山への登り途中からみた釜沼 13:00 一切経山 一切経山からみた五色沼 家形山からみた五色沼 絶望…

遠藤商店 白河だるま

福島県白河市のお菓子屋さん、遠藤商店の白河だるまを頂きました。 見かけはこんな感じ。開運銘菓。 袋から取り出してみた。結構、大きい。 真っ二つにぶった切ってみた。栗が入った母恵夢系。 一口頂いてみた。 まず、栗が美味しい。 ヘビーな見かけに関わ…

福岡戦、耐えきれず敗北@ニンスタ

愛媛FCのホーム、ニンスタでの福岡戦。 福岡の攻撃に何とか耐えていたのですが、終盤にゴールをこじ開けられ敗北。まぁ、妥当な結果といえば、そうなのかも知れませんが、残念です。 ニンスタは、スタグルが充実しています。 多種多様で、値段も良心的。J2の…