2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投資の記録(インフルエンザの流行り具合が半端ない)

投資の経過報告です。 29日の結果は、チームマネックスは、24.77%(10月1日は30.04%)の含み益。チームSBIは、28.6%(10月1日は34.02%)の含み益。米ドル指数:304(10月1日は314) 香港ドル指数:62(10月1日は66)下がる〜下がるよ♪株価は下がる〜 出会いと…

愛媛FC 2023年 J3第33節(A)奈良→気持ちで守備はこうも変わるのか。できるんやったら早よやって。

奈良の「ノーマークの選手が湧き出て決定機」といったシステマティックな攻撃を阻止するなど、愛媛のこの守備は堅いと思わせるほどの試合運びでした。沼津、奈良と繋ぐサッカースタイルのチームには、今の愛媛は組みしやすいのかもしれん。 次節は横浜ですか…

昭和堂 ヒシクイ

新潟県旧豊栄市の和菓子屋さん、昭和堂のヒシクイを頂きました。福島潟に渡来してくる"ヒシクイ"という鳥が名前の由来です。見かけはこんな感じ。水墨画のようなタッチ。 袋から取り出しみた。こ、これは、ひ○こではないか。 真っ二つにぶった切ってみた。な…

愛媛FC 2023年 J3第32節(A)相模原

相模原のスタジアムは多分3回目。自分の庭感あり。 マッチデイプログラム 相模原 CB水口湧斗選手愛媛でダブルボランチを組んでいる深澤佑太と谷本駿介は中学の時から知っている同い年の選手で、2人と対戦できることもすごく気合いが入ってます。 ハーフタイ…

駅からハイキング 川崎駅→川崎駅

詳細は↓にお任せします。 工業都市のイメージを持ってましたが、街の成り立ちは意外にも東海道の宿場町なのでした。今年は川崎宿起立400年にあたることもあり、様々なイベントが計画されています。 - - - - JRの駅前広場の前に京浜急行の高架が位置する空間…

愛媛FC 2023年 J3第31節(H)北九州→放たれた感はあるけど油断ダメ!

J3最下位のクオリティに助けられたシーンは多々あったけど、ロスタイムの得点で勝利することで、これまでの後半に強い愛媛を思い出させたことが、自分達にとっても、対戦相手にとっても大きな意味をもつと思う。 圧倒的に強いわけではない。少しかもしれない…

駅からハイキング 蒲田駅→羽田空港第3ターミナル駅 穴守稲荷の歴史が壮絶②

現在の穴守稲荷神社の南側一帯は羽田村と呼ばれ、昔からの町がありました。その町と東海道を結ぶ街道があり、羽田道と呼ばれていたようです。羽田道について秀逸なブログを見つけました↓ 穴守稲荷神社には、世界的な航空会社の幟が掲げられていました。まぁ…

東照 湘南ゴールドどら焼

神奈川県川崎市の和菓子屋さん、東照の湘南ゴールドどら焼を頂きました。湘南ゴールドとは↓ 見かけはこんな感じ。爽やか。 袋から取り出してみた。餡が見えない密閉型どら焼です。 真っ二つにぶった切ってみた。柑橘類系の餡でよく見る感じのツヤ。固形物は…

駅からハイキング 蒲田駅→羽田空港第3ターミナル駅 穴守稲荷の歴史が壮絶①

今回の駅からハイキングは、蒲田駅スタート、羽田空港第3ターミナル駅ゴールのコースです。蒲田駅を出て線路に沿って南に向かって、西六郷公園(タイヤ公園)に到着。「六郷」という地名は、多摩川の対岸を含んだ当地のキーワードです。 ゴジラ(?)のインパ…

愛媛FC 2023年 J3第30節(H)宮崎

宮崎のキーパーと審判の試合だった。運は無いわけではない。平岡選手がいなければ失点してたと思う。縦パス上等も良いけど、パスが読まれることが多くなってるのが気掛かりミドルシュートを打ってもよいと思うのだが。まぁ、腐らず謙虚に取り組むだけかと。 …

磯崎家 穴守最中

東京都大田区の和菓子屋さん、磯崎屋の穴守最中を頂きました。駅からハイキングで遭遇した和菓子屋さんです。見かけはこんな感じ。分かりやすいです。 袋から取り出してみた。米俵が3俵です。 真っ二つにぶった切ってみた。テカテカ餡がインです。 一口頂い…

愛媛FC 2023年 J3第29節(A)富山→再現性のある弱点なのか

このスタイルでやり抜くという気迫は十分感じられる試合だったのですが、攻め疲れたヨドミの空間と時間で、やられているように思えた。 鹿児島、富山とも同じ選手に複数得点取られてるということが必然であるならば、そこが弱点であり、対策は立て易いのでは…

投資の記録(ADOの唱がサザンの愛の言霊と同じ匂い)

投資の経過報告です。 29日の結果は、チームマネックスは、30.04%(1か月前は31.50%)の含み益。チームSBIは、34.02%(1か月前は40.39%)の含み益。チームSBIの下がり方がやばい。個別株より積立の方が含み益が大きいという不都合な真実が眼前にあるのだ資産…