2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

順位は力を反映していない

今年のJ2は、今のところ抜きん出たチームがないと思います。 昇格争いは物凄くもつれそうな気がします。 愛媛もそれに絡んでくれると嬉しいのですが・・・。 http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00121172.html http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00121374.html

一石二鳥にはなりにくい

札幌から釧路の移動で深夜バスを使ってみました。 札幌23時発で釧路6時着です(北海道って広い)。 飛行機のシートより幅が広く、背もたれも大きく後ろに倒すことができるのですが、やはり不完全睡眠でした。 羽田発の国際便が増えましたが、深夜発早朝着の…

あやめヶ原に行って来た

厚岸町のあやめヶ原に行って来ました。 道東の海岸付近は、夏になると濃い海霧に覆われるため、湿度が高く冷涼な環境になります。 それは亜高山帯に近い気象条件であるため、標高が低いにもかかわらず、あやめ(ヒオウギアヤメ)の他、数多くの高山植物や海…

飛び上がる鹿

道東に来ると、鹿を見かけることが珍しくありません。 あまり目が良くないせいか、かなり近づかないと次の行動に移りません。 西別岳登山からの帰り、牧草地に鹿がいました。 こちらを認識したとたん、猛ダッシュ。 ちょうど帰り道なので、細岡展望台に寄っ…

セイコーマートの牛乳は美味しい

北海道ローカルのコンビニ、セイコーマート(セコマと略す)。 セコマの牛乳は美味しいです。 北海道に来る機会がありましたら試してみてください。

勝ちすぎることに慣れていないので

格上の鳥栖を相手にアウェイでの勝利です。 暫定ではありますが3位に浮上。 札幌厚別での試合が楽しみです。 得点シーン 愛媛⇒6:38頃 鳥栖⇒8:19頃(綺麗なスルーパス) 愛媛⇒9:15頃(ジョジマールの個人技) http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00120822.html

養老牛温泉 湯宿だいいち

西別岳登山の帰りに、養老牛温泉に立ち寄りました。 養老牛温泉 湯宿だいいち 窓を開ければ野鳥の森と清流のせせらぎ 【公式】湯宿だいいち 高級路線な感じ。。。 川に面した露天風呂があります。 内湯はヒノキの香りが立ち込めています。 お湯は無色です。 …

西別岳に高山植物が多い理由を考えてみた

西別岳で多く見かけた花は、チシマフウロとミヤマオダマキ。 共に、高山の礫地・崩壊地や周辺の草地に生える多年草。 標高が800m足らずにもかかわらず、高山植物が多く見られる理由をちょっと考えてみた。 登山道を歩いていて、違和感を持った景色がありまし…

西別岳に登ってきた

花の山として有名な西別岳(799m)に登ってきました。 場所はココです。 大きな地図で見る こんな形の山です。 見かけた花はこんな感じ。。。 800mの標高の割には、花が多い。予想以上の花を愛でつつ、頂上に着いた〜 頂上でおにぎりを食べて、また〜りしま…

原発再開について

海江田万里経済産業相は18日、東京電力福島第1原発事故を踏まえ、全国の原発に指示した追加安全対策が、実施済みであることを確認したと発表した。併せて、定期検査を終えた原発の再稼働を認めるよう要請する方針を表明したが、立地する自治体の理解を得られ…

根室は鳥に活路を見出した

日本の端っこ、根室市。 根室は鳥に活路を見出しました。 野鳥の楽園、根室に内外の愛好家注目 バードウオッチングのメッカを目指す根室市と同市観光協会は、少人数ながら来根しているツアー客らに手応えを感じている。13、14日に開かれる「ねむろバード…

過去に学ぶことは多い

人の行動パターンは、生物学的にあまり変わらないと思います。 なので、環境が大きく変化したとしても、過去に学ぶことは多いと考えられます。 NHKの実践ビジネス英語を英語学習のツールとして用いています。 週3日の放送です。 1話が5日で完了し、1日がまと…

仕事とはいえ大変だ

結構、強い雨が降っている中での試合。 仕事とはいえ大変です。 そんな中、後半3得点での、大逆転!! あきらめなければ、何か起きるかもしれないのかなと思います。 http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00120427.html あと、ジョジマールの足、長すぎ。。。

日本株の損切りを行った

梅雨が無いと言われている北海道ですが、最近は、どんよりした空模様の日が多く、雷を伴うような局地性降雨が見られる状況です。 飯豊山の稜線で雷に遭遇して以来、少しでも雷の可能性がある場合は、山登りはしないと決めています。 標高2,000mの稜線では、…

父親自筆の字をじっくりみたのは初めてだ

父親から郵便物が届きました。 封筒の中には、チラシと新聞の切抜きが入っていました。 封筒に書かれた文字は、どうやら父親の自筆のようです。 母親の字は何度も見てきたのですが、父親自筆の字をじっくりみたのは初めてです(別に不仲なわけではありません…

きつね記念日

サラダ記念日 とか メロン記念日 とか 記念日には、いろいろありますが、2011年6月8日は、「きつね記念日」。 なぜなら、1日で5匹のきつねを目撃したから。。。 道路でくつろいでいた子ぎつね。 車にびっくりして、振り返りもせず、一目散に走っていきました…

木の下だけ雨が降る

今日の釧路は、一日中、霧の中。 歩道がこんな感じでぬれていました。 木の下だけ雨か? 恐らくこれ↓が理由(だと思う)。 霧→風→葉→水→水滴→雨 昨年登った雌阿寒では、こんな感じで木の下で雨(これはたまげた)。 雪→葉→氷→太陽→水→雨 自然は奥が深い。

引き分けた

アウェーで引き分けに持ち込んだループシュート(1分30秒と6分00秒くらい)。 http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00120102.html

小学校の出来のいいクラスより劣る

今の民主党の状態って、小学校の出来のいいクラスより劣ると思う。 先生が居なくたって、何か上手くまとまるクラスってある。 顔を付け合せて話し合いすれば、全て済むことなのに。 菅さん、八十八ヶ所を巡ったらしいが、53番札所の円明寺でストップしている…

利休にたずねよ

「利休にたずねよ」読みました。利休にたずねよ (PHP文芸文庫)作者: 山本兼一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/10/13メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 13回この商品を含むブログ (42件) を見る歯切れのいい文体。内容も面白いです。 自分の中で、教…

別海町 郊楽苑

別海町の宿泊・温泉は郊楽苑へ 別海町の高台にある温泉施設。 とても立派です。 温泉はモール泉で、掛け流しなのもGOOD。 牛の柄をモチーフにした、今治の「七福タオル」製作の温泉タオルが販売されてました。 故郷のGDPアップに貢献するため、1枚お買い上げ…

今度は連勝!! http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00119329.html http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00119595.html 4勝1分3負で、勝点13の7位。 何か、ギラヴァンツ北九州が強い〜。