2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

季彩菓庵 しげつ 行徳焼

千葉県市川市の和菓子屋さん、季彩菓庵しげつの行徳焼を頂きました。見かけはこんな感じ。力強いフォント。 やや密閉型。あんこがチラリズム。 真っ二つにぶった切ってみた。 スポンジを表から裏から焼いたと思われる形跡が残ってますな〜。 一口頂いてみた…

愛媛FC 2023年 J3第37節(H)八戸→J3優勝したけれどひたむきに戦え

前半は露骨なファールで温厚な茂木選手がブチ切れるような荒れた内容でした(メモ:前澤甲気)。最後の失点は競り合ったボールの行き着く先が不運だったのと、宇宙開発しなかった相田勇樹選手が上手かったかな。コーナーキック3連チャンは辛いですね。負けて…

投資の記録(ありのまま なんて怠ける口実です)

投資の経過報告です。 29日の結果は、チームマネックスは、28.97%(10月28日は24.77%)の含み益。チームSBIは、35.61%(10月28日は28.6%)の含み益。理論株価の評価が高い6432竹内製作所を購入した 米ドル指数:333(10月28日は304) 香港ドル指数:63(10月28…

愛媛FC 2023年 J3第36節(A)福島→J3優勝したけれどひたむきに戦え

森脇選手も今節の試合は重要だと訴えていたのに、なかなかな結果になってしまいました。ただ、今節までの2位争いの過酷さをみると、これまで、想像以上の努力を重ねてきたと思われます。仕方ないでは済ませたくないので、ホーム最終戦では見返すような内容、…

駅からハイキング 羽村駅→小作(おざく)駅 その①

駅からハイキングは、羽村市を舞台にしたコースです。もともと、羽村という村だったところ、「市」をつけて羽村市になったと理解した。このコースのメインは、玉川上水への導水堰です。初めて訪れる場所です。コースのテーマは、牧野富太郎が多摩川の河原で…

山田屋 さざれ石

東京都羽村市の和菓子屋さん、山田屋のさざれ石を頂きました。見かけはこんな感じ。立派な紙の箱です。 箱から取り出してみた。透明フィルムに入っていたので、そこから取り出してます。ちょっとゴツゴツしてますなぁ。さざれ石ですね。 真っ二つにぶった切…

愛媛FC 2023年 J3第35節(H)今治(伊予決戦)→ J3優勝目指すならひたむきに戦え

(SC相模原戦)試合後の(FC今治 工藤)監督コメントーー次の試合は伊予決戦です。いろんなものが決まる試合になる可能性が高いですが、そのことに対する思いを聞かせて下さい。伊予決戦に関しては、今の順位や我々の置かれてる立場には関係なく負けられない…

愛媛FC 2023年 J3第34節(H)ys横浜→ J3優勝目指すならひたむきに戦え

愛媛は、ボールを奪ったら前を向くことが徹底していて、かつ、複数人ゴール前に向かって走り込む再現性の高さ(=ひたむきさ)が凄い。ボールを繋ぐスタイルのチームが相手だと個の力量がものを言う感じになってる。縦ポンの方が嫌かな。 横浜は守備が堅く、…

SC相模原 氷川神社

SC相模原が戦勝祈願を行うのは、氷川神社です。相模原は城下町でも宿場町でもなく、江戸時代後期の開墾地であり、お世辞にも歴史がある街とは言えないと思います。それでも氷川神社は、開発初期から入植者の心の拠り所になっていたとのことです。 当地は天保…