2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

株が乱高下するときには蕎麦でつくった寿司でも食べよう

↓これが蕎麦でつくった寿司だ。 種を明かすと、老舗の蕎麦屋、竹老園のメニューでした。 http://www.hokkaido.doyu.jp/kushiro/kushiro-hp/kushiro-hp/sobabunka/sobabunka.htmhttp://www.kanshin.com/keyword/982132 釧路の蕎麦は、緑色なのです。

摩周湖の青は綺麗だった

摩周湖に行ってきました。 湖面に雲の影が映り、水面に風の軌跡が残ります。 摩周湖の青は綺麗でした。

現在の立ち位置と過去の軌跡

TOPIX、S&P500、DAX、上海総合指数について過去3年のチャートをピックアップしてみました。 リーマンショックの2008年9月を基準にすると、底打ちまでの下落率はこんな感じになります。 仮に2011年9月を基準にした場合、同じ下落率でどこまで下がるか計算して…

爆下げだからこそ肉だ

出張中に爆下げ〜 含み損も200万位まで増えた〜 一方、TOPIXが1.7%の下げの中、SBI証券で持っている日本株たちはトータルで+0.1%。 6370栗田工業、6929日本セラミック、7730マニーたちが踏ん張ったおかげです。 踏ん張るためには、パワーが必要。 パワーの源…

ちょっとがっくり

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00125540.html 5失点してしまいましたが、気を落とさず次の試合に臨んでほしいです。

ラーサラをつくった

ラーサラ⇒ラーメンサラダの略称(らしい)。 北海道の居酒屋の定番メニューです。 ゴママヨドレッシングをかけて食べる。 冷し中華とは違う。 ↓NHKでやっていました。 いい番組でした。 大学でも教える人気者・さかなクン。魚の知識が豊富な専門家に育ててく…

御菓子司 二幸

釧路で有名な和菓子屋さんと聞いていた「御菓子司 二幸」へ行ってみました。 「串団子と苺大福 売り切れました」との張り紙が。。。 棚に残っている、水饅頭(商品名忘れた)と角きんつばを買いました。 水饅頭ってこんな感じ。 プルプルの生地の中に、こし…

すごいよ!!マナブさん

J2得点ランキング3位。 日本代表にも選ばれた。 愛媛にはもったいないかもしれないが、愛媛で花開いたのだ。 ↓3月の時点で凄いのは分かっていたんだが・・・。 合格・確定申告・サッカー - 北海道改め埼玉の備忘録 愛媛FCも頑張っています!! http://www.jsgo…

実践ビジネス英語 8月のど真ん中賞

振り返ると、1年前にも記述があったことと(何を書いたかすら忘れてる)2011年6月が抜けてた・・・。 Quote...Unquote - 北海道改め埼玉の備忘録 過去に学ぶことは多い - 北海道改め埼玉の備忘録 楽あれば苦あり - 北海道改め埼玉の備忘録 実践ビジネス英語 …

にっぽん丸が釧路に来る〜

との情報(↓これです)を信じて、仕事をサボって釧路港に行ってみました。 http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_kowan/InfoPage/info001/infopage1.html ショボーン。。。にっぽん丸、無いよ〜。見学に来てたオバチャンも残念がっていました。 今、横浜にい…

海外ETF検索ツール「Eサーチ」が登場!NEW!

SBI証券のサービスで、海外ETF検索ツールが設定されていました。 あとは、手数料が安くなって、特定口座に入ればいいのに。 そんなことよりも、ヨーロッパどうにかしてくれ。

高田純次ダンスの威力を思い知った

最近流れ始めたCMで、高田純次ダンスを見ることが出来ます。 その威力に脱帽です(玉山鉄二が踊っているのも面白いのだけれども)。 19秒あたり注目です。

越南語は結構厄介だ

ベトナム語を少しずつ勉強しているのですが、結構、厄介です。 一番の理由は、同じ綴りでも声調が違うために意味が異なることです。 具体的には、「a」という同じ音に、声の高低の変化を表す記号がいろいろくっつくことで、6種類の音になります。 文字の歴史…

大雨降るかもしれません もしもに備えて下さい

↓札幌管区気象台「大雨に関する資料」です。 http://www.jma-net.go.jp/sapporo/news/2011/sp_lecture100905.pdf

コマクサに種がなっていた

北海岳へののぼりの途中にコマクサの花が咲いていました。 同じ株に、枯れた花と見頃の花が並んでいました。 6〜7月の花なので、結構、遅い開花です。 右端の花をよ〜く見ると、種がなっています(ピンボケで見づらいですが勘弁)。 とても小さい種です。大…

引き分けで踏みとどまっている

ここ3試合、引き分けで踏みとどまっている。 昨年より、良い結果を残せるように頑張ってほしいです。 http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00124239.html http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00124626.html http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00124769.html 京…

大雪山(黒岳石室〜白雲岳非難小屋往復)メモ

【1日目】8,963歩 釧路発 06:06(JR) 網走着 09:18 網走発 09:30(JR特急) 留辺蘂着10:38 留辺蘂発10:47(都市間バス) 層雲峡着12:12 層雲峡発13:10(ロープウェイ+リフト=21分) 黒岳 14:50 黒岳石室15:30 写真左は黒岳から見た石室、写真右は石室内部…