2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ときわだんご本舗 茶まんじゅう

さいたま市の和菓子屋さん、ときわだんご本舗の茶まんじゅうを頂きました。 透明フィルムです。 みかけに異常なし。 ぶった切ってみた。 粒あんがぎっしり詰まっています。 一口頂いてみた。 想像以上のネットリ餡で小豆の風味がかなり濃いです。蒸し皮も含…

御菓子調進所 一真庵 わらび餅

東京都国立市の和菓子屋さん、御菓子調進所 一真庵のわらび餅を頂きました。 この和菓子、値段が高くて買うのを躊躇したのですが、売り子さんの「自信の一品です」という言葉を信じて購入しました。 みかけはこんな感じ。 黄粉がまぶされています。 買ったと…

高尾山のブナの木

高尾山にブナがあるらしい。 白神山地に代表されるような、冷涼な気候を好むブナが高尾山にあるなんて、どういうことだ。 高尾山のブナ、いつ見に行くの?今でしょ!!的な。。。 高尾山のブナがどこにあるかは↓で知りました。森林観察ガイド―驚きと発見の関…

東山茶寮 水まんじゅう(宇治抹茶あん)

京都府宇治市の和菓子屋さん、東山茶寮の水まんじゅう(宇治抹茶あん)を頂きました。 和菓子にとって京都はブランドの最たるもののような感じがします。 みかけはこんな感じ。 サンショウウオの卵みたいな感じ(冬から春に移ろう空気に満ちていた - 北海道…

3030 ハブが来た〜

2011年7月20日に購入して以来、地道に(頑張って)増益・増配してきたのにも関わらず、安値で放置されていた銘柄です。 【特色】首都圏中心に英国風パブ『HUB』、ウイスキー主体の『82』を展開。外食のロイヤルHD系 【単独事業】英国風PUB100 【新店…

マイペースな銘柄たち

最近の上げ上げ相場に目もくれないマイペースなマイ銘柄の記録。 矢印の右側は所持理由です。 2196 エスクリ→長期待機 2882 イートアンド→優待 3634 ソケッツ→爆発期待 6289 技研製→上方修正、公共事業、大証銘柄 6370 栗田工→水、優待 7867 タカラトミー→優…

お米目当てが

優待のお米目当てで買った 3620 デジタルハーツ が爆上げ中です。 701円(約定価格)⇒1,651円(2013/4/17) ネット選挙関連銘柄だそうです。 ネット選挙⇒ソフトの作成⇒バグの修正 - 最近の取引メモ ちょこっと売買してます。 MBOによる市場売却は初めてです…

たねや 近江ひら餅よもぎ餅

滋賀県の和菓子屋さん、たねやの近江ひら餅よもぎ餅を頂きました。 みかけはこんな感じ。 スケスケフィルム。 よもぎ餅です。 袋から出してみた。 異常ありません。 断面こんな感じ。 粒餡入りです。 一口頂いてみた。 粒餡とよもぎ餅が絡み合った、安定した…

梅村聖四が声変わり

実践ビジネス英語の梅村聖四の声が変わった。 弱気な感じだったのが、普通な感じになった。 誰が話しているのか区別が付きにくい。

明治軒 手焼ききんつば

南アルプス市の和菓子屋さん、明治軒の手焼ききんつばを頂きました。 外観はこんな感じ。 スケスケスタイルです。 袋から出してみた。 異常ありません。 断面はこんな感じ。 ちょっと皮が厚めなのと小豆そのまま感満載です。 一口頂いてみた。 何かあんこと…

大野屋 ほのか(栗)

甲府市の和菓子屋さん、大野屋の ほのか(栗)を頂きました。 包装はこんな感じ。 何かゴージャスな感じ。。。 ほのかに香る炊きたての小豆の風味、ふくさ絞りで仕上げました。 原材料:小豆、砂糖、栗、寒天 ふくさ絞りをほどいていくと、アルミでピカピカ…

井口甘納豆本舗 芋きんつば

川越市の和菓子屋さん、井口甘納豆本舗の芋きんつばを頂きました。 ところで、「きんつば」と「羊羹」の違いって分かりますか? 調べてみたところ、「羊羹」に薄く生地をつけて焼いたものを「きんつば」と云うそうです。 包装はこんな感じです。 原材料名 さ…

株式分割のお知らせが来た〜

マイ銘柄の稼ぎ頭から株式分割のお知らせが来ました。 2764 ひらまつ 1株⇒300株 8771 Eギャランティ 1株⇒2株 ひらまつに関しては株式分割を2回行ったため、600株も所持していることになります。今回の株式分割で優待も20%割引になりました。ありがたいこと…

川越菓舗 道灌 道灌まんじゅう

埼玉県川越市の和菓子屋さん、川越菓舗 道灌の道灌まんじゅうを頂きました。ブログ的にはワクワク感が削がれる透明フィルムです。 原材料名 小豆、砂糖、小麦粉、玄米粉、小麦澱粉、餅粉、卵、膨張剤 蒸し饅頭のようです。 ちょっと表面がテカテカすぎる。テ…

暴落記念魚拓

日本株式で1日の損としては過去最大のような気がします。 こんなことで動じてはならぬ。 リーマンを思い出せ!!