2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花咲の車石を見に行った

根室への出張で時間があったので、車石を見に行きました。 これ↓車石です。 世界的に珍しいため天然記念物に指定されています。 柱状節理が放射状に発達したもののようです。 海側はこんな感じ。 春を思わせる穏やかな花咲の海でした。

小出裕章さん 「原子力の専門家が原子力発電に反対するわけ」

挨拶 原子力発電は湯沸し装置 ウランの生成量(広島原爆・・・800g、100万kW原発1年分・・・1,000kg) チェルノブイリ原子力発電所の事故について チェルノブイリ事故の非難区域は700km チェルノブイリ1キュリー/km2以上の汚染地区は15万km2 避難するという…

国税還付金振込通知書が届いた

国税還付金振込通知書が届きました。 特定口座源泉徴収無しの申告+海外ETF外国税控除の申告=+1,655円でした。 今思えば、確定申告も食わず嫌いな感じがします。 ただ、自分の申告が100%合ってるかどうかについては自信はありませんが・・・。 ブログのデザ…

本を買った

本を読むきっかけを作る意味で、文庫本になった直木賞受賞作を読もうと決めています。 昨日、本屋で第140回直木賞受賞作である「利休にたずねよ」を買いました。 時間をみつけて読んでいこうと思います。利休にたずねよ (PHP文芸文庫)作者: 山本兼一出版社/…

直接、地震被害を受けていない人のスタンスについて

精神科医の香山リカさんが、北海道新聞にこのような寄稿をしています。 http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/saigai_dekirukoto/ これを読んでいるあなたは、とりあえず今は安全な場所にいるのだろうか。 だとしたら、どういう状況であるかにかかわらず、まず…

根室に造り酒屋がある

日本の東の端、根室には造り酒屋があります。 【碓氷勝三郎商店】 銘柄は、北の勝(きたのかつ) これシンプルですがHP→ 居酒屋で見かけたら、試してみてください。

ガラパゴス化

ガラパゴス化しているのは、我々日本人なのではないかとふと思いました。絶滅するとかそういう意味ではなく、恐らくかなり異質な集団なのでしょう。

最近思うこと

釧路に住んでいるので、地震が起きたらすぐに避難できるよう準備しています。 しかし、この異常ともいえる状態が続くことにより、感覚がいろいろと麻痺していることを実感します。 緊急地震速報 水素爆発 株価大暴落 冷静に考えると、平時に上記の一つでも起…

唯一のあげ株

所持している個別銘柄の唯一のあげ株・・・ありました。 釧路ということで、漁業を応援する意味で持っていた【3524 日東製網】です。 津波による網の被害から買いが入ったようです。 余談ですが、壮大な計画として、宇宙ゴミを網で回収する計画もあるそうで…

女川原子力発電所2

女川原子力発電所での数値が水素爆発に対応して上昇しています。 福島第一原子力発電所で水素爆発が起きた時刻→3/14 11:01 女川原子力発電所で高い数値が観測された時刻→3/14 11:50-12:00 爆発が起こって約60分後に女川に到達したのでしょうか。 その場合、1…

女川原子力発電所1

【女川原子力発電所で観測された放射線量の検証】 福島第一原子力発電所で水素爆発が起きた時刻→3/12 15:36 女川原子力発電所で高い数値(21μSv)が観測された時刻→3/13 01:50 経過時間→約10時間 上記の時刻以降の風向風速→風速:3m/s程度=3*60*60=10.8km/hr…

身を守る

最終的には、自分の身は自分で守るしかありません。 守るためには、現状を把握することが必要です。 知識ゼロですが、被爆量についてまとめてみました。 ↓被爆と症状の関係です。横軸は対数ですので、1の次の目盛りは10です。横軸の単位Sv(シーベルト)は放…

何か虚しい

これが現実なのでしょう。被害が大きくならないことをただ祈るばかりです。

含み損10%以上の銘柄

含み損10%以上の銘柄を記します。「実」は、本日の株価。「理」は、理論株価。前回(2011/1/27)からの推移を表しています。▲は新規参入銘柄です(悲)。▲2124 JACR:ユーレットで赤字から黒字に変化していたので購入。購入してしばらくして理論株価が大…

愛媛FC 開幕戦勝利

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00114918.html ■■■松山観光案内■■■ 道後温泉 椿の湯:本館から少し離れたところにあります。 市内電車:当時はお世話になりました。 坊ちゃん列車:小さいです。 愛媛で一番の百貨店:伊予鉄高島屋。 坊ちゃん列車:挟まれ…

道後温泉 本館

「道後温泉本館」というロゴと「白鷺」「湯釜」がデザインされています。 これで210円は安い。お土産にもいいと思います。

合格・確定申告・サッカー

昨日、合格発表があったのですが、資格試験(技術士)に合格しました。多分5度目の正直です。長い戦いでした。 今日、e-taxで確定申告をしました。今回、はじめて使ったのですが、インストールとか複雑すぎる印象を持ちました。普及には時間が掛かりそうです…

呟き

最近、自分がやっていることが、本心からなのか、偽善からなのか良く分からない。

3時間以内

帯広の六花亭本店でしか手に入れることのできないお菓子をGETしました。 サクサクパイ(結構地味なネーミング) こんなシールが貼ってます。 サクサクパイです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ パイ本来のサクサクした食感をお届けする為、作りだめはせず、…