2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パーク24から優待が届いた

4666 パーク24(株)から優待が届きました。 タイムズチケット2,000円分です。 タイムズクラブマークがある駐車場 タイムズ カーレンタル店舗 タイムズ スパ・レスタ で使用できます。 ありがたく使わせていただきます。

近江 藤齋 最中藤齋

滋賀県の和菓子屋さん、近江 藤齋の最中藤齋を頂きました。 見かけはこんな感じ。骨太。 包装をといてみた。異常なし!! ぶった切ってみた。 粘性高そうな粒餡が詰まっています。 一口頂いてみた。 甘さ控えめのねっとり粒餡。のはずですが、小豆の歯ごたえ…

玉川上水とは何ぞや

関東に住んでいても関東のことについて知らないことだらけです。 玉川上水を探りにいってきました。 ↓このサイトが素晴らしい。 http://homepage3.nifty.com/kousukekimura/tamagawajousui/ (問)玉川上水とは何ぞや。 (答)江戸の町に飲料水を運ぶための…

甘味処 たかね 紅玉林檎ようかん

東京都三鷹市の甘味処 たかねの紅玉林檎ようかんを頂きました。 何と1/25で今年の販売を終了するとのこと。 どんなものか興味が湧いてきて、購入しました。 見かけはこんな感じ。ちょっと潰れてしまった。 サイコロ状に切った林檎がようかんに埋没。 とりあ…

本家 尾張屋 そば餅

京都市中京区の蕎麦屋さん、本家 尾張屋のそば餅を頂きました。 蕎麦屋なのに和菓子を作っているといるというサプライズパターン。 さすが京都、奥が深いです。。。 http://www.honke-owariya.co.jp/ 見かけはこんな感じ。 中身を取り出してみた。 スベスベ…

花園万頭 栗きんつば

東京都新宿区の和菓子屋さん、花園万頭の栗きんつばを頂きました。 包装はこんな感じ。 天下一品と書かれると、ラーメンを思い出してしまう。。。 中身を取り出してみた。 異常なし! 半分にぶった切ってみた。 餡と栗のマーブル模様。素晴らしい。 一口頂い…

鎌倉五郎本店 五郎の栗どら(小倉クリーム風味)

神奈川県鎌倉市の和菓子屋さん、鎌倉五郎本店の五郎の栗どら(小倉クリーム風味)を頂きました。 包装はこんな感じ。 半スケ。 袋から取り出してみた。 フワフワスポンジの半折タイプ。 ぶった切ってみた。 クリームの中に、小豆イン。 今思い起こすと、栗も…

TOEICを受けてきた

TOEICを受けてきました。 申し込みが遅かったせいか、受験会場では最終番号グループに割り振られていて、主会場からちょっと離れた建物の4階まで移動。 出来は、というと、人生史上最も手ごたえがあった(はず)。 まだ、全問回答というわけではないのですが…

プロトコーポレーションから南高梅が届いた

プロトコーポレーションから南高梅が届きました。 ありがたく頂きます。 3年以上継続して保有の場合、100株以上1,000株未満の株主には、2,000円相当→3,000円相当にグレードアップします。 ページが見つかりませんでした | 株式会社プロトコーポレーション(PR…

木村屋 梅のかほり

2014年の一発目の和菓子紹介です。 千葉県佐倉市の和菓子屋さん、木村屋の梅のかほりを頂きました。 外観はこんな感じ。 袋から取り出してみた。 潰れてしまったのは勘弁願います。 ぶった切ってみた。 中に大きな梅の実が入っていたので、中途半端カット。 …

海外ETFの配当金/分配金を整理してみた

本年もよろしくお願いします。 この1年間の海外ETFの配当金/分配金を整理してみました。 配当金/分配金の利率は、ドルベースで2.4%、円ベースで3.3%でした。 複利パワーを期待します。