2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛FC 2022年 第7節 福島(H)

前半は滝行でした。 ゴールキックの競り合いの勝率は愛媛の方が勝っていた。再現性のある攻撃と守備が出来ている印象で、去年よりは強いと思う。 一方、福島の強さレベルが分かった。ベストメンバーでなくてこの出来なら、今の愛媛より強そうだ。対戦時の強…

投資の記録(チムドンドンは説明的な台詞が多いかも)

投資の経過報告です。 29日の結果は、チームマネックスは、1.77%(22日は1.24%)の含み益。チームSBIは、24.77%(22日は25.39%)の含み益。米ドル指数:324(22日は322) 香港ドル指数:101(22日は100)外貨建て資産は外貨ベースは赤、円ベースで黒の感じ。い…

湖月堂 ぎおん太鼓

福岡県北九州市小倉北区の和菓子屋さん、湖月堂のぎおん太鼓を頂きました。見かけはこんな感じ。何故、ぎおん? 答えは↓。 袋から取り出してみた。太鼓なのに丸くないんか〜い 真っ二つにぶった切ってみた。 さくらあんが美味しそう。 一口頂いてみた。ほん…

三玉家菓子舗 与次兵衛

福岡県北九州市門司区の和菓子屋さん、三玉家菓子舗の与次兵衛を頂きました。見かけはこんな感じ。ボツボツしたものが塗されています。 真っ二つにぶった切ってみた。 一口頂いてみた。 塗されたボツボツは柔らかく、甘めの餡子と口の中で溶けていきます。与…

投資の記録(カムカムロスにはなってない)

投資の経過報告です。 22日の結果は、チームマネックスは、1.24%(9日は0.37%)の含み損。チームSBIは、25.36%(9日は29.03%)の含み益。米ドル指数:322(9日は341) 香港ドル指数:100(9日は101)円安半端ない。FXやってる人はウハウハなのだろうか。株の方…

ギラヴァンツ北九州 甲宗八幡神社

ギラヴァンツ北九州がシーズン前に必勝祈願を行う神社は甲宗八幡神社です。 甲宗八幡宮は門司六ヶ郷(楠原・柳・大積・伊川・吉志・片野)の総鎮守であり、源氏・平家のゆかりの地としても知られる神社です。 甲宗八幡神社は旧門司地区の南端に位置します。…

愛媛FC 2022年 第6節 北九州(A)

退屈な試合=時間が経つのが遅く感じる試合だったよ。 徳重選手はこれまで何本のシュートをブロックしたのだろうか。北九州の決定力にも助けられた。 去年だったら耐え切れなかったが、負けなくてよかった。 それにしても、スタジアム良い。対戦時の強さの感…

大宮アルディージャ 大宮氷川神社

大宮アルディージャがシーズン前に必勝祈願を行う神社は大宮氷川神社です。 氷川神社 社名の由来 氷川神社の社名は二つの説があります。 一つは、「氷川大宮縁起」や『風土記稿』に、出雲の国の杵築大社(出雲大社)を遷して氷川神社の神号を賜ると伝わると…

菊水堂 傘岩まんじゅう

岐阜県恵那市の和菓子屋さん、菊水堂の傘岩まんじゅうを頂きました。傘岩とは・・・ 苗木花崗岩が広く分布する恵那峡南岸の高台にあり、傘の形をした奇岩である。 花崗岩が受けた風化作用の進行具合に差異があり、削られ方が異なることで偶然作られた形であ…

株式会社金萬 金萬

秋田県秋田市の和菓子屋さん、株式会社金萬の金萬を頂きました。金萬のHPには以下のとおり書かれています。駅前は再開発され過去を偲ぶことはできません。 秋田駅前の旧金座街で営んでいた食堂の一角に、製造機械を取り付けて販売したのが始まりです。「金座…

愛媛FC 2022年 第5節 相模原(H)

長めのくさびのパスを入れてボールを散らかすパターン、どっかのチームが多用してた奴や。 徳重選手の貢献も大きいと思う。 これまでの負けるかも雰囲気が消えた気がする。ペットボトルが宙を舞うのも頷ける。 対戦時の強さの感じ 富山>いわき>岐阜=愛媛=>相…

ブラウブリッツ秋田 新屋地区

秋田市内から雄物川を渡ったところにある新屋地区。かつては、水運、街道、湧水で賑わったところです。新屋地区は海岸砂丘のキワに沿って成立しています。キワなので砂丘に染み込んだ水が湧き出るのでしょう。湧水が案内されてますが、飲まない方が良いらし…

投資の記録(カムカム終了でチムドンドン大丈夫か心配)

投資の経過報告です。 2日の結果は、チームマネックスは、0.37%(2日は1.65%)の含み損。チームSBIは、29.03%(2日は29.31%)の含み益。米ドル指数:341(2日は345) 香港ドル指数:101(2日は105)ロシア軍のエグさが明るみになるウクライナ侵攻。平和とはエ…

愛媛FC 2022年 第4節 横浜(A)

(前半視聴終了) 愛媛は無駄にわちゃわちゃしてるが、J3の感覚に慣れる為に必要な行為な気がする。三原-茂木のラインが良い感じだった。(後半視聴終了) PA間近までの持ち運びは横浜の方が優っていて、決定力の無さにより失点せずに済んだ。愛媛は球際への…

菓舗ひとつばたご ひとつばたご(マーマレード)

岐阜県中津川市の和菓子屋さん、菓舗ひとつばたごのひとつばたごを頂きました。多分、ひとつば/たご のはず。 日本において本種は希少種のひとつであり、絶滅危惧II類 (VU)(環境省レッドリスト)に指定されている。天然での分布域も狭く、長野県、愛知県の…

投資の記録(花粉飛散で症状悲惨)

投資の経過報告です。 2日の結果は、チームマネックスは、1.65%(26日は3.06%)の含み損。チームSBIは、29.31%(26日は32.10%)の含み益。2%ほど持ち直した。米ドル指数:345(26日は341) 香港ドル指数:105(26日は101)鹿島建設を購入。洋上風力発電建設狙…

かめや菓子舗 カップカステイラ

岐阜県恵那市のお菓子屋さん、かめや菓子舗のカップカステイラを頂きました。 室町時代末期、ポルトガルの宣教師によりカステーラの製法が日本にやって来ました。日本に伝来した当初のカステーラの製法で、今もなお作り続けているのはここ岩村の菓子屋のみ。…

菓子匠三久 モンブランどら焼

岐阜県恵那市の和菓子屋さん、菓子匠三久のモンブランどら焼を頂きました。モンブランとどら焼という、二大巨頭の奇跡の共演。見かけはこんな感じ。どら焼に譲歩したような形態、 真っ二つにぶった切ってみた。 まぁ、予想通りだが、マロンの下にホイップク…