2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

騰落レシオ120越

騰落レシオが120を越えました。市場は過熱気味です。 とりあえずいくつかの銘柄は利益確定し、株価が安定もしくは低下している銘柄に乗り換えます。

積み立て前後で元本に変化無し

今日、積み立てをしているセゾン投信から約定の葉書が届きました。 取引前後で元本に変化無しでした。 積み立ては、「得をしやすい」というよりも「損をしにくい」投資方法だと実感しました。

苦手な季節

日も短くなり、寒くなり始める今くらいの季節が苦手です。 なんかテンションが下がってしまいます。 体を動かすようにしないと・・・。 脳を活性化するためには、体を動かすことが必要だから。 明日から頑張ろう。

これは朝の様子。 これは夜の様子。

春採湖のヒブナ

天然記念物に指定されている春採湖のヒブナですが、平成13年以来、確認されていないそうです。卵が外来魚に喰われてしまったのではないかと考えられているようです。

ベトナム復習

5月のベトナム旅行の費用を抜粋してみました。 空港〜チョロン:450,000ドン=1,350円(ボッタクリ価格) 1泊目宿代:3,100円(日本で予約) 2日目昼食:40,000ドン=200円 オレンジジュース:16,000ドン=80円 2泊目宿代:240,000ドン=1,200円 メコン川下り:4…

バレーボールの試合を見て

日本女子が銅メダルを獲得しました。オメデトウございます。 相手チームの練習・努力を上回る、もの凄い練習・努力を重ねた結果が実を結んだのだと思います。 今大会の日本チームは、テレビの観戦でも「そうくるか」といった、裏をかくような攻撃が多かった…

優待が届きました

パイオラックス(5988)の優待が届きました。新米です。 第二回 米・食味分析鑑定コンクール全国大会 品種部門 金賞受賞 岩手県東和町産 特別栽培米 ひとめぼれ 生産者:小原君雄さん 米・食味鑑定士協会とは・・・ ありがたく頂きます。

天井

天井をじっと見ていると、「こんな模様だったかなぁ〜」と思うことが2年に1回くらいあります。 視覚に関して、視野辺縁のあまり重要でない情報は、脳が適当に作っている、という話を聞いたことがあります。 脳は結構いい加減なので、だまされない様にしない…

時価総額比較

じゃぶじゃぶのお金が世界中に溢れるようですが、主要市場の時価総額がまとめられたサイトがあります。 http://www.stockmarketmaps.com/wfe_dmc/monthly_region.html#m=44&cn=13369344&cx=52224&cr=10 これを見ると、世界を対象に投資をしないことが不自然…

税務署から封筒が届いた

郵便受けに税務署からの封筒が入っていました。 もしや、脱税がばれたか(嘘)と思いつつ、封を開けると・・・ 「確定申告をe-taxで」の案内でした。 もう準備は万端のはず(海外ETFの添付書類を省略するためです)。 e-taxを利用するために電子証明書を取得…