2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

菓子舗 間瀬 蜜柑いろ

静岡県熱海市の和菓子屋さん、菓子舗 間瀬の蜜柑いろを頂きました。HPによると、期間限定の商品でした。 いよいよ秋も深まり冬支度です。 山が紅葉に代わっても、みかん山は緑の葉っぱと黄色の蜜柑でたわわです。 黄身あんをダイダイと甘夏柑で味付けしまし…

愛媛FC 第42節 アウェイ横浜戦

今期の最終戦は現地観戦します。正直、10回戦って愛媛が勝つのは数回位の力の差があると思います。 ただ、注目のカードですし、チームの価値、個人の価値を高めることのできる、またとないチャンスでもあります。 愛媛のサッカーがハマれば、互角の戦いも無…

麻布青野総本舗 鶯もち

東京都港区の和菓子屋さん、麻布青野総本舗の鶯もちを頂きました。ギラギラ六本木の和菓子屋さん。正直、イメージが浮かびません。見かけはこんな感じ。信玄餅系な笹の葉的なデザイン。 中身を取り出してみた。 どっさりきな粉がまぶされた餅のようです。 真…

紀の国屋 おこじゅ

東京都武蔵村山市の和菓子屋さん、紀の国屋のおこじゅを頂きました。 「おこじゅ」って?多摩のむかしことばで「三時のおやつ」とのこと。見かけはこんな感じ。落ち着いたイラスト。 袋から取り出してみた。虎柄。縁から餡が見えない密閉型。 真っ二つにぶっ…

愛媛FC 第40節 アウェイ水戸戦

試合を見ての感想です(第15節時の感想*の比較)。*水戸の選手は、ボールを奪う時の足の置き場所、身体の入れ方が、奪うためだけのそれではなく、次に何をするかまでを考えたものになっている印象を持った。 *しなやかで有機的に連動していて、疲労具合も…

彩雲堂 栗まる

島根県松江市の和菓子屋さん、彩雲堂の栗まるを頂きました。見かけはこんな感じ。味わいのあるイラストです。 袋から取り出してみた。 真っ二つにぶった切ってみた。餅、粒餡、栗の甘露煮のトリオです。 一口頂いてみた。 トリオのバランスが良く完成度の高…

愛媛FC 第39節 ホーム町田戦

試合を見ての感想です(第6節時の感想*との比較)。*前半の前半は、顔を水の中にずっと押し付けられているような窮屈な状況を、どうにか耐えた感じ。 *時間とともに、少しずつ裏に抜けるパスが通り出して期待が持てる感じにはなった。 *後半立ち上がりは…