2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

尾瀬に行ってきたゼヨ その6

本日の宿泊場所、東電小屋が見えてきました。 湿原を見渡せる高台に建っています。 尾瀬のオーバーユースを食い止めるために、宿泊者数には定員制を設けています。一方、風呂に入れるというサービスレベルの高さ(石鹸などの使用は禁止)。 風呂に入って、昼…

尾瀬に行ってきたゼヨ その5

一休みの花タイム。 今年の尾瀬は季節の進みがかなり早いとのことです。 雪が極めて少なかったことが、理由の一つのようです。 鳩待峠から山の鼻に至る下り道沿いで発見。 ギンリョウソウ。腐生植物。花の奥の濃い青が不思議。 コバギボウシ。 ネジバナ。初…

切り口を変えると見方が変わる

キウイ。

尾瀬に行ってきたゼヨ その4

尾瀬の自然観察に関するキーワード。 拠水林 ケルミ シュレンケ 池塘 蛇紋岩 ミズバショウ ニッコウキスゲ 拠水林入り口。湿原内を流れる川が運ぶ土砂の上に育った、川に沿った林。進んで行くと川があるはず。 綺麗な水が流れてます。 拠水林出口。木々の向…

尾瀬に行ってきたゼヨ その3

人の混み具合など。山の鼻のテン場。人が多い→カラフルテント。 木道は2本。人が多いとベルトコンベヤーの如く前に進むしかありません。 たくさんの荷物を運ぶ歩荷さん。 牛首分岐を過ぎると大分人が減って、周りの景色や花々を落ち着いて観る事ができます。…

谷常製菓 鮎のさゝやき

兵庫県養父市の和菓子屋さん、谷常製菓の鮎のさゝやきを頂きました。 みかけはこんな感じ。涼しげな笹の葉の柄。 袋から取り出してみた。結構ずっしり。 まっ二つにぶった切ってみた。中身ぎっしり過ぎ。 一口頂いてみた。 まぁ、普通に美味しいです。 原材…

シン・ゴジラみてきた

(このブログを日常的に読んでくれている方がいるか不明ですが)長らく更新せずスミマセン。 面白いとの噂を信じて、シン・ゴジラみてきました。 感想は、非常に面白かったです。 ひょっとしたら現実に起こりうるのではないかと思わせるほどの導入部。 最強…