2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

富岡製糸場に行ってきた その3

富岡製糸場の世界文化遺産への登録理由を調べてみた。 (2)建築、科学技術、記念碑、都市計画、景観設計の発展に重要な影響を与えた、ある期間にわたる価値感の交流又はある文化圏内での価値観の交流を示すものである。 →(推薦理由)高品質生糸の大量生産…

富岡製糸場に行ってきた その2

富岡製糸場の世界遺産バブルはもうはじけたらしい。 入場料の値上げとリピーターの少なさ、外国人の少なさがその理由のようです。 富岡の街ぐるみで盛り立てようとする努力は感じられたのですが、同時に限界も感じてしまったのが正直なところです。 世界遺産…

富岡製糸場に行ってきた その1

ぶなの森に行く予定だったのですが、いろいろあって富岡製糸場に行ってきました。 高崎から上信電鉄で向かいます。 見学往復割引乗車券にて乗車します。 ここで、上信電鉄は、上=上州、信=信州を結ぶ予定があったようですが、世界恐慌により実現しなくなった…

投資信託の繰上償還

きな臭い中国の影響を軽減するため、みずほ銀行で積み立てている「i–mizuho東南アジア株式インデックス」の解約のためにサイトにアクセスしてみたところ、別の投資信託の繰上償還のお知らせが出ていました。 さて、この度弊社では、追加型証券投資信託「i-mi…

暑くてたまらん

暑くてたまらないので、今シーズン初のクーラーに手を伸ばしてしまいました。 ★★★★★ 水栽培しているスイカペペの根元から、新たな芽がでていました。びっくりです。

買い進めない理由

今週は買い進んでもいいような相場だったと思うのですが、実行できませんでした。理由は、「軍資金がないから」です。あと、今さらですが、「NISA口座の開設準備中」というのも理由の一つです。 そんな中、少ない軍資金で設定した指値に引っ掛かった銘柄があ…

寛永堂 奈良三笠焼

京都府京都市の和菓子屋さん、寛永堂の奈良三笠焼を頂きました。 近鉄奈良駅(きんなら)のそばにある和菓子屋さんです。 見かけはこんな感じ。奈良っぽさ全開です。 袋から取り出してみた。 ほぼ密閉型です。 ぶった切って並べてみた。 しっとりスポンジ系…

ダイオー いもくり佐太郎

福島県福島市の会社、ダイオーのいもくり佐太郎を頂ました。 ↓ダイオーのHPです。 岩代家敷大王 見かけはこんな感じ。透明フィルムです。 袋から出してみた。特に異常なし。 真っ二つにぶった切ってみた。細かい芋片が入っています。 一口頂いてみた。 これ…

朝井りょう 何者

直木賞受賞作が文庫化されていました。 「桐島、部活やめるってよ」の朝井りょうの作品です。何者 (新潮文庫)作者: 朝井リョウ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/06/26メディア: 文庫この商品を含むブログ (24件) を見る ↓帯にはこんな見出しが <就活>…

段差ファンの聖地とお笑いファンの聖地

ブラタモリに触発されて、段差ファンの聖地=春日大社に行ってきました。その後、お笑いファンの聖地=なんばグランド花月に行ってきました。<春日大社> 四棟ある神殿が僅かな段差を伴って建てられている理由(御神体である御蓋山の斜面を平らにすることは許…