2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たねや ふくみ天平

近江八幡市の和菓子屋さん、たねやのふくみ天平(てんびん)を頂きました。 袋を開けてみてびっくり。 最中と餡が別々になっています。 「最中のおいしさはつくりたて」 長いあいだ和菓子職人だけが知っていたそのおいしさ。 創意工夫をかさね、お店に並べる…

松姫 桑の葉饅頭

八王子市の和菓子屋さん、松姫の桑の葉饅頭を頂きました。 昔、養蚕業が盛んだった八王子には桑の木も生い茂り、「桑の都」と称されました。 外観はこんな感じです。 写真では「松姫」ですが、裏側には「八王子」という文字が見られます。 ぶった切ってみた。…

それぞれの立場で皆、必死に頑張っている

愛媛FCと町田ゼルビアの試合を見てきました。 点の取り合いとなりましたが、一度も追いつかれることは無く4対2で愛媛の勝利。 町田はJFLへの降格を免れるためにも勝たなければならない試合。 愛媛もJ2残留を決めるためにも勝たなければならない試合。 それぞ…

菓匠花見 白鷺宝

埼玉県さいたま市の和菓子屋さん、菓匠花見の白鷺宝(はくろほう)を頂きました。 その昔、浦和花見の二代目が、野田の鷺山の清らかな水辺にたたずむ鷺の麗しい姿に魅入られ「また来年も、この地で出会えるように」と想いをこめて作り上げられたのが白鷺宝で…

プラ転した

ここ最近の株価上昇のおかけで、国内個別株式がトータルでプラ転しました。 所持している国内株のプラ転・マイ転日とTOPIXをまとめてみました。 2011年07月21日→プラ転 860.1 2012年02月08日→プラ転 782.3 2012年05月11日→マイ転 758.4 2012年10月19日→プラ…

雲取山に行ってきた その7

雲取山の頂上に行かなかったこともあり、奥の院を訪れてみることにしました。 炭焼平を過ぎて少し下ると、奥の院への分岐になります。赤テープを目印に進んでいくと、東屋が見えてその横に鳥居があります。 鳥居の横のブナの木がでかい。。。 個人的には、ブ…

菓匠桝屋 蒸しきんつば

東京都あきる野市の和菓子屋さん、菓匠桝屋の蒸しきんつばを頂きました。 見かけはこんな感じ。 蒸したことによるテカテカ感がみてとれます。 気になる中身はというと。。。 皮は薄いです。こし餡ベースで所々粒がみえます。 一口頂いた。 う〜ん。餡が美味…

雲取山に行ってきた その6

山小屋の夕食は18時からです。御飯おかわり自由。 21時に消灯。屋根を叩く雨音を聞きながら蒲団に入りました。 翌朝、やはり雨。 朝食を食べて、入り口ロビーで雨が弱まるのを待ちます。 小降りになったタイミングで小屋を出ることにしました。 山頂は次の機…

袋屋製菓 茶まんじゅう

埼玉県長瀞町の和菓子屋さん、袋屋製菓の茶まんじゅうを頂きました。 頂いたのは「茶まんじゅう」ですが「すまんじゅう」の方が有名っぽい。。。 見かけはこんな感じ。 とにかく でかい です。 3倍くらいある感じです。中身を確かめるため、ぶった切ってみた…

雲取山に行ってきた その5

大ダワを過ぎると雲取山荘までもう少し。 立派な建物が現れました。雲取山荘です。 雨で濡れたカッパは別の建物で乾かします。 受付を済ませて部屋へ向かうと、豆炭で暖まったコタツが用意されていました。 あ〜暖まる〜。 外の雨の降りが強くなってきました…

雲取山に行ってきた その4

伊勢湾台風について調べてみました。 ■伊勢湾台風(1959年台風第15号)■ 死者 4,697人 行方不明者 401人 負傷者 38,921人 全壊・流失 40,838棟 半壊 113,052棟 一部損壊 680,075棟 雲取山でも伊勢湾台風の影響を受けました。 それは、強風による広範囲な森林…

雲取山に行ってきた その3

標高も1,500mを超えてきました。環境省_秩父多摩甲斐国立公園 標高2,000〜1,500mのあたり(主稜の山腹、諸河川の源流域、両神山など)では、コメツガ、トウヒなどにカンバ類、カツラなどを加えた針広混交林の原生林が繁茂しています。林床は山頂付近と同様に…

雲取山に行ってきた その2

山は濃い霧に覆われていました。 モノクロの世界に放り込まれたようです。 道に沿って植えられた杉が、この道が信仰の道であることを教えてくれます。 三峯奥宮の鳥居が建っています。 三峯の名は、奥宮がある妙法ヶ岳、白岩山、雲取山の三つの頂が由来とな…

雲取山に行ってきた その1

東京都、埼玉県、山梨県にまたがる雲取山に行ってきました。 日本百名山の一座です。 目的は次の通りです。 どっかの山に行く 膝が痛くならないか確かめる 木に強くなる ☆地図・・・東京都の最も西、秩父の南西に位置します。埼玉県側の三峯神社から登りはじ…

しまた

ヤマダ電機で買い物しようと思って、 株主優待券があるのを思い出して、 買うのを思いとどまった。 優待券を確認してみると、平成24年7・8・9月限り・・・。 塩漬けなのに唯一の灯火も消えてしまった。 皆さん、使用期限には気をつけましょう。 明日から山篭…

実践ビジネス英語 2012年9月のど真ん中賞

実践ビジネス英語 2012年9月のど真ん中賞は・・・2012年9月13日 Nature has given to men one tongue,but two ears,that we may hear from others twice as much as we speak.(Epictetus) ⇒自然が人間に、舌は一枚だが耳を2つ与えたのは、自分が話すことの…