2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山小屋妄想(3)瑞牆山 富士見平小屋

富士見平小屋は奇岩で有名な瑞牆山に至る登山道の途中にあります。 登山口の瑞牆山荘から30分程度で尾根に出る(1,722m)のですが(上記地図で❌の所)、そこからみた瑞牆山は絶景!! さらにその絶景ポイントから20分程度で富士見平小屋(1,810m)に到着しま…

事業報告チェックの気付き

ピックルスコーポレーションの本社が所沢にあること。 また、株主優待制度が2020年度2月期から導入されていること。ただし、キムチではない。 沖縄セルラーが19期連続増配であること。 ハブの株主優待が倍に、ただ、減配になったこと。コロナ直撃です。どう…

コロナショックの記録[11]

本日、チームマネックスが+0.14%で、7.25%の含み益。チームSBIは、+0.41%で、38.25%の含み益。両チーム共、含み益をキープしてます。なかなか値上がりしない4912ライオンを売却し、3040ソリトンシステムズを購入。差額は国債を購入。ソリトン、爆上げしてほ…

立川伊勢屋 うどパイ

東京都立川市の和菓子屋さん、立川伊勢屋のうどパイを頂きました。 立川でうどの生産が始まったのは、養蚕が衰退した昭和20年代からで、本格的に生産が始まったのは昭和30年代に入ってからです。収益性が高く、冬場の農閑期の貴重な収入源として栽培が盛んに…

コロナショックの記録⑩

本日、チームマネックスが-0.72%で、2.77%の含み益。チームSBIは、+0.14%で、31.90%の含み益。両チーム共、含み益になりました。北半球でのコロナ対策は、経済に重きを置いたものに変わりつつあるようです。日本の感染者の推移をみると、自粛の他に気温や湿…

山小屋妄想(2)地蔵ヶ岳 鳳凰小屋

鳳凰小屋は鳳凰三山の一つ、地蔵ヶ岳の直下にあり、急流で知られるドンドコ沢の最上流部(標高2,380m付近)に位置します。 フォッサマグナ上にある青木鉱泉が登山道の起点となっています。 そんな沢沿いに建つ鳳凰小屋、何故、そこにある?まず、平らなとこ…

コロナショックの記録⑩

本日、チームマネックスが+1.75%で、2.78%の含み損。チームSBIは、+0.56%で、27.47%の含み益。 アメリカの2020年4月の失業率が14.7%らしい。今晩のアメリカの市場動向はどうなるのでしょうか。。。

山小屋妄想⑴甲斐駒ヶ岳 七丈小屋

山登りの楽しみを広げてくれる山小屋ですが、何故そこに建っているのか、妄想したいと思います。まずは、甲斐駒ヶ岳の七丈小屋です。 七丈小屋は黒戸尾根に位置する山小屋です。標高2,350m付近に建っています。黒戸尾根は、1816年、弱冠21歳の小尾権三郎(享…

きたかわ商店 極上どら焼き(こしあん)

和歌山県和歌山市の和菓子屋さん、きたかわ商店の極上どら焼き(こしあん)を頂きました。成城石井で買いました。見かけはこんな感じ。大きめサイズです。 袋から取り出してみた。 あんこを見ることができない密閉型です。謎の絵が描かれています。 真っ二つ…