2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

冬から春に移ろう空気に満ちていた

釧路湿原の温根内木道を歩いてきました。 多分、ハシブトガラ。 ワサビっぽい塊。 多分、キタサンショウウオの卵。 テクテク歩いていくと、丹頂鶴発見!! 二羽いて、あっちいったり、こっちいったりしていました。 遠めに見ると地面に草が生えているように…

「北の勝」って慣れるまで言いにくい

スーパーに根室の地酒「北の勝」があったので買いました。 個人的に、「北の勝」から、北野武と若花田を連想してしまいます。

段取りでほぼ決まると思う

仕事にしろ何にしろ物事の良し悪しは、段取りでほぼ決まるのではないかと考えるようになりました。 最悪の想定、ミスをなるべく無くす工夫、他人を巻き込んだ計画。 他人が加わることで、効率化は図れますが、そのためには、目的意識を共有する必要があり、…

何か強いぞ

何かいい感じ。目指せ一ケタ順位。 http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00117847.html 母恵夢の社長も応援しているよ。 http://www.poeme.co.jp/index2.html ちなみに、椿神社の「椿さん」は、愛媛に春がやってきたことを知らせるお祭りです。 伊豫豆比古命神…

大雨の後、晴れて霧が出た

昨日(4月23日)から今日にかけて、70mm近い雨が降りました。 昼前に雨は止んだのですが、釧路の海側では霧が出ていました。 青空がきれくて、海がきらきら輝いていました。

コモディティの代わりに株を買った

コモディティの代わりに株(米国株)を買いました。 金→ニューモント マイニング(NEM) 石油→デボン エナジー(DVN) 穀物→アーチャー ダニエル ミッドランド(ADM) 買い付け手数料が高いので、バイ・アンド・ホールドで恩恵を受けたいです。

大雪警報 続き

低気圧が発達するとき、次のような特徴がみられます。 下層において、低気圧の前面に暖気の移流、後面に寒気の移流がある。 地上低気圧の中心に対して、上空の気圧の谷と渦度の極大域が西側に位置している。 低気圧の前面に上昇流域、後面に下降流域がある。…

大雪警報

道北を対象に大雪警報が出てました。 層雲峡アメダスはこんな感じ。新たに40cm近く積もっています。冬です。 北海道を通過した低気圧によるものなのですが、結構、興味深いです。 まず、1日遡って、4月16日の留萌上空の風の様子。 14時くらいから下層では濃…

外国との繋がりを意識した

先月の大震災や原子力発電の事故によって、日本がいろいろな点で強く外国と結びついていることを意識しました。 その中でも、紛争などが原因で、経済的に豊かではない国からの義援金に心を打たれました。 外務省の発表によると、以下、136の国や地域及び39の…

霧で寒いです

日中は鶴居村付近にいたのですが、夕方、釧路に戻ってくると寒いです。 霧のせいです。 最高気温もこんな感じ・・・。 まぁ、氷点下だと霧もすぐ氷になってしまうわけで・・・。 春っぽくなっているのかなぁ。 氷霧というものもあるらしいが・・・。 微細な…

線路が残っていた

釧路市入舟町。昔ながらの街です。 港には海上保安庁の船が泊まってました。 道路に線路が残っていました。 周辺には、石炭のベルトコンベアーがありました。 どうやら、この線路は石炭列車の引込み線のようです。 調べてみると、こんな路線があったようです…

豚丼はウナギの蒲焼をイメージしたものらしい

帯広出張だったので、豚丼食べてきました(仕事もしています)。 帯広駅にある「豚丼のぶたはげ」という店です。 埼玉の三郷市にも店があるようです。 豚丼のぶたはげ[帯広名物/通販/ウェブショップ/豚丼のたれ] まいう〜。 割り箸の袋にこう書いてありま…

しらじらと 氷かがやき 千鳥なく 釧路の海の 冬の月かな

1908年(明治41年)、石川啄木は22歳の時、76日間という短期間ですが釧路に住んでいたことがあります。この地でいくつかの詩を残しています。 繊細な人といったイメージがあったのですが、そうでもなさそうです。 釧路時代の石川啄木とは - 北の心の開拓記 […

含み益10%以上の銘柄

含み益10%以上の銘柄です。「実」は、実株価。「理」は、理論株価。2011/4/8時点で4銘柄(前回9銘柄、うち2銘柄売却) 【含み益10%以上 △新規参入】 △1325 ブラジル株式指数・ボベスパ連動型上場投信:インフレ耐性のある新興国として購入。 ★2462 ジェイコ…

春採湖の氷もとけはじめた

釧路市の釧路川の東側には、春採湖という湖があります。 大きな地図で見る 冬の間は氷に覆われているのですが、最近どんどん氷がとけてきています。 これからの季節、水鳥を見掛けることも多くなりそうです。 (高台から春採湖の北側を望む)

放射能の恐ろしさ軽く扱っているのではないか

基準をはるかに超える濃度の放射性物質を含んだ冷却水の海洋への放出と経路不明の漏水。 拡散・希釈されるため影響は少ないとされていますが、生物濃縮の影響はいずれ出ると考えられます。 放射性物質にあてはまるかどうかは分かりませんが、徳山湾を対象に…

植物は季節の移ろいに正直だ

部屋の中で育てている観葉植物です。 この時期になると見計らったかのように新しい葉を次々とつけていきます。 北海道にも新しい季節がやってきたようです。

格納容器はかなり大きい

格納容器はかなり大きいです。 事故は収束させるしかないのですが、犠牲も大きくなりそうです。 発電所の概要|原子力|東京電力