2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

茜丸本舗 大栗どらやき

大阪府大阪市天王寺区の和菓子屋さん、茜丸本舗の大栗どらやきを頂きました。あーほんま あーほんま いちにち暮れて また日が昇る あのでかい夕焼け見てみいな 茜が人生応援しとる見かけはこんな感じ。 とにかくでかい。 袋から取り出してみた。 皿と同化。 …

喜屋 虞美人唐焼

東京都北区赤羽の和菓子屋さん、喜屋の虞美人唐焼を頂きました。1個280円と、ちと値がはります。見かけはこんな感じ。 少し肉厚などら焼き風です。 真っ二つにぶった切ってみた。 ボリューミーな栗餡でしょうか。 一口頂いてみた。 栗餡の控えめな甘さと、ど…

愛媛FC 第6節 アウェイ町田戦

試合をみての感想です。・前半の前半は、顔を水の中にずっと押し付けられているような窮屈な状況を、どうにか耐えた感じ。 ・時間とともに、少しずつ裏に抜けるパスが通り出して期待が持てる感じにはなった。 ・後半立ち上がりは五分五分で、メンバーを交代…

杉山寿山堂 お福わけ餅

秋田県秋田市の和菓子屋さん、杉山寿山堂のお福わけ餅を頂きました。見かけはこんな感じ。どら焼き生地で求肥を包んでいる。 スケスケなので、全貌は把握してますが、袋から出したところ。 真っ二つにぶった切ってみた。 求肥の下に餡が隠されてました。一口…

愛媛FC 第5節 ホーム 長崎戦

試合をみての感想です。・長崎に先制されたことで、長崎のペースに飲み込まれた感じ。 ・昨年、愛媛がしぶとく勝った試合パターンのブーメラン。 ・この先、このような試合で勝つ事もあるだろうから、連敗は避けたい。 ・山崎のセンタリングが素晴らしい。 …

まいにち中国語が神シリーズ

高木美鳥講師のNHK中国語ラジオ講座が素晴らしい。 中国語を学習するうえで、漢字が分かるという日本人には有利に思える能力が、逆に、不利になると考えているのではと思わせる、ピンイン表記の嵐。 そして、半年に渡る講座の最終月で、これまでの例文が絡み…

愛媛FC 第4節 ホーム 山口戦

試合を見ての感想です。 ・レベルの違う琉球の攻撃力と比べると、山口のそれは、まだ手ぬるい感じに思えた。レベル設定という点で、早めに対戦できて良かったかも。琉球は岡本も歯が立たなかったが、山口には対応できた。 ・チーム全体で守備・攻撃をするも…

実践ビジネス英語

to offer an unsolicited advice お節介な忠告をする tread carefully 慎重に行動する get the bum's rush 追い出される tread on people's toes 人を不快にさせる plead guilty 罪を認める reciprocate お返しをする bare my soul 心の中を打ち明ける

愛媛FC 第3節 アウェイ 琉球戦

試合を見ての感想です。 ・琉球の強さを引き立ててしまった試合。昨年、愛媛が3タテを喰らった水戸のようなチームの印象。 ・琉球は、ワンツーパスが当たり前で、3人目以上の選手がどんどん湧いてくる。攻撃だけでなく、守備もしっかりしていて、キーパーも…

川口あんぱん 川口のあんぱん

青森県板柳町の和菓子屋さん、川口あんぱんの川口のあんぱんを頂きました。 あんぱんなのに和菓子とはどういうことか。 見かけはこんな感じ。 えらい平べったい。 袋から取り出してみた。 袋に皮がくっついて、虫に喰われた感じ。 真っ二つにぶった切ってみ…

和銅鉱泉旅館 栗助

埼玉県秩父市の和銅鉱泉旅館の栗助を頂きました。旅館が生産者なのは、多分、初のパターン。 見かけはこんな感じ。 まぁ〜栗ですなぁ。 袋から取り出してみた。 皮の一部が袋にへばり付いたので、やや乱れ。 真っ二つにぶった切ってみた。 皮、白餡、栗のカ…

愛媛FC 第2節 ホーム 東京V戦

試合を見ての感想です。 ・愛媛がこれほど攻めるのは、間瀬監督1年目前期以来ではないか。ただ、この時は、今後、木山監督が構築した守備が崩壊していくことを、誰も知る由もなかったのです。。。 ・キレキレの縦パスが素敵。 →東京Vの守備がザルだった説が…