2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

火山と湿原の宝石箱 八甲田山 その2

木道を進んで行くと、開けたところに出た。 仙人岱という名の、元々、湿原だったところです。 素晴らしい!! 湧き水の水汲み場のベンチで休憩。 夏の終わりを告げる花も咲いてます。 踏み固められ、水みちができると、乾燥化が進み、湿原が破壊される事がよ…

火山と湿原の宝石箱 八甲田山 その1

八甲田山に行ってきました。 青森市内から90分で、充実の山旅を堪能することができました。 酸ヶ湯温泉を起点に、反時計回りで周回する作戦。 登山開始は、八甲田が御神体のようにみえる鳥居をくぐることから始まります。 暫くすると、硫化水素の香りととも…

つしま堂 りんご最中

もし、差し支えなければ、つしま堂のりんご最中の美味しさを拡散して頂きたいです。ここの"りんご漉し餡"は、最高です。 青森県青森市の和菓子屋さん、つしま堂のりんご最中を頂きました。 見かけはこんな感じ。 りんごの形をしていて、結構、どっしりしてい…

石井物産株式会社 柿もなか

奈良県五條市の柿専門店、石井物産株式会社の柿もなかを頂きました。 東海道新幹線の車内販売で購入しました。 見かけはこんな感じ。シンプルです。 袋から取り出してみた。柿のヘタの模様が描かれています。 真っ二つにぶった切ってみた。 予想外にモサモサ…

鶴屋長生 山鉾巡行餅

京都府京都市右京区の和菓子屋さん、鶴屋長生の山鉾巡行餅を頂きました。祇園祭の時期限定の和菓子です。 こんな紙袋で売られてます。 見かけはこんな感じ。山鉾が描かれています。 袋から取り出してみた。 真っ二つにぶった切ってみた。クレープ生地に求肥…

丸万 岩栗

東京都湊区の和菓子屋さん、丸万の岩栗をいただきました。 見かけはこんな感じ。 袋から取り出してみた。 真っ二つにぶった切ってみた。大きな栗がイン。 一口頂いてみた。 母恵夢系の中に栗が入っています。 普通に美味しいです。 原材料名 白餡、栗、小豆…