2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美濃忠 ごっさま

愛知県名古屋市中区の和菓子屋さん、美濃忠のごっさまを頂きました。見かけはこんな感じ。 尾張徳川家の藩祖、徳川義直公の夫人「春姫」は、浅野家の出であることから「安芸御前」と呼ばれました。「ごぜんさま」と敬称されたのがいつしか「ごっさま」へと転…

投資の記録(コロナは続くよどこまでも)

投資の経過報告です。 29日の結果は、チームマネックスは、7.70%(15日は5.67%)の含み益。チームSBIは、26.61%(15日は24.25%)の含み益。コツコツやりくりして、やっとJR東日本が100株になった。山手線には、株主気分で乗れる🚞米ドル指数:306(15日は292) …

愛媛FC 2022年 第18節 相模原(A)

昨年はあんな激闘を繰り広げたのに、相模原にはガッカリだよと思ったのはやはりトラップで、2点差を追いつかれる激闘になる。ただ、これまでの愛媛と異なるのは、リフレクションしたボールがクロスバーに弾かれ、ゴールラインを割ること。昨年なら、外に弾か…

藤枝MYFC 飽波神社(古地名は志太(しだ))

藤枝MYFCがシーズン前に必勝祈願を行う神社は飽波(あくなみ)神社です。藤枝は東海道の宿場町で、飽波神社は東海道の近くにあります。藤枝付近はかつて志太(しだ)と呼ばれていて、飽波神社は、志田平野で最古の社とされています。志太の名は、温泉や…

愛媛FC 2022年 第17節 讃岐(A)

金を払ってみる価値のある2得点と思います。讃岐の選手との質の差が見られてしまいました。 2得点目のクロスをあんなフリーで蹴らせたらダメ。J2の愛媛でよくみられた緩い守備。俗にレンコンと言う。

菓匠 花桔梗 花どら

愛知県瑞穂区の和菓子屋さん、菓匠 花桔梗 花どらを頂きました。見かけはこんな感じ。お上品。 袋から取り出しでみた。密閉式どら焼きです。 真っ二つにぶった切ってみた。スポンジ部分が薄いのが気になる。 一口頂いてみた。久しぶりのネットリスポンジ。人…

投資の記録(安倍さんのパターン)

投資の経過報告です。 15日の結果は、チームマネックスは、5.67%(8日は5.35%)の含み益。チームSBIは、24.25%(8日は23.94%)の含み益。米ドル指数:292(8日は293) 香港ドル指数:92(8日は98)安倍さんの考える大義を実現させる中で起きた(起きていた)片…

愛媛FC 2022年 第16節 宮崎(H)

宮崎の精度のなさに助けられて、2-0で勝利。連敗回避です。J3に降格して16試合戦ってきたのですが、試合の中で、J2レベルでは当たり前のようにこなせていたことをミスする選手が散見され、スキルの差を感じるとともに、何が難しいのかが可視化されていると思…

かめや本店 ミニ亀まんじゅう

静岡県御前崎市の和菓子屋さん、かめや本店のミニ亀まんじゅうを頂きました。亀まんじゅうの由来はHPにありました。 昭和23年に創業した「かめや」は当時「かめやパン店」というパン屋でした。 昭和24年の正月に初代店主が、浜岡町(現在は御前崎市)は赤ウ…

蔵好三坂屋 美恵夢

静岡県静岡市葵区のお菓子屋さん、蔵好三坂屋の美恵夢を頂きました。むむむ。愛媛の某お菓子の名前に非常に似ています。姉妹関係といって良さそう。見かけはこんな感じ。これも似てる。 袋から取り出してみた。しっとり皮な感じが似てる。 真っ二つにぶった…

投資の記録(21世紀なのにと思うことが多い)

投資の経過報告です。 8日の結果は、チームマネックスは、5.35%(6月24日は4.97%)の含み益。チームSBIは、23.94%(6月24日は20.46%)の含み益。米ドル指数:293(6月24日は296) 香港ドル指数:98(6月24日は96)

フォンテーヌ府中屋 サッカーエース最中

静岡県藤枝市のお菓子屋さん、フォンテーヌ府中屋のサッカーエース最中を頂きました。虎屋のホールインワン最中、筑波菓子舗の焼菓子に続くスポーツものです。見かけはこんな感じ。サッカーボール。 袋から取り出してみた。サッカーボール。 真っ二つにぶっ…

愛媛FC 2022年 第15節 藤枝(A)

いわき、今治戦と同様、相手の策にバッチリハマってしまい、なす術なく完敗。 対策にハマる事は残念ですが、秩序あるプレーをしていることの裏返しと捉えれるのであれば、修正する点も明確になるので、残念だね、だけにはならないと思いたい。山の斜面にある…