2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年の取引の振り返り

2012年の取引を振り返ってみました。 昨年の反省は、以下の通りです。 手数料も数万円かかっていることが判明しました。 2012年は取引回数を抑えて、メリハリのある売買をしようと思います。 ↓取引履歴です。 取引回数は2011年の1/3に激減しました。 買いが…

実践ビジネス英語 2012年10月のど真ん中賞

このシリーズ忘れてましたが、ラジオ講座はずっと聞いてます。 実践ビジネス英語 2012年10月のど真ん中賞は・・・2012年10月17日 Never fear the want of business.A man who qualifies himself well for his calling never fails of employment.(Thomas Je…

冷凍みかん

一般的に、冷凍みかんはメジャーな食べ物のようです。 小田原駅のキオスクで販売されるようになったのが始まりのようです(wikiより)。 歌にもなりました。 けれども、愛媛県人(少なくとも自分の出身地である松山周辺の人)は、冷凍みかんに遭遇することも…

日本橋屋長兵衛 天下鯛平

東京の和菓子屋さん、日本橋屋長兵衛の天下鯛平を頂きました。 包装はこんな感じ。 江戸時代、鯛は「めでたい」ものとして珍重され、慶祝事の際には、頭から尾まで完全に揃った尾頭付きが、「終わりを全うし、人生を全うしうる」縁起の良いものとして饗され…

竹林堂 舟頭もち

富士川町の和菓子屋さん、竹林堂の「舟頭もち」を頂きました。 竹林堂はお気に入りの和菓子屋さんです。 ここの塩饅頭は美味しいです。 竹林堂 塩饅頭 - 北海道改め埼玉の備忘録 舟頭もちは、そんな竹林堂の新商品です。 みかけはこんな感じ。 黒みつたれ入…

中島京子「ちいさいおうち」

中島京子「ちいさいおうち」を読みました。小さいおうち (文春文庫)作者: 中島京子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/12/04メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (72件) を見るちょこちょこ直木賞受賞作は読んでいるのですが、ブログで取…

江戸城に行ってきた

天気も良かったので、江戸城に行ってきました。 東京駅から皇居に向かって歩いていきます。 突き当りを右に曲がります。 ↓桜田巽櫓 ↓大手門 ↓百人番所(木造建築の後ろに高層ビル) ↓幾何学的デザインの石垣 ↓天守を想像するためのアングル 江戸城ってでかい…

10年でみると上げ幅はこれくらい

ずっと上げ調子の日本株ですが、10年スパンでみると誤差の範囲のようにみえます。 これっぽっちの上昇幅で日本株に期待を寄せる論調がでてくることは、それだけひどい状況におかれていることの裏返しなのでしょうか。

ヤオコー(8279)の優待券を使った

ヤオコー(8279)の優待券を使いました。 1,000円以上の買い物で、1,000円毎に1枚(100円券)使うことができます。 埼玉を地盤とするスーパーマーケットのヤオコーですが、連結で21期連続の増益、個別では24期連続の増収増益を目指している結構凄い企業なの…

津本陽 「深重の海」

直木賞受賞作を読もう計画で、津本陽「深重の海」を読んでいます。深重の海 (集英社文庫)作者: 津本陽出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/11/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る たとい罪業は深重(じんじゅう)なりとも必ず弥陀如来はす…

野村證券 円ヘッジ付外国債券ファンド注目の理由

https://nc.nomura.co.jp/nc/r_trade/img/uniqinfo/pdf/fund21.pdf←野村の投資信託情報誌へリンクしてます。

澤田屋 くろ玉

甲府市の和菓子屋さん、澤田屋のくろ玉を頂きました。 みかけはこんな感じ。 テカテカすぎます。 黒糖と寒天でコーティングしているようです。 自分が映りこんでしまいそう。。。 ぶった切ってみた。 うぐいす色の餡で、豆のようなものが見られます。 青えん…

ソーシャルゲームはマトリックスか

何回かみたけど結局よく分からなかった映画、マトリックス。 無数に創造された世界の、ある一つの世界の話と理解しているのですが・・・。 ソーシャルゲームだけがなぜ儲かるのか (PHPビジネス新書)作者: 中山淳雄出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/10…