2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

駅からハイキング 新宿駅 その②

千駄ヶ谷駅の東側で中央線を横切ると、新国立競技場です。ロゴマーク、競技場コンペ、コロナ延期、開会式の演出変更、電通汚職など、色々ありすぎた東京オリンピック。何が残ったのだろうか。何が起きたか整理したくなった。鳩森八幡神社。ここは2回目の訪問…

投資の記録(予定通り、靴磨きの少年タイム突入)

投資の経過報告です。 27日の結果は、チームマネックスは、22.85%(20日は25.12%)の含み益。チームSBIは、34.07%(20日は37.68%)の含み益。ともに3%ほどマイナスです。米ドル指数:326(20日は329) 香港ドル指数:79(20日は82)こちらもマイナスです。

愛媛FC 2023年 J3第11節 福島(H)→メンタルの出番

直近の天皇杯の試合をみてみた。ビルドアップが不安定なようだ。愛媛としては油断大敵といったところか。相手の土俵で試合をさせられた感じ。試合感のなさも影響したのかもしれないが、少し舐めてかかったのだろうか、リスク管理が甘かった。チンタラボール…

川村拓夢 選手、SAMURAI BLUE(日本代表)🇯🇵選出

#川村拓夢 選手、SAMURAI BLUE(日本代表)選出おめでとうございます愛媛からもエールを送らせてください頑張れ!!#日本代表#samuraiblue https://t.co/M9R6hx2mVV— 愛媛FC (公式) (@ehime_fc) May 25, 2023 愛媛時代の川村といえば、これらの試合ですか…

竹田 春日和

長野県上田市の食品会社さん、竹田の春日和を頂きました。見かけはこんな感じ。ちょっと、とってつけた感がありますな。 袋から取り出してみた。桜色のモフモフ系。 真っ二つにぶった切ってみた。綺麗な桜色の漉餡がインです。 一口頂いてみた。 萩の月の桜…

きむらや 元祖瀬波まんじゅう

新潟県村上市の和菓子屋さん、きむらやの元祖瀬波まんじゅうを頂きました。袋から取り出してみた。ペラペラの薄皮はどういう仕組みでできるんだろうか?真っ二つにぶった切ってみた。予想より餡面積が大きい。一口で頂いてみた。 ちょっとウエットな食感。生…

冨士美 渋皮大栗

神奈川県茅ヶ崎市の和菓子屋さん、冨士美の渋皮大栗を頂きました。見かけはこんな感じ。高級そう。 袋から取り出してみた。栗ですわ。 真っ二つにぶった切ってみた。よくみると、生地は二重構造+栗のトリオ。 一口で頂いてみた。 外皮はさわやかな味覚。全体…

投資の記録(靴磨きの少年タイム突入!注意せよ!)

投資の経過報告です。 20日の結果は、チームマネックスは、25.12%(13日は23.16%)の含み益。チームSBIは、37.68%(13日は35.75%)の含み益。ポジポジ病を抑え切れず、餃子の王将を10株買ってしまった米ドル指数:329(13日は328) 香港ドル指数:82(13日は84…

上州屋 金とん最中

神奈川県藤沢市の和菓子屋さん、上州屋の金とん最中を頂きました。 どうやら、片瀬まんじゅうの方が有名だったようです。扇屋さんの近くにあります。見かけはこんな感じ。高級そうです。 思ったより平べったい。 真っ二つにぶった切ってみた。栗餡のテカリが…

愛媛FC 2023年 J3第10節 今治(A)→雨じゃなくてよかったよ

今治の戦術が愛媛が苦手とするパターンではなくなっていたのが予想外。両チームとも、まだ、J2昇格のサッカーとはいえないと思ったが、拮抗という点で、信州ダービーより観てて面白かった自分の感想と同じことを呟いてた人がいたので貼り付けとく。0−0引き…

扇屋 江ノ島もなか(抹茶)

神奈川県藤沢市の和菓子屋さん、扇屋の江ノ島もなか(抹茶)を頂きました。見かけはこんな感じ。2000形ですな(←受け売り)。 箱から取り出してみた。簡単には姿を現さぬ。 予想外のシンプル平仮名デザイン。 真っ二つにぶった切ってみた。抹茶味に求肥がイ…

投資の記録(軍事大国の記事の生インタビューをみたい)

投資の経過報告です。 13日の結果は、チームマネックスは、23.16%(29日は21.49%)の含み益。チームSBIは、35.37%(29日は34.52%)の含み益。ひふみを売ったお金でレオスCWを購入したのですが、派手に下げてますなぁ。-15.17%です😤米ドル指数:328(29日は331)…

アスルクラロ沼津 日枝神社(沼津は城下町)

アスルクラロ沼津がシーズン前に必勝祈願を行う神社は日枝(ひえ)神社です。立地場所を確認すると、沼津の旧市街を含む台地を河川が削ったキワにあることが分かります。また、地名に大手町とみられることから、沼津は予想外の城下町だったことを知りました…

キングオージャーに手のひら返し

ドンブラザーズロスになるかと思いきや、キングオージャーは正反対のベクトルで面白い。第10話にして胸熱の口上発動。興味を持った方は、ABEMAで無料で見ることができます。「一に王、二に王、三、四が王で、五にも王」「序列なく、異なる高みを極めし英傑」…

愛媛FC 2023年 天皇杯愛媛県予選 今治→ガメラ最高

ネタ的に機を逸した感はあるけど、シン・ガメラ あると思います。平成三部作の流れは、ゴジラより相性いいと思う。映像みてないので何ともですが、大雨警報が出る中での試合で、田サッカーだったようです←誤用両チームに関係する皆さん、お疲れさまでした。…

一菓 どら焼き

神奈川県藤沢市の和菓子屋さん、一菓のどら焼きを頂きました。お店は、藤沢宿と江島神社を結んだ江の島道沿いにあります。藤沢駅から市民会館のある奥田公園までの道は都会的です。 奥田橋から川面を覗くと結構な魚がいました。淡水魚っぽい。 新林公園では…

愛媛FC 2023年 J3第9節 沼津(A)→新幹線は、新・感染の混み具合

沼津駅、風が強いのだが、またか。 南口に出てしまうと、直通バスの出る北口まで、かなり遠回りせんとあかん。 スタグル広場は和気藹々な雰囲気でした。 スタジアムでは、メインスタンド側からバックスタンド側へ向かう風。 水、結構まくのね。 試合前にスタ…

紅谷 上田千本桜

長野県上田市の洋菓子屋さん、紅谷の上田千本桜を頂きました。上田千本桜(元ネタ)はこんな感じ。二の丸橋のそばにある枝垂れ桜。元堀の斜面から生えているので、目の高さで桜の花を見ることができます。 東虎口門前の桜の木。テンションがあがる景色。 東…