2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投資の記録(今日は選挙の日、夜のテレビ乙)

投資の経過報告です。 30日の結果は、チームマネックスが前日比-0.46%で、8.77%(14日前は9.27%)の含み益。チームSBIは前日比-0.25%で、54.56%(14日前は56.39%)の含み益。米ドル指数:364(14日前は359) 香港ドル指数:111(14日前は113)ポジポジ病を抑え…

菓匠 あさおか 梅衣

静岡県森町の和菓子屋さん、菓匠 あさおかの梅衣を頂きました。見かけはこんな感じ。わらび餅のように容器がなければ形を保てない系なのか。 容器から取り出してみた。紫蘇に包まれてます。 真っ二つにぶった切ってみた。 紫蘇、餅、こし餡のトリプル構成で…

会津金山どら焼き工房 金山どら焼き

福島県金山町の会津金山どら焼き工房の金山どら焼きを頂きました。見かけはこんな感じ。どうやら完全密閉型のようだ。 真っ二つにぶった切ってみた。中にはかぼちゃ餡がイン。キメが細かいです。 一口頂いてみた。 皮も餡も少し甘め。かぼちゃ餡はモンブラン…

愛媛FC 2021年第35節 アウェイ磐田戦

*守備の構築に目処がたったのか、小原選手効果なのか、攻撃面の上積みがみられました。 *後半の出来は、今シーズンベストな気がして、現地で観ていて感動してしまいました。 *2得点目は川村選手の縦パスが素晴らしい。この試合をきっかけに調子を取り戻し…

愛媛FC 2021年第34節 アウェイ琉球戦

*残留と同時に、山瀬選手の連続ゴールを途絶えさせないことも実は必須と考えているのですが、後者が叶えられてよかったです。 *小原選手凄いですね。愛媛の選手ではあまり見られない狡賢いプレーはこのタイミングでは非常に有効になりそうな予感。 *完璧…

投資の記録(10月15日、蝉が鳴いていたよ)

投資の経過報告です。 15日の結果は、チームマネックスが前日比+1.39%で、9.27%(7日前は7.77%)の含み益。チームSBIは前日比+1.22%で、56.39%(7日前は55.49%)の含み益。米ドル指数:359 香港ドル指数:113鴨ネギさんのブログを参考に、ライオンを購入。コロ…

三松堂 玉ごっこ

秋田県秋田市の和菓子屋さん、三松堂の玉ごっこを頂きました。 秋田の郷土菓子「バター餅」を時代遅れ製法の粒あんで包んだ卵のカタチの最中です。玉子に、秋田弁で可愛らしさなどを表す「こ」をつけ、「玉ごっこ」と命名。秋田への思いをこめました。 バタ…

愛媛FC 2021年第33節 ホーム長崎戦

*山形戦と同様、なす術もなく完敗でした。 *数年前であれば、年に数回起こしたジャイアントキリングも、本当に弱くなると出来なくなることが分かりました。悲しいねぇ。 *10月の対戦相手の中では、打ち合いに屈しなければ、琉球から勝点をGETできるかもし…

投資の記録(10月なのに昼は暑い)

投資の経過報告です。 8日の結果は、チームマネックスが前日比+1.32%で、7.77%(14日前は10.42%)の含み益。チームSBIは前日比+1.05%で、55.49%(14日前は66.68%)の含み益。岸田ショックに巻き込まれて、前回のチェック時から、チームSBIは10%ほど低下。チ…

菓子舗栄太楼 菅ドラ

秋田県秋田市の和菓子屋さん、菓子舗栄太楼の菅ドラを頂きました。総理の賞味期限は切れたようですが、こちらは大丈夫です。。見かけはこんな感じ。今となっては・・・という。 顔なので抵抗がありますが、真っ二つにぶった切ってみた。一口頂いてみた。餡と…

かおる堂 しとぎ餅

秋田県秋田市の和菓子屋さん、かおる堂のしとぎ餅を頂きました。見かけはこんな感じ。何処で食べた事がありそうな外観。 真っ二つにぶった切ってみた。 粒餡がイン。 一口頂いてみた。 野生的な餡の味と、甘い餅の組み合わせが良いです。 原材料名 砂糖、生…

愛媛FC 2021年第32節 アウェイ秋田戦

*ラグビーサッカーに勝てるイメージが湧かなかったのですが、予想外の勝利でした。 *秋田はフリーキックの時、キーパー以外の選手が全員、相手チームのエリアにいて、裏抜けされるとかなりヤバイリスクを背負っていることに気づく。DF2枚はセットプレー時…