2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良平堂 ちび栗

岐阜県恵那市の和菓子屋さん、良平堂のちび栗を頂きました。見かけはこんな感じ。 良さげです。 袋から取り出してみた。 かわいい栗です。 真っ二つにぶった切ってみた。 餡の中に細かい栗っぽいものが入ってます。 一口頂いてみた。 まぁ、可もなく不可もな…

2021年体調記録

1月14〜15日 体調悪い 1月22〜23日、28日 多分、花粉 2月13〜15日、19日、23日 多分、花粉 3月3〜4日、9、18、23日 多分、花粉 7月27日 目の上部が痛む

和歌山市について考えてみた

和歌山駅の南にある「みその商店街」はかなりの寂れっぷりです。和歌山市に来たのは2回目ですが、商店街の衰退は、都市計画=和歌山駅の場所によるところが大きいのではと思います。あと、無駄に道が広い。JRの駅から旧市街地までの距離がありすぎること、JR…

高山堂 いちご大福

兵庫県西宮市の和菓子屋さん、高山堂のいちご大福を頂きました。一般的な、いちご大福です。 真っ二つにぶった切ってみた。 切った途端に甘酸っぱい苺臭。餡は粒餡で、量は控えめ。一口頂いてみた。 この和菓子は、主役の苺の美味しさを、脇役の餡や餅が引き…

太田屋 佐野満月

栃木県佐野市の和菓子屋さん、太田屋の佐野満月を頂きました。見かけはこんな感じ。 クリーム色の包装で月っぽい。 袋から取り出してみた。 焼き菓子でクルミがオン。 真っ二つにぶった切ってみた。 こし餡がイン。 一口頂いてみた。 むむ、よくある感じの和…

投資の記録(今季2回目の最強寒波襲来、3回目はいつ?)

投資の経過報告です。 24日の結果は、チームマネックスは、3.02%(7日前は2.93%)の含み益。チームSBIは、46.64%(7日前は46.76%)の含み益。底をグダグダして、上がるか下がるかはオミクロン次第かもしれないが、織り込み済みで終わりそう=これ以上は大きく…

投資の記録(今季1回目の最強寒波襲来、2回目はいつ?)

投資の経過報告です。 17日の結果は、チームマネックスは、2.93%(7日前は2.47%)の含み益。チームSBIは、46.76%(7日前は46.28%)の含み益。底には到達したのかな。米ドル指数:356(7日前は359) 香港ドル指数:113(7日前は117)親ガヂャとか話題になったけ…

つるの湯@早戸温泉

仕事帰りの温泉記録。 福島会津の加熱加温無しの源泉掛け流し☺️ 観光客の少なくなるであろう18時以降の利用料金を400円に設定しているあたり、地域の銭湯的役割も担ってそう。土器色に濁ったお湯は文句無し。自分以外には、どうやら3世代でお湯に浸かってい…

羽二重餅総本舗 松岡軒 羽二重もなか

福井県福井市の和菓子屋さん、羽二重餅総本舗 松岡軒の羽二重もなかを頂きました。見かけはこんな感じ。 ええとこのものそう。 袋から取り出してみた。 何か文字が書かれているようだが、読み取れない、最中あるある。 真っ二つにぶった切ってみた。 餅がイ…

まるもち家 もち入りどら焼き

京都府京都市山科区の和菓子屋さん、まるもち家のもち入りどら焼きを頂きました。見かけはこんな感じ。 袋から取り出してみた。密閉型です。 真っ二つにぶった切ってみた。 A型的に、餅が真ん中にないのが気になる。 一口頂いてみた。 生地が特に美味しいの…

J2&J3 2022年シーズン メモメモ

愛媛VS秋田を見てる。愛媛の選手たちは対人守備の基本が全然できてないから全然プレスがかからない。そういう状況で無謀なチャレンジパスを連発してボールを失いまくられると、少しは頭を使えと言いたくはなるだろうな。— スケゴー (@sukego_fut) July 9, 20…

世界極端気象(暴風@トルコ/2021-12)

日本でニュースになるくらいの海外で起きた極端気象の情報を整理していこうと思います。 ニュースになるけど、日本語での解説が無い現象を対象にします。#トルコ #暴風 #lodos

日向利久庵 利久徳望

宮崎県高鍋町の和菓子屋さん、日向利久庵の利久徳望を頂きました。スケスケフィルムから取り出した。細長い。 真っ二つにぶった切ってみた。予想外の二層構造。何となく栗っぽい。 一口頂いてみた。 和よりの洋で、とても美味しいです。 原材料名 あんこ(砂…

投資の記録(北京五輪、正直他人事)

投資の経過報告です。 10日の結果は、チームマネックスは、2.47%(7日前は2.13%)の含み益。チームSBIは、46.28%(7日前は44.62%)の含み益。どちらも持ち直しました。米ドル指数:359(7日前は352) 香港ドル指数:117(7日前は116)4544HUグループHDを掴んで…

愛媛FC 2021年第42節 ホーム山口戦

*攻撃は山口の方がロジカルで、先制された時点では追いつけないかもと思いましたが、忽那→森谷→近藤の、個人的に来年も残ってほしい選手の繋ぎで得点。ただ、逆転まではいけませんでした。 *大型ビジョンに映される近藤選手のインタビューで。 *残念だっ…

扇屋 あさか餅

青森県青森市の和菓子屋さん、扇屋のあさか餅を頂きました。見かけはこんな感じ。ゴマが塗されてます。 特にありません。 真っ二つにぶった切ってみた。思ったより餡の割合が大きいです。 一口頂いてみた。餅も極端に柔らかすぎる奴ではなく、餡も滑らかで、…

投資の記録(やりおるな!オミクロン)

投資の経過報告です。 3日の結果は、チームマネックスは、2.13%(7日前は4.16%)の含み益。チームSBIは、44.62%(7日前は48.49%)の含み益。チームマネックスが赤になりかけです😩米ドル指数:352(7日前は355) 香港ドル指数:116(7日前は109)落ちるナイフは…

味噌まんじゅう新井屋 味噌まんじゅう(こしあん)

栃木県佐野市の和菓子屋さん、味噌まんじゅう新井屋の味噌まんじゅう(こしあん)を頂きました。見かけはこんな感じ。少し縦長で薄っぺらい。 袋から取り出してみた。油断すると皿に皮がくっつく奴。 真っ二つにぶった切ってみた。表示どおりのこし餡。 一口…