2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が少し積もったようです

綾香やっぱり歌上手です。 こうして穏やかに年末年始を過ごせることに感謝です。 今、雲で月は見えません。 雪が少し積もったようです。

ゆめぴりかブレンド

ゆめぴりかブレンド米、買いました。 このように書かれています。 平成21年度産「ゆめぴりか」は夏場の天候不順により、日本一美味しいブランド米を目指すために設定した独自の品質基準を満たす原料が非常に少なく、皆様に十分にお届けすることができません…

ただ飯は無い

投資の手段としてよく取り上げられるのが、ドルコスト法。 「ただ飯は無い」ことから「有利でも不利でも無い」のが正解なのでしょう。 欲を抑えて流れに身を任せる。 アドレナリンの分泌を抑える。 という、ある意味、禁欲的な投資手段だと個人的には思いま…

福岡 山川みかん

福岡県みやま市山川町でとれるみかん。 JAみなみ筑後のシールが貼られています。 大玉で薄皮も厚いのですが、甘さはなかなかです。 JAみなみ筑後のキャラクター「大地くんとめぐみちゃん」。 今、流行のユルキャラですが、農作物によって被る帽子が違うらし…

ホワイトクリスマス。 最近地味に雪が降り続いてます。 夜、雪が降る中、空を見上げると、不思議な感覚に陥ります。 雪が舞い落ちるその始まりを想像して、自分が空と繋がっているような感じになります。

水揚げ 鮭

水揚げされた鮭。 漁港に萌えます。 2003年9月 鮭、羅臼港にて。

2009年12月末のまとめ

年末は忙しそうなので・・・。 2009年12月末のまとめ。 国内債券:47% 国内株式:14% 外国債券:6% 外国株式:33% 期待リターン:3.9% リスク:8.6% あまり変化なしです。

和歌山 有田みかん

有田→あり「だ」が正しいのは初めて知りました。 美味しいのですが、一個一個の味、食感に差が大きい感じ。 産地から遠く離れているから仕方ないのでしょうか。 有田みかんのHPは充実しています。そこに、美味しいみかんの見分け方ポイントが載っていました…

オオアカゲラかエゾオオアカゲラ

アカゲラですが細かい分類はよく分かりません。 「アカゲラ」を並び替えると「カラアゲ」です。 にほんブログ村

愛媛産には愛がある

実家からみかんが一箱送られてきました。 正直言って、無敵です。 一個、葉っぱがついたままのみかんがありました。 ちょっと、格好いいです。

釧路

出張で釧路に行ってきました。 まず、快速狩勝の富良野駅での切り離し。 釧路の港はこんな感じ。 雪が全くありませんでした。

アオサギ

海を見て佇む鳥はアオサギだと思います。 2009年9月 トドワラにて、アオサギ。 ■今日の呟き■ ハナレグミの曲、いいと思います。

ホシガラス

「ホシガラス」→×「干し硝子」です。 旭岳の姿見の池の散策路にある第3展望台で、その姿を写真に収めようと所狭しと三脚を立ててカメラを構えさせるほどの価値がある鳥のようです。ネットで調べると、それほど珍しいそうではないのですが・・・。でも、見た…

あーあー♪幸せの♪

トンボです。 山を歩いているとよく見かけます。 しかし彼らは肉食です。 以前、肩に止まったトンボをよく見ると、ハエを食べている途中でした。 それ以来、トンボを見る目が変わりました。 2009年、瓢箪沼にて トンボ。

ぬいぐるみ ですか?

狙って遭遇できました。 トムラウシ・音更山・十勝岳で姿はみかけました。しかし、偶然。 ここでは、狙って遭遇できます。 ぬいぐるみ?いいえ、ナキウサギです。 2008年6月 天保山にてナキウサギ。

熊本産 たまなみかん

敵のことを知るために、偵察開始します。 記念すべき第一号は、「熊本産 たまなみかん」 皮の厚さ:厚め、軽く握ると、皮と実が剥がれる。 実の甘さ:甘い、酸味より甘みが勝っている。 薄皮の様子:標準的で気にならない。 価格:8個入りMサイズ398円。 熊…

エゾライチョウ

2年前くらいから、山歩き中に鳥の姿をよく見かけるようになってきました。足元だけでなく、周囲をみて歩けるようになったからでしょうか。 写真はエゾライチョウ。北海道固有の鳥だそうです。木の枝に化けたつもりなのでしょうか。首伸ばしてます。 2008年6…

モー疲れたよ

投資に疲れました(大したことはしてませんが・・・)。10,000円をつけたのでしばらく投資と距離を置こうかな。 海外ETFの放置でしばらく様子を見ようと思います。 写真は、牛です。警戒心が強くて、近寄ると遠くへ逃げてしまいます。草を食む音がミシミシと…

何か知らんけど鳥

株価って、ちょっとしたきっかけで上がったり、下がったり、ラジバンダリ。 何か知らんけど、鳥多すぎです。 2008年4月 旭川市内永山新川にて。 にほんブログ村

眠り猫

目の閉じ具合が絶妙です。 2007年 座間味にて

栗鼠 その2

こちらの栗鼠は精悍な顔つきに見えます。野生具合が高いからでしょうか? 2005年7月 知床羅臼岳登山道にて