2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納まった

昨日が仕事納めのはずだったのですが、某自動車会社のテストコースの移設に伴う機器の移設作業を、今日行ってきました。平日は偵察防止のため作業をやらせてもらえず、テストコースがお休みの日に作業を行うことが決まりになっています。普段なら、土・日・…

雪ワッフル

昨日は雨が降って、今日の朝は、日が差してました。 雨が降って雪が沈んで、河川敷のコンクリートの上に積もった雪が、ワッフルのように凸凹していました。 雨のせいで道路はつるつる。気を抜いたら滑ってこけてしまいます。

薄氷コーティング

今日の朝、車が薄い氷で覆われていました。霜落としでこすっても引っかからず、剥がれる気配がありません。車内を暖めてしばらく待って霜落としでこすると、亀裂が入ってちょっとずつ剥がれていきます。ドアのガラスを下げると、ガラスだけが下がって、ガラ…

雪少ない

今年、雪が少ないです。旭川の雪は平年だと40cm近く積もっているのですが、今は24cmです。今日の日中は気温が上がって、道路上の雪がとけて、ベチョベチョ。車で走っていると、しぶきが上がって、車体とか汚れまくりです。 写真は、玄関前の様子。雪国では除…

スキマスイッチ

スキマスイッチのアルバム「夕風ブレンド」買いました。久々の大当たりです。フレーズの入り方とリズムの刻みが独特ですが、聞いていると非常に心地よいです。

北海道観光マスター検定に受かっていました。これで、今年の資格試験の成績は6戦1勝5敗になり、どうにか全敗を免れることができました。来年の一発目は、1月に行われる気象予報士試験です。今度こそ受かりたいって・・・何回言ってることか。今、22:08。雪降…

スノーモービルと雪上車

13、14日に道北への出張がありました。 途中、スノーモービルと雪上車の講習を行いました。 スノーモービルは二人乗りの後ろには乗ったことはあったのですが、運転するのは初めてでした。アクセル用とブレーキ用のグリップがあってグリップの握り方でスピー…

初ボード

9日に帰宅してみると、暖房の気温表示が"Low"になっていました。嫌な予感。"Low"って何?氷点下なのか?水草の水槽は凍っていません。恐る恐る水道の蛇口をひねってみると、いつもと変わらない感じで水出ました。一安心です。 晴れ晴れした気分になったので、…

水道やばい

作業内容のよみが甘かったため土曜日も作業することになってしまい、今、事務所に帰ってきたところです。出張先の富良野の今日の最低気温は-17.7度。旭川も-11.5度。1泊の予定だったので、水落としをしていなかったのですが、この気温で、家の水道がどのよう…

積雪30cm

日曜日、朝から夕方まで雪が降り続き、除雪で筋肉痛。月曜日、事務所の駐車場の除雪で、追い討ち。 雪が降るっていっても、北海道どこもかしこも降るわけではありません。それぞれの地域で弱点となるような風向・気圧配置があって、例えば、札幌だと北北西の…

除雪

それにしても雪、降り続きます。 今日は、駐車場の除雪を行うために生まれて初めて、除雪の機械(ホイールローダー)を操作しました。 アクセルとブレーキとハンドルは普通の車と同じで、異なるのは、バケット操作のシフトが付いていることです。左手でハン…