2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

七條甘春堂 通し矢

京都府京都市東山区の和菓子屋さん、七條甘春堂の通し矢を頂きました。 見かけはこんな感じ。 通し矢とは、冬に行われる三十三間堂の行事です。 袋から取り出してみた。 特に異常なし。 真っ二つにぶった切ってみた。 粒あんと求肥がみられます。 一口頂いて…

大黒屋製菓 福最中

長野県飯山市の和菓子屋さん、大黒屋製菓の福最中を頂きました。 見かけはこんな感じ。 寺の町 いいやまとあります。飯山には寺が20余あることから、"雪国の小京都"と呼ばれているらしい。 袋から取り出してみた。 打ち出の小槌の絵柄です。 真っ二つにぶっ…

暴落買い進み銘柄

2月5日の週に起きた暴落に買い増した銘柄は、以下の3つ。 3179シュッピン 3538ウィルプラス 6145日特エンジニアリング その前に買った銘柄が被弾直撃。 3654ヒトコミニュケーション 6641日新電機 6061ユニバーサル園芸 まぁ、年単位の長期保有で持ちこたえま…

世界中大暴落

なかなかの大暴落。 所持している日本株式は、-4.66%に収まりました。 偶然にも、年明けに日本株の利確(リバランス)をしていたので、今回の下げは冷静にみられました。 明日も下げるようだと、何か買いに向かう。

三原堂 乱歩の蔵(あんずジャム)

東京都豊島区の和菓子屋さん、三原堂の乱歩の蔵(あんずジャム)を頂きました。 乱歩が住んだ邸宅と土蔵が豊島区にあるらしい。 旧江戸川乱歩邸 | 立教大学 見かけはこんな感じ。本の表紙っぽい。 袋から取り出してみた。どら焼きのような、ナボナのような。…