2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7ヶ月終了

2007年も7ヶ月が終了します。2000年問題が騒がれていたのはつい最近のような気がするのに、月日の経つのは早いものです。時間に流されているだけで、1年前と比べて成長したといえるものがなく、そう考えるとむなしくなります。 北海道に来るようになって、夏…

一口即分

美味しいという噂の「ふらの牛乳プリン」を食べました。貧乏舌の自分ですが、一口目でその違いが分かりました。感想は「こりゃぁ、人気でるわ」「普通のプリンが食べれんくなるわ」です。店は、富良野スキー場北の峰ゴンドラつきあたりを左折(南へ)。ずっ…

テッシ

天塩川は、信濃川、利根川、石狩川に次ぐ大河ですが、地味なイメージがあります。 テシオの語源は「テシ・オ・ペッ」アイヌ語で「簗(やな)・多い・川」に由来するそうです。簗とは、川の流れを一部せき止めて流れを一ヶ所に集中させる漁のしかけのことをい…

しいたけ

なか卯の牛丼にしいたけって入ってたっけ。久しぶりに食べて気になった。

今年もカムエク

昨年没になったカムエク行きですが、購入した沢靴を使うべく今年も決行することになりました。ただ、台風が近づいているのが気がかりです。当日雨が降っていなくても2〜3日前に降っていたら、沢が増水している可能性があって危険なためです。予想では、オホ…

旭川は晴れ

九州は大雨ですが、旭川は晴れてます。 空気に含まれる水には限りがあるので、補給源がなければ九州のような大雨は降りません。湿った(=水を含んだ)空気がどんどこどんどこ流れ込んできているのです。空気が含む水の量で、空気の色が変われば(例えばたく…

ぐろい

「saw3」という映画を見ました。「saw」が面白かったので「saw2」に引き続いてみたのですが、ぐろさが倍増。いたぶることが目的で、救いのないシステムを描くと他の映画との差別化ができにくくなってしまいます。「変わる」機会を与えているという主張だけど…

大雪山(黒岳→銀泉台)

「ガビーン。デジカメにSDカードが入ってない・・・。」 ショックで落ち込んだのは、ロープウェイを降りてからでした。「後悔先に立たず」とはこのことで、凹んだ気分のまま登山開始です。しかし、そんな気分も黒岳山頂から見える景色によってかき消されまし…