2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前のように

津波の予想が可能で、ハワイの津波の様子をネットで見れて・・・ 人間って大したものだと思います。技術は使いようでいかようにもなるのでしょう。

サルオカゼ

春国岱でみた「サルオカゼ」 釧路市から西に向かう道道沿いでも見つけました。 空気が澄んでいること 霧やもやに覆われること が生息条件のようです。

春の陽気

釧路も暖かい一日でした。雪はシャリシャリ(×→斜里斜里)。 フキノトウが芽を出すのも間もなくかと・・・。

日本酒

釧路市には日本酒の造り酒屋があります。「福司」といいます。 蔵開きもやっているみたいなので、機会があれば訪ねたいと思います。 福司のブログもあります。 北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記 釧路は地下水が豊富な地域っぽいです。

石炭

釧路では今でも炭鉱があります。 石炭を掘っているところは写真に映る海の下です。 掘った石炭が地上に運ばれる坑口があるところです(多分)。 坑道はでかい機械で掘り進みます。 掘られた石炭は工場でサイズ・成分によって選別されます。 列車で運ばれるも…

投資法検証(1)

文庫として出版されている本に載っている投資法を実践しています。 ステップは次の三段階 銘柄選別(3条件を満たす) 買値の決定(2条件をともに満たす) 売値の決定(4条件のいずれか) 銘柄選別・買値の決定を満たすものがあったので購入しました。 銘柄A…

白鳥

厚岸道の駅にて、白鳥。

想定外

「特定口座で源泉徴収なし」があるのと「海外ETFの配当金」の外国税額控除を受けるため、確定申告作成サイトであーだこーだ入力したところ、還付されるどころか納税しないといけなくなりました(ガビーン)。どっか間違えているのかなぁ。還付されると思うん…

贅沢なのか

最近、職場で、中国で買ったお茶を飲んでいます。 茶葉を直接コップに入れてお湯を注いで1〜2分経つと漂い始める香りはいい。 さらに袋をよく見ると、獅峰龍井の文字が・・・。 http://www.kourochakan.com/pege/ryokucha/g_0101.html 獅峰龍井って高級茶で…

オオワシ

間近でみたのは初めてです。 オーラ出てます。

春国岱

春国岱(シュンクニタイ)に行っていました。 春国岱とは・・・根室市東梅にあります。アイヌ語で「スンク・ニタイ」「エゾマツ林」という意味だそうな。ネイチャーセンターのHPでは、 春国岱(しゅんくにたい)は、オホーツク海と風蓮湖の間に横たわる細長い…

冬の青空

日本海側にいた時は、冬に青空なんてたまにしか見れず、懐かしいと思うくらいでしたが、太平洋側ではほぼ毎日見れます。 その代わり、乾燥していて、風が強いせいか、車とか埃で汚れてしまいます。