2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯

今回のW杯は、日本が健闘したこともあって、とても印象深いものになりました。 北朝鮮も国家としては微妙な状況にありますが、選手一人一人は一生懸命頑張っていました。 努力が必ずしも結果に結びつくとは限らないのですが、努力しない限りは報われることは…

鈍行列車

出張で鈍行列車に乗りました。いつもの特急とは客層が全く違います。 「効率・スピード」がもてはやされる時代ですが、「それほど効率的でなく、ゆっくり」したものにもいいところがあると改めて思いました。

ありがとう

1999年6月の屋久島、宮之浦岳登山のために購入した登山靴。 昨年、ソールが剥がれたため、新しい靴を購入しました。 今年登った、雌阿寒、斜里は新しい登山靴で登りました。 左のかかとが靴擦れしますが、徐々に馴染んでくるのでしょう。 11年もの間、ありが…

みかんプリン

六花亭のお菓子って美味しい。 〈公式〉六花亭 みかんプリン。愛媛出身には外せない一品。負けられない戦いがそこにある・・・。 甘酸っぱいみかんババロアが、甘め控えめのプリンにのっかっています。

斜里岳 疲労>充実

完全になめてました。斜里岳。 清岳荘(10:27)→(旧道3時間05分)→頂上(13:32)→(新道3時間28分)→清岳荘(16:30) 敗因としては・・・ 残雪が多かったこと 沢の水量が多かったこと 新道の取り付きまで手間取ったこと 気温が高かったため、帰りの沢の水量…

漢字

ベトナムは漢字の影響を受けた国の一つです。ベトナム語の単語の中には漢字から生まれたものがあります。韓国語の単語も漢字から生まれたものが多いです。日本語はもちろん漢字を用いた言語です。 韓国語:漢字→ハングル(15世紀) 日本語:漢字→平仮名・片…

独り言

今の世の中、手段が目的になっていることが多いのではないかと思います。 今一度心を落ち着かせて考えるといいのかもしれません。 今日、夜空を見上げると、北斗七星が見えました。 釧路の空は星が多いです。

今日の釧路は、ずーとこんな感じ。 ヒンヤリな一日。今のところ、最高気温9.6度。

TOB対応メモ

SBI証券で所持している「ユニ・チャーム ペットケア」のTOB(公開買付)に対する対応メモを残しておきます。 2010.4.30:公開買付が発表 2010.5.08:野村證券(公開買付代理人)に口座開設書類を取り寄せ依頼 2010.5.09:SBI証券に特定口座内保管上場株式等…