2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

増毛ツアー

9/31、10/1と、研修旅行に参加した。地域活性化をにらんだもの。 行き先は、増毛。「ぞうもう」ではなく「ましけ」。 暑寒別岳を縦走したときに、一度、来たことがあった。 - 増毛は、日本海に面した街で、にしん漁で栄えた街。 増毛の文献上で最初の記録は…

地元ネタ②

旭川には、日本最大とされるロータリーがある。 左周りのみ可、道路の幅は3車線程度あるが、ラインは引かれていない。 車の流れに乗って、ロータリーから目的の道路へと脱出する必要がある。 右隣の道路に行きたいときは、ぐるーっと300度くらい周ることにな…

区切り

区切りを二つ。■北海道日本ハムファイターズ 一位おめでとう。 住んでいるところに、地元の球団があると、 あまり関心がなくても、情報だけは入ってくるので(関西のお笑いと同じかも)、 興味を抱くようになる。 ハム安くなるのかな。■ハングル講座 上半期…

「丘」といえば、美瑛が頭に浮かぶ。 ただ、小規模なものであれば、 和寒(旭川の北)や幾寅(富良野の南)など、いろいろな場所でみられる。 今は、「丘」だが、元は木が覆い茂っていたところ。 北海道は、人類史でも稀なほど、開拓が急速に進んだ土地らし…

今さらな感じではあるが、MP3プレイヤーを買った。 今朝、通勤(自転車)で使った。 家の中だと十分聞こえる音量でも、外に出ると聞こえない。 慣れているから気にならないだけで、街の中の音は大きい。 今の「栄えているところ=音と光が溢れているところ」…

豚キムチ

自分で作ると水っぽくなって美味しくなかった豚キムチ。 今までは、豚肉炒めて、キムチ混ぜて、さらに炒めていた。 先週、炒める前に、豚肉とキムチを混ぜて味を染み込ませておくと美味しくなることを発見。 下味をつけることがポイントだった。

道北出張

19〜21日は道北出張。 20日に利尻島に渡る行程も含まれていたが、案の定、台風で欠航。 21日の便で島に渡ったが、その揺れは半端じゃありませんでした。 おいおい、ちょっとやばいんじゃないのって感じ。 けど、利尻富士はきれかった。

関西3日間③

この日は、神戸から千歳へ帰るだけ。 神戸空港、コンパクトすぎ。 台風のため1時間遅れるも、無事出発。 途中大きく揺れるも、機長によると全速力で飛行。 3日間、疲れました。

関西3日間②

この日は、東福寺、泉涌寺、なんばグランド花月を廻ることが目標。 ・東福寺 庭が綺麗。青々とした紅葉の葉をみると、これは、秋は無敵な感じ。 ・泉涌寺 期待はずれ。こじんまりしすぎ。 近くにある大きな仏像を持つ寺のほうがインパクト強い。 ・なんばグ…

関西3日間①

この3連休は、学生の時の指導教官の50才(実際は48才だった)の誕生パーティーということで、京都へ向かった。 旭川→関西方面→旭川が楽チンコースだが、満杯。 千歳→関西方面→千歳も満杯。 なので、千歳→中部国際→京都泊→大阪泊→神戸空港→千歳コースで決行。…

秋色の丘

出張で富良野へ行った。 途中の、美瑛の丘の色は、夏より落ち着いた感じ。 畑ごとで、淡い茶色が微妙に異なる。 この季節もいいなと思った。

寒い

朝、寒かった。 自転車で走ると、顔と頭が冷える。 道端のナナカマドの実の朱色がはっきりしてきた。 季節の移り変わりは着実だ。

こんな天気の良い日には

いい天気。 こんな天気のいい日に、仕事か・・・。 田んぼも実ってます。 大雪山もいい感じです。

○ったくり眼科

ここ1週間ほど、右目の充血がひどかった。 昨日、鏡でじっくりみると、白目にできものみたいなのがあったので、今日の朝、眼科に行った。 朝8:30に眼科に着いて、受け付けで待っていると、検診にくるのは年寄りばっかり。 高齢化を実感。 - 白目のできものみ…

くるみの実

出張先の道端にくるみの木があって、実がなっていたので、 棒でつついて落とした。 くるみは、梅の実ぐらいの大きさで、色も緑色。 果肉を剥いで種を割ると、一般に目にする「くるみ」が入っている。 食べてみると、水分が多く、カシューナッツのような食感…

カレー

これからちょこちょこ地元(旭川)ネタを書いていきます。 まずは、札幌で今、はやっているスープカレーについて。 旭川にはスープカレー屋は少なく、はやっているのは札幌だけかなという印象を持っています。 旭川で食べたスープカレー屋は (1)永山にある「…