2020-01-01から1年間の記事一覧

開運堂 手前味噌

長野県松本市の和菓子屋さん、開運堂の手間味噌を頂きました。 オヤジギャグ的ネーミングですが、開運堂は松本の街で存在感のある和菓子屋さんです。見かけはこんな感じ。落ち着いたデザインです。 袋から取り出してみた。 和よりの小麦焼き菓子のようです。…

2020年体調記録

2月22日 右耳のリンパ節が痛む 熱やダルさなし 2月29日 目眩 3月2日 頭痛 3月4〜5日 目が腫れぼったい 3月11日 目が充血 3月12日 グロッキー 3月15日 夜中くしゃみ 3月16〜17日 目頭痛い 3月24日 夜中くしゃみ 4月4日 目が痛い 4月22日 何となくだるい 肺が…

天下一商事 あゆまんじゅう

沖縄県名護市の企業、天下一商事の源河あゆまんじゅうを頂きました。源河(げんか)と読み、名護市の地名で、源河川という川があるようです。紹介ブログを見つけました。 沖縄本島のリュウキュウアユは1980年代に一旦絶滅したのですが、奄美から取り寄せた稚…

投資の記録(各国のウイルス変異株の日本持込で五輪オワタ?の巻)

12月25日は、チームマネックスが+1.24%で、11.28%の含み益。チームSBIは、-0.22%で、63.88%の含み益。株の投げ売りと同じで、コロナウィルスもお手上げになる手前で、新規感染者数がピークアウトになれば良いのですが。。。

愛媛FC 第42節 アウェイ松本戦

負けた、松本に。でも、もう今年はこれで終わり。今年はもうしょーがない。来年頑張るしかない。来年は降格4枠。燃える。萌える。しかし、松本寒そうだった、、2021は愛媛だけではなく人類にもまた違う形で激動の年になる。悔いを残さず、やるしかない。や…

愛媛FC 第41節 ホーム福岡戦

*前半の20分くらいまで耐えたのだが、コーナーキックから失点。 *前半終了間際、ゴールキックから、フアンマ→遠野の技ありトラップで失点。 *2失点目は、愛媛が取り組んで来た繋ぐサッカーに相反する点の取り方。これを見せつけられるとなかなか辛いもの…

榮泉堂 バター最中

宮城県丸森町の和菓子屋さん、榮泉堂のバター最中を頂きました。ありそうでなかったバター最中です。「あんことバターの禁断のスイーツ」と煽ってみる。見かけはこんな感じ。特に異常なし。 袋から取り出してみた。 真っ二つにぶった切ってみた。餡とバター…

投資の記録(緊急事態宣言が先か、医療崩壊が先かのレベルな気がするの巻)

今週、東京都の陽性者数が800人を超えました。そんな週末の12月18日は、チームマネックスが-0.31%で、8.43%の含み益。チームSBIは、+0.19%で、64.65%の含み益。一気呵成の株価上昇はひと段落ついたようです。 目標には届いてませんが、損切・利確で現金化か…

愛媛FC 第40節 アウェイ琉球戦

*残り3試合で、内部崩壊の危機、第三波突入ですね。。。 *ただでさえ相性の悪い琉球の攻撃に、未知の7連戦目の愛媛は後半に屈してしまいました。 *ゴール前のチャンス構築は、愛媛が5回に1回できるかなというレベルの流れが、琉球は毎回できていた程のク…

愛媛FC 第34節 ホーム甲府戦

*2020年11月15日のコロナウイルス陽性判明をきっかけに開催延期となった試合です。 *1失点目は個の能力の差と、キーパーの立ち位置の隙を突かれたもの、2失点目はキーパーのミスだけど、そもそも、そこにパスを出す必要があったのかの失点。 *後半は盛り…

愛媛FC 第39節 ホーム京都戦

*ウタカとバイスの連動した攻撃は超J2級で反則。それに仙頭が加われば京都が勝てないのがおかしい。

株主レポートの気付き

しょうゆの等級は、旨味成分に関係のある窒素分の量で決められている。 SPKは、伊藤忠商事株式会社の機械部より分離して設立した会社。伊藤忠の名は、初代伊藤忠兵衛に因んだもの。

愛媛FC 第38節 アウェイ大宮戦

*前半終了時の心の声。 試合に入って雨も上がったし、近場だからいいことにできるけど、遠征してこの内容だったらやるせないなぁ。 *3失点目の競り合いに負けた三原選手が立ち上がったところ、グッピーさんが肩か頭をポンポンと励ますように叩いていたのが…

石井物産株式会社 柿もなか

奈良県五條市の会社、石井物産株式会社の柿もなかを頂きました。袋から取り出したところ。柿のヘタが浮かび上がってます。 真っ二つにぶった切ってみた。 柿餡が入ってます。 一口頂いてみた。 初めに柚子の風味がパッと広がって、その後で柿味を感じるはず…

愛媛FC 第37節 ホーム水戸戦

*オフサイド取り消しや、レッドカード一発退場といったイレギュラーな中、愛媛の勝利となりました。 *逆転して勝てたのが大きいです。 *相手が10人になってからの戦い方は、ポゼッション冥利に尽きるシチュエーションとも言えるのに、バランスを大きく欠…

投資の記録(関東では日本シリーズが無かったことになってる?の巻)

新聞の凋落記事、巨人の惨敗が引きがねになったかどうか知らんけど、東京ドーム関連で動きがありました。そんな中、11月28日は、チームマネックスが+0.58%で、12.07%の含み益。チームSBIは、+0.69%で、64.52%の含み益。9〜10月に実施した含み損の大きい銘柄…

愛媛FC 第36節 アウェイ新潟戦

*ポジショニングが良く、相手の縦パスをインターセプトする回数も多く攻撃の芽を潰すことができました。選手みんなの動きがキレキレでした。 *丹羽選手のインタビューから察すると、外野が少々騒いだぐらいではびくともしないような、監督と選手たちが共に…

本家 尾張屋 そば餅

京都府京都市中京区の和菓子さん、本家 尾張屋のそば餅を頂きました。見かけはこんな感じ。 「宝」の旧字体のようです。 袋から取り出してみた。ゴマ粒がアクセントになってます。 一口頂いてみた。 そば餅というものの自分の味覚センサーは察知せず。 こし…

愛媛FC 第35節 ホーム群馬戦

*失点の場面以外は、総じて悪い所はないが勝てない、前半戦の感じに戻りました。 *クロスバーに助けられたシーンもあったので、負けか引き分けが妥当かと思います。 *ただ、群馬にニタテは痛いなぁ。 *コロナの事もあったので試合ができるだけでも素晴ら…

やまだ屋 桐葉菓

広島県廿日市市の和菓子屋さん、やまだ屋の桐葉菓を頂きました。見かけはこんな感じ。 読み方は「とうようか」らしい。 袋から取り出してみた。 結構、ねっとりした感じ。求肥とかで包んでいるのかな。 真っ二つにぶった切ってみた。 求肥ではないけど、ねっ…

愛媛FC 第34節 ホーム甲府戦

#現地入り済の甲府サポに愛媛の美味いものや名所を教えるまとめました。 量が多いので更新はボチボチです。◉お食事処<和食> 郷土料理 五志喜:鯛そうめん・鯛めしなどの郷土料理が楽しめる老舗店 旬膳 ふる田:開店同時の来店がおススメ、細部まで心遣いが…

蕗月堂 しっとり饅頭

秋田県横手市の和菓子屋さん、蕗月堂のしっとり饅頭を頂きました。見かけはこんな感じ。真っ二つにぶった切ってみた。 薄皮饅頭系です。色濃いめ。一口頂いてみた。 やや、ねっとり感高し。 スカスカ系の方が好きかな。 原材料名 砂糖、小豆、小麦粉、水飴、…

亀井堂総本店 瓦饅頭

兵庫県神戸市中央区の和菓子屋さん、亀井堂総本店の瓦饅頭を頂きました。見かけはこんな感じ。 真っ二つにぶった切ってみた。 一口頂いてみた。なめらかなこし餡が美味しいです。 原材料名 こし餡(赤生あん、砂糖、還元水飴、寒天、食塩)、小麦粉、砂糖、…

投資の記録(ワクチンのニュースで撃沈の翌日の巻)

AIによる取り引きが大きく関わっているのではないかとも言われてるワクチン逆ショックの翌日の記録です。 チームSBIは+0.88%、チームマネックスは+1.14%でした。日本国内の感染者数の激増とワクチン効果、AIはどちらに重きを置くのかな。

愛媛FC 第33節 アウェイ北九州戦

*アウェイ4連戦の4戦目。ターンオーバーと縦ポンサッカーで勝負を挑みました。前半は相手の決定力の無さと愛媛の泥臭い守備により、奇跡的に無失点で終えました。 *後半開始早々、北九州のクロスを上げれる間合いだったのにも関わらず、コーナーキックを選…

愛媛FC 第32節 アウェイ磐田戦

*Oh!凄い!と声を上げてしまった美しい崩しからの先制点を守りきれず、引き分け。 *磐田もコロナ的にやり繰りが大変な中、個の能力の高い選手は多いらしく、恐らくJ2レベルであれば誤魔化しながら戦えるレベルであることが分かりました(ただ、やっとさん…

投資の記録(ワクチンのニュースで撃沈の巻)

今のポートフォリオは期せずしてWITHコロナ仕様だったらしく、チームSBIは-2.65%、サブのチームマネックスは+0.56%でした。 市場がコロナの観点で企業をどのように評価しているのかが分かり、大変興味深いです。含み損銘柄を売却してできた資金の使い道に悩…

愛媛FCL 第16節 アウェイ浦和L戦

*個(身長、走力、キック力)の能力も、組織(ポジショニング、戦術を実現させる意思疎通)の力にも大きな差がありました。 *ただ、愛媛も1点返せたこと、また、彼女たちの振る舞いから、単に弱いチームではない事は示せたのではと思います。 *やっぱ、気…

冨士見 奉行最中(ゆず餡)

神奈川県茅ヶ崎市の和菓子屋さん、奉行最中(ゆず餡)を頂きました。久々のヒット和菓子です見かけはこんな感じ。大胆な和テイスト。 袋から取り出してみた。色が独特。 真っ二つにぶった切ってみた。種は薄く、ゆず餡が結構どっさり。 一口頂いてみた。 ゆ…

投資の記録(トランプとバイデンどうなるのの巻)

所持銘柄を観察していると、含み益の大きいものほど、株価が上昇する傾向が見られたので、含み損の大きな銘柄を中心に、加熱気味の今のタイミングで損切り売却。結果、30万円ほど損出し。ひふみ投信につぎ込むか、気になる銘柄に勝負をかけるか考え中。近く…