2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始は海外へ

年末年始は海外へ行きます。 2泊5日でシンガポール。 アジアで一人当たりの名目GDPが日本に次ぐ国情を見てきます(勢いはNO.1か)。 今のところのプランは・・・ シンガポール最高峰の制覇(ハイキングコースらしいです) バスによる国境越え(陸路で国境を…

このミカン美味しいね まあな

「真穴みかん」 愛媛のブランドみかんとして有名(らしい)。 宇和海の潮風と、太陽の陽ざしをいっぱいにうけて育った真穴みかん。 百十有余年の伝統の技術で本物の美味しさをお届けします。 その風味は、天皇杯・農林大臣賞に輝き広く絶賛を賜っております…

個別株式の長期投資はレベルが高いと思う

株価がどうしようもなく下がったとしても、上がることを信じれるか・・・。 信じれる根拠は何か・・・チャート・財務内容・将来性などなど・・かなりの研究が必要です。 そう考えると、コストをできるだけ抑えた投資信託やETFをコツコツ買い続ける方が楽ちん…

宇宙に生きていることを感じる

今日、皆既月食が見られました。 普段、意識することのない「宇宙に生きていること」を感じます。 2010年12月21日18時頃 釧路にて

エニックスどうなるのか

最近ゲームはしないのですが、エニックスの株持ってます。 FFが不調なこともあって株価ダダ下がり。 最新の株価は、1,434円。 理論株価は、448(事業価値)+904(資産価値)=1,352円(理論株価WEBより) 1,000円くらいまで下がるのだろうか。 耐えた栗田工業…

コラボ

ODEN FEATURING SANTA? SANTA FEATURING ODEN?

赤味噌はおいしい

煮干と一緒に、玉ねぎ、刻みアゲを煮込みます。 赤味噌をとかして、卵を入れます。 半熟黄身を見計らって、器によそいます。 最高。

タイエーの弁当系は充実してる

根室のコンビニといえば、タイエー。 知っている人は、知っている。知らない人は、・・・・。 食欲をそそる匂いがタマランチ会長。 http://www.nemuro.hokkaido-c.ed.jp/nemuro/01index.htm っていうか、騰落レシオ上がりすぎ。 158.3 反動が怖い。 利益確定…

根室でオランダせんべいを買った

オランダせんべい 知っている人は知っている。知らない人は覚えてね。 直径15cm 厚さ1cm 4等分に分かれるが、それぞれ四角・丸・菱形・ハートのワッフルのような模様有り しっとりしているが、焼くと歯ごたえあり オランダせんべい 端谷菓子店 公式ホームペ…

札幌

北海道では、集落にセブンイレブンがあると栄えてると感じてしまいます。 そんな中、札幌は別格です。

金平糖霜

鶴居村の湿原近く。 枯れ草に金平糖のような霜が着いてました。 明日から天気は大荒れのようです。