2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

石狩岳 その2

■行程 04:48 ブヨ沼野営地 05:11 ブヨ沼から1つめのピーク 06:40 音更山 08:00 シュナイダーコース分岐 08:54 石狩岳 11:34 二十一の沢水場 12:34 ユニ石狩岳林道入り口 ■トピックス 4時に起床。食事を済ませて5時に出発。予想に反してとっても良い天気。 登…

石狩岳 その1

急遽、カムエクから変更し、石狩岳登山を行った。■行程 12:51 ユニ石狩岳林道入り口 13:48 ユニ石狩岳登山口 15:29 十石峠 17:00 ブヨ沼野営地 ■トピックス 林道入り口から1時間ほど幅の広い道を歩く。 沢を流れる水の音が左手に聞こえ始める。 登山道から少…

残念

1ヶ月前からあたためてきたカムエク登山。 せっかく休暇を取っていたのに今週末は天気が良くないらしい。 沢のことも考えて順延。 新たに買った沢靴を無駄にしないためにも今年中に再挑戦の予定。 今回は、カムエク→石狩岳に変更。でも、こっちも雨だろうな…

さんま

今日の昼ご飯は、今年の初さんま。 先々週の漁の解禁をうけて、スーパーでも見かけるようになっていた。 新物のさんまはピカピカしていてとてもきれい。 皮がパリパリでちょっと焦げるくらいに焼いたさんまに、 醤油をかけて大根おろしを添えて食べるとこれ…

筋肉痛

今日は腰と首が筋肉痛。 理由は、昨日、ソフトボールの練習をしたから。 8月末に社内でソフトの試合を行うため早速練習をした次第。 眼鏡をつけてから(1年前)野球やソフトをしていなかったので打てるかなと思っていたら、 (自分的には)かつてないほど打…

真っ黒い雲

19、20日と泊りの出張。 19日、剣淵で外作業中、北に真っ黒な雲がみえる。 だんだんこちらへ迫っている模様。 雨を心配して、作業を一旦中断。 なかなか雨が降り出さないため作業再開。 開始して10分ほどで強風、降雨。 やっぱり。 再び作業を中断。 20分ほ…

松山湿原

連休中、天塩岳に登ろうと思っていたが、 雷注意報がでている状況だったので山はあきらめて松山湿原をみにいった。 「日本最北の高層湿原 松山湿原」←後で調べると最北というわけではなかった。 ・・・実はあまり期待していなかったのだが・・・ 駐車場から…

試験結果

ハングル能力検定試験結果が届いた。 試験前は、運良く一発で合格した5級の奇跡の再来を期待していたのだが、 試験中に「あーこりゃだめだわ」と悟りを開いた試験。 結果、読み14点、聞き取り7点の21点で不合格。 5択なので適当に選んでも100/5=20点。まーい…

ボート

今日はボートを浮かべての水温測定と採水。 頑丈なものを使用。組み立てるのに時間かかる。 漕ぎ出すと水面に近い視点が新鮮。 1m毎に水温測定。 水温が急に低くなる躍層確認。教科書どおり。 水深8m付近で汲み上げた水は磯の香りがする。 なぜこの層だけに…

水たまり

今日は朝から雨。出張も取り消し。 昨年からラジオのハングル講座を聞いているが、 今日の話題も偶然、雨。 ネイル ピガ オゲッスムニダ。 だったかな。朝聞いたのにもう忘れてます。 映画で「空の穴」(だったかな)っていうのがあって、 水たまりに青空が…

流れ速すぎ

今日は愛別・当麻方面の出張。 途中、天塩岳の登山口を発見。 一度、登ってみたいと思っていた山。 今週末あたり天気よければ挑戦しようかなと。本日の流量観測は用水路で、流れ速すぎ。 こりゃ落ちたらすごい勢いで流されますわ。 いろいろありましたが、ど…

炭鉱跡

6日、7日と道北方面への出張。 7日に羽幌ダムへの移動の途中に炭鉱跡があった。 こんなところで石炭を掘っていたとは。 8階立てくらいの長方形のコンクリートの建物が生々しい。 周囲に目を凝らすと、朽ちた家も見える。ネットで調べたところ「羽幌炭鉱」の…

配置換え

今日は、事務所の配置換えを行った。 床はがしたり、配線考えたり、掃除機かけたり大変。 その後は焼肉パーティー。 支店長はバイタリティー溢れる人だ。

噴煙あがる壁

今日は仕事の関係で山に登って作業。 非難小屋から瓦礫の道を行く。 作業場所は写真のように噴煙があがる壁に囲まれた平坦地。 耳をすますとシューという音も聞こえる。 ここに露天風呂があったら気持ちいいだろうなぁって・・・ 仕事、仕事!!

不満

■デジカメの画像で不満なこと 今まで使ったデジカメは2種類。 初代(今も現役):Canon PS A40 二代目:Panasonic FZ3 どちらのカメラにも共通するのだが、色の再現に不満がある。 おかしいのは、ピンク、青紫。 ピンクはくすんだ色に、青紫は青色になる。 …