2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年の取引の振り返り

2012年の取引を振り返ってみました。 昨年の反省は、以下の通りです。 手数料も数万円かかっていることが判明しました。 2012年は取引回数を抑えて、メリハリのある売買をしようと思います。 ↓取引履歴です。 取引回数は2011年の1/3に激減しました。 買いが…

実践ビジネス英語 2012年10月のど真ん中賞

このシリーズ忘れてましたが、ラジオ講座はずっと聞いてます。 実践ビジネス英語 2012年10月のど真ん中賞は・・・2012年10月17日 Never fear the want of business.A man who qualifies himself well for his calling never fails of employment.(Thomas Je…

冷凍みかん

一般的に、冷凍みかんはメジャーな食べ物のようです。 小田原駅のキオスクで販売されるようになったのが始まりのようです(wikiより)。 歌にもなりました。 けれども、愛媛県人(少なくとも自分の出身地である松山周辺の人)は、冷凍みかんに遭遇することも…

日本橋屋長兵衛 天下鯛平

東京の和菓子屋さん、日本橋屋長兵衛の天下鯛平を頂きました。 包装はこんな感じ。 江戸時代、鯛は「めでたい」ものとして珍重され、慶祝事の際には、頭から尾まで完全に揃った尾頭付きが、「終わりを全うし、人生を全うしうる」縁起の良いものとして饗され…

竹林堂 舟頭もち

富士川町の和菓子屋さん、竹林堂の「舟頭もち」を頂きました。 竹林堂はお気に入りの和菓子屋さんです。 ここの塩饅頭は美味しいです。 竹林堂 塩饅頭 - 北海道改め埼玉の備忘録 舟頭もちは、そんな竹林堂の新商品です。 みかけはこんな感じ。 黒みつたれ入…

中島京子「ちいさいおうち」

中島京子「ちいさいおうち」を読みました。小さいおうち (文春文庫)作者: 中島京子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/12/04メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (72件) を見るちょこちょこ直木賞受賞作は読んでいるのですが、ブログで取…

江戸城に行ってきた

天気も良かったので、江戸城に行ってきました。 東京駅から皇居に向かって歩いていきます。 突き当りを右に曲がります。 ↓桜田巽櫓 ↓大手門 ↓百人番所(木造建築の後ろに高層ビル) ↓幾何学的デザインの石垣 ↓天守を想像するためのアングル 江戸城ってでかい…

10年でみると上げ幅はこれくらい

ずっと上げ調子の日本株ですが、10年スパンでみると誤差の範囲のようにみえます。 これっぽっちの上昇幅で日本株に期待を寄せる論調がでてくることは、それだけひどい状況におかれていることの裏返しなのでしょうか。

ヤオコー(8279)の優待券を使った

ヤオコー(8279)の優待券を使いました。 1,000円以上の買い物で、1,000円毎に1枚(100円券)使うことができます。 埼玉を地盤とするスーパーマーケットのヤオコーですが、連結で21期連続の増益、個別では24期連続の増収増益を目指している結構凄い企業なの…

津本陽 「深重の海」

直木賞受賞作を読もう計画で、津本陽「深重の海」を読んでいます。深重の海 (集英社文庫)作者: 津本陽出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/11/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る たとい罪業は深重(じんじゅう)なりとも必ず弥陀如来はす…

野村證券 円ヘッジ付外国債券ファンド注目の理由

https://nc.nomura.co.jp/nc/r_trade/img/uniqinfo/pdf/fund21.pdf←野村の投資信託情報誌へリンクしてます。

澤田屋 くろ玉

甲府市の和菓子屋さん、澤田屋のくろ玉を頂きました。 みかけはこんな感じ。 テカテカすぎます。 黒糖と寒天でコーティングしているようです。 自分が映りこんでしまいそう。。。 ぶった切ってみた。 うぐいす色の餡で、豆のようなものが見られます。 青えん…

ソーシャルゲームはマトリックスか

何回かみたけど結局よく分からなかった映画、マトリックス。 無数に創造された世界の、ある一つの世界の話と理解しているのですが・・・。 ソーシャルゲームだけがなぜ儲かるのか (PHPビジネス新書)作者: 中山淳雄出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/10…

菓子処 清月 蒸万十

南アルプス市の和菓子屋さん、菓子処 清月の蒸万十を頂きました。 みかけはこんな感じ。 薄皮と蒸系の見た目。典型的なスタイルです。 断面はこんな感じ。 こし餡がぎっしり詰まっています。 一口頂いてみた。 餡の占める割合が大きいため、咀嚼するにつれて…

この作戦がうまくいくかどうか

こんな作戦をたてました。 「東証と大証の統合をきっかけに注目を浴びて株価上昇するかもね」作戦です。 大証2部の企業の中で、いけてると判断した企業の株を現時点で購入しておき、統合後にウハウハ気分を味わうというものです。 候補として、あがったのが…

ピーナッツ+ヤクルト

ピーナッツを食べた後、ヤクルトを飲むと、ピーナッツの後味が美味しくなりました。 ヤクルトは1日1本なので、1日1回しか味わえないのが残念です。

カゴメ(2811)から優待が届いた

カゴメ(2811)から優待が届きました。 1,000円相当の自社商品です。 内訳は以下の通りです。 野菜生活100×2種類 トマトジュース(復刻版デザイン) トマトケチャップ 白菜と豚肉のトマト塩麹だれ炒め 海鮮スープのトマト鍋 ケチャップが余り気味なので、ケ…

東日本大震災のボランティアサポートプランの現状

JTBから東日本大震災のボランティアサポートプランについてのメールが届きました。 自分自身もこのツアーを利用してボランティアを行ったのですが、約1年がたとうとしています。 陸前高田にボランティアに行ってきた 1日目 - 北海道改め埼玉の備忘録 陸前高…

マニー(7730)から優待が届いた

優待品は、3,000円分のQUOカードです。 1年以上継続して保有した場合に貰えるようです。 株主優待タダ取りでは貰えないパターンやね。 配当金3,100円と合わせて6,100円ゲットしました。 大切に使います。

鶴屋吉信 京観世

京都市の和菓子屋さん、鶴屋吉信の京観世を頂きました。 見かけはこんな感じ。 もさもさした生地で粒餡をくるんでいます。 ぶったぎってみた。 大粒の小豆がみられます。 今までに無いタイプの和菓子です。 HPを調べてみました。 京観世|お取り扱い商品|京…

小林製薬(4967)から優待の案内が届いた

小林製薬(4967)から優待の案内が届きました。 以下の7コースが用意されています。 家庭用品コース 快適生活コース 健康食品コース 化粧品コース 美容健康コース 「日本赤十字社 東日本大震災義援金」への寄付コース 「アイメイト協会」への寄付コース 年2…

糸魚川−静岡構造線

久しぶりの山梨出張で、寄り道で見聞を広げるため、フォッサマグナの西縁にあたる糸魚川−静岡構造線(この線を境に地層が変わる)を見てきました。これが糸魚川−静岡構造線です。何となく右上から左下へ斜めに線が引けそうなところで、異なる地層が接してい…

損切りしてすっきりする

何か無性に損切りしたくなりました。 なので、含み損40%オーバーの塩漬け銘柄の損切り注文を入れました。 27万円くらいの損失確定です。。。 海外債券の割合が低い(目標10%、現状5.5%)ので、海外債券ETFでも購入しようと思います。

赤石温泉 白樺荘

南アルプスの山の中にある赤石温泉 白樺荘のお湯につかってきました。 2009年7月にリニューアルしたそうです。 もともと掛け流しだったのを、リニューアルの際、循環にして、不評だったため掛け流しに戻した経緯があるとかないとか(多分、あります)。 そん…

トランコム(9058)から優待の案内が届いた

トランコム(9058)から優待の案内が届きました。 黒毛和牛(九州産)しゃぶしゃぶ *冷凍 愛知 みかわ豚ハム詰合せ スイーツ詰合せ 特選ジュース詰合せ 東日本大震災義援金 から選ぶことが出来ます。 ハムの詰合せを親におくることにしました。 平成24年11…

杉本屋 茶羊羹

静岡県川根本町の和菓子屋さん、杉本屋の茶羊羹を頂きました。 川根本町は川根茶で有名なお茶の産地だそうです。 そんなお茶にちなんだ羊羹です。 こんな感じの立方体です。 みかけはこんな感じ。濃い緑色をしています。 恒例のぶったぎりです。 一口頂いて…

たねや ふくみ天平

近江八幡市の和菓子屋さん、たねやのふくみ天平(てんびん)を頂きました。 袋を開けてみてびっくり。 最中と餡が別々になっています。 「最中のおいしさはつくりたて」 長いあいだ和菓子職人だけが知っていたそのおいしさ。 創意工夫をかさね、お店に並べる…

松姫 桑の葉饅頭

八王子市の和菓子屋さん、松姫の桑の葉饅頭を頂きました。 昔、養蚕業が盛んだった八王子には桑の木も生い茂り、「桑の都」と称されました。 外観はこんな感じです。 写真では「松姫」ですが、裏側には「八王子」という文字が見られます。 ぶった切ってみた。…

それぞれの立場で皆、必死に頑張っている

愛媛FCと町田ゼルビアの試合を見てきました。 点の取り合いとなりましたが、一度も追いつかれることは無く4対2で愛媛の勝利。 町田はJFLへの降格を免れるためにも勝たなければならない試合。 愛媛もJ2残留を決めるためにも勝たなければならない試合。 それぞ…

菓匠花見 白鷺宝

埼玉県さいたま市の和菓子屋さん、菓匠花見の白鷺宝(はくろほう)を頂きました。 その昔、浦和花見の二代目が、野田の鷺山の清らかな水辺にたたずむ鷺の麗しい姿に魅入られ「また来年も、この地で出会えるように」と想いをこめて作り上げられたのが白鷺宝で…