2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸戦@ケーズデンキスタジアム

水戸偕楽園の梅祭りの混雑を避けて、駅最寄りの赤塚駅からバスに乗ります。 愛媛と同様に、バスケのチームもあるらしく、エンブレムが飾られていました。 愛媛FCサポは100人くらいかなぁ。 試合はウノゼロで負け。はるばる来たのにがっかり。 水戸のコールリ…

吉弘菓子舗 蜜饅頭

愛媛県宇和島市の和菓子屋さん、吉弘菓子舗の蜜饅頭を頂きました。 見かけはこんな感じ。金ピカ包装です。 中身を取り出してみた。今川焼系。 松山で言うと、日切焼系。 真っ二つにぶった切ってみた。 なかなかぎっしり詰まってる。 一口頂いてみた。 名前の…

東京湾の三番瀬に行ってきた その5

まだ、3月ですが、干潟では生き物の気配を十分に感じることができます。 餌を啄むミヤコドリ。三番瀬は、国内で最も多くのミヤコドリを見ることができるらしいです。大都市のそばにそんな場所があるとは知らなんだ。 殻を被った貝だろうか。つまみ上げてみた…

東京湾の三番瀬に行ってきた その4

日差しでキラキラ輝く干潟を見ながら、昼食をとります。 昼食後、車座になって、確認した野鳥の復習です。 自然観察会は、これで一旦終了。 潮が引いて干潟が徐々に広がってくると、餌を食べに、鳥たちが次々と飛んできます。写真は、スズガモ(ハマシギ?)…

東京湾の三番瀬に行ってきた その3

三番瀬に着いた時は、潮の引き始め。 結構、フォトジェニック。 沖に突き出した堤防に沿って歩きつつ海を見てみると、想像以上の透明度に驚く。 波が作り上げた模様が素敵だ。 2時間位経つと、潮が引いてきた。沖から戻ってきたカヌー隊が陸揚げ準備中。 海…

東京湾の三番瀬に行ってきた その2

千葉県野鳥の会が主催する自然観察会にのっかったこともあり、ゲットバードをメモ。 ヒドリガモ、アメリカヒドリ、オナガガモ、スズガモ、ホオジロガモ、ウミアイサ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、カワウ、オオバン、ダイゼン、シロチドリ、ミヤコ…

東京湾の三番瀬に行ってきた その1

東北新幹線の機内誌に載っていた、三番瀬に行ってきました。 Q:三番瀬って何処にあるの。 A:船橋市にあります。昔と今を比較した地図でみると、自然の海岸が広がっていた場所が、かなり沖合まで埋め立てられていることが分かります。埋め立て地の先端の…

宮田屋 あわび最中

神奈川県三浦市の和菓子屋さん、宮田屋のあわび最中を頂きました。 最中に限界は無い。あわびまでもが、最中になる。 見かけはこんな感じ。 取り出してみた。なるほど、あわびっぽい。 真っ二つにぶった切ってみた。 つぶあんがぎっしり詰まっています。 一…