2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うそ

今日はいい天気。 事務所の窓から大雪山が"ババーン"と見えるはずだが、雲がかかって全体はみえてません。 写真は富良野岳に行ったとき撮った野鳥。 野鳥を撮ったのは生まれて初めて。 鳥の名前を調べると「うそ」という鳥だった。特に珍しいわけではないら…

内業

今週はずっと内業が続く。事務所の窓は、大雪山が見える位置にあるが、この1ヶ月でまともに見えた日は2、3日程度。 低い雲が立ち込めている日が非常に多い。そのおかげで日中涼しくていいのだが。 旭川は盆地なので、日射があると北海道とは思えないくらい気…

富良野岳

6月25日(日)久しぶりの好天だったため、富良野岳登山を行った。■行程(登り:2時間13分 下り:1時間40分) 旭川→上富良野 JR 上富良野→凌雲閣(登山口) 町営バス 凌雲閣(登山口)スタート 10:28 上ホロ分岐 11:03 富良野岳山頂 12:41 安政火口 14:51 凌…

今日も雨

今週は天気が悪い。 低気圧の進み方が遅いためらしい。 オホーツク海高気圧が強いため?

大雨

今日、明日と富良野方面への出張。 局舎の鍵が開かなかったり、大雨に降られたりいろいろあった。 十勝岳の現場では、雷のなか作業。

岩老

今日は、留萌方面へ出張。 岩老という集落は、山の斜面に並んでいた。 昔は、ニシン漁で栄えたのだろうか。 こんなところに人が住むとは。 岩老の語源は、アイヌ語のイワゥ・オ・イ(硫黄・そこにある・処)からきているとのこと。ただ、「増毛町営岩尾温泉…

巻き取り機械

今日も観測。 途中、わらの巻き取り作業を目撃。 一巻きでかい。

ボート

15日、16日と道北方面の出張。 観測所の一つに、泥炭で埋め尽くされた河川あり。 ボートを浮かべて観測実施。 ちょっと緊張した。

札幌出張

今日は、札幌へ出張。 用事が終わったのは20:30。 タクシーで札幌駅に20:45くらいに到着。 本屋で立ち読みをしていると、21:00に閉店。 21:30の電車に乗ろうとしたら、22:00まで無いことが発覚。ショック。教訓:できるなら事前確認を行おう読本: 127回 芥…

急な点検

今日は一日中、内業の予定だったが、急遽、点検が入る。 動作不良の原因はコネクターが外れかかっていたことだった。 教訓:上手くいかないときは基本に戻ろう 写真:北海道の田んぼ