2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紫野和久傳 西湖

京都府上京区の料亭、紫野和久傳(むらさきの わくでん)の西湖を頂きました。 袋から取り出してみたら、笹に包まれてます。 笹を剥ぎ取ってみた。 超絶プルプルな物体が現れました。 この弾力と粘性をみるがよい。 一口頂いてみた。 見かけどおり、超絶プル…

菊毬 湘南ボーイ

神奈川県平塚市の和菓子屋さん、菊毬の湘南ボーイを頂きました。 サザン、江ノ島、海ときて、どら焼きまでもが、湘南ボーイ。 見かけはこんな感じ。 サーフボードの形でどら焼きにするアイデア。 袋から取り出してみた。 開放型です。 真っ二つにぶった切っ…

やまだ屋 ひろしまフルーツ みかんもみじ

広島県廿日市市の和菓子屋さん、やまだ屋のひろしまフルーツ みかんもみじを頂きました。 みかん餡とのことで、トライしてみました。 見かけはこんな感じ。みかんを表す橙色です。 袋から取り出してみた。異常なし。 真っ二つにぶった切ってみた。 白餡にみ…

鷺月堂 ぜんざい最中

神奈川県平塚市の和菓子屋さん、鷺月堂(ろげつどう)のぜんざい最中を頂きました。平塚駅ロータリーに立地する和菓子屋さんです。 見かけはこんな感じ。神奈川県指定銘菓の記載があります、 袋から取り出してみた。お椀に蓋のかたどり最中です。 真っ二つに…