2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パティスリー イチリュウ 焼きモンブラン

福岡県福岡市中央区の洋菓子屋さん、パティスリー イチリュウの焼きモンブランを頂きました。 見かけはこんな感じ。期待が持てそうです。 袋から取り出してみた。 真っ二つにぶった切ってみた。 一口頂いてみた。 栗が渋く、和寄りの洋菓子。栗が洋の生地に…

お菓子の香梅KN 武者がえし

熊本県熊本市中央区の和菓子屋さん、お菓子の香梅KNの武者がえしを頂きました。 見かけはこんな感じ。 中身が見えます。 パイ生地っぽい。個人的にパイ生地が好みです。 袋から取り出して、ぶった切ってみた。 粉っぽい餡がパイ生地に挟まれています。 一口…

中国語検定準4級 努力が報われた

まぁ、中国語の入り口に立てたかどうかの準4級ですが、受かると嬉しいものです。 リスニング:46/50 筆記:32/50 得点:78 ラジオ講座メインなので、リスニングが得意になってしまう。 今春から、レベルアップ中国語に食い付いていく。

新潟満喫 その2

新潟市はブラタモリで取り上げられていて、その確認。 古町から海に向かって歩いていくと、出た〜!!高低差。 砂丘による高低差。砂丘から下を見下ろす。 "予約のいらないまち歩き"に参加して、ガイド付きの散策開始。 http://www.niigata-kankou.or.jp/sys…

TOEIC 努力が報われた

努力が報われるとやる気が出る。 READINGを集中的に勉強した結果、80点ほどアップ。 LISTENINGは、残念なことに、これまでで最低。 それぞれのベストを足すと、705点となり、目標の730点が見えてきた。 READINGのスピードアップで、プラス30を次の目標としよ…

シロマルカフェ 枝豆大福

北海道中札内村の和菓子屋さん、シロマルカフェの枝豆大福を頂きました。 透明フィルムのためとりだしたところ。 大福に枝豆が練り込まれたパターンのようだ。 大福の下部の粘着力が半端ない。 真っ二つにぶった切ってみた。 ズンダ餡ではなく、かなりどっさ…