2018-01-01から1年間の記事一覧

火山と湿原の宝石箱 八甲田山 その2

木道を進んで行くと、開けたところに出た。 仙人岱という名の、元々、湿原だったところです。 素晴らしい!! 湧き水の水汲み場のベンチで休憩。 夏の終わりを告げる花も咲いてます。 踏み固められ、水みちができると、乾燥化が進み、湿原が破壊される事がよ…

火山と湿原の宝石箱 八甲田山 その1

八甲田山に行ってきました。 青森市内から90分で、充実の山旅を堪能することができました。 酸ヶ湯温泉を起点に、反時計回りで周回する作戦。 登山開始は、八甲田が御神体のようにみえる鳥居をくぐることから始まります。 暫くすると、硫化水素の香りととも…

つしま堂 りんご最中

もし、差し支えなければ、つしま堂のりんご最中の美味しさを拡散して頂きたいです。ここの"りんご漉し餡"は、最高です。 青森県青森市の和菓子屋さん、つしま堂のりんご最中を頂きました。 見かけはこんな感じ。 りんごの形をしていて、結構、どっしりしてい…

石井物産株式会社 柿もなか

奈良県五條市の柿専門店、石井物産株式会社の柿もなかを頂きました。 東海道新幹線の車内販売で購入しました。 見かけはこんな感じ。シンプルです。 袋から取り出してみた。柿のヘタの模様が描かれています。 真っ二つにぶった切ってみた。 予想外にモサモサ…

鶴屋長生 山鉾巡行餅

京都府京都市右京区の和菓子屋さん、鶴屋長生の山鉾巡行餅を頂きました。祇園祭の時期限定の和菓子です。 こんな紙袋で売られてます。 見かけはこんな感じ。山鉾が描かれています。 袋から取り出してみた。 真っ二つにぶった切ってみた。クレープ生地に求肥…

丸万 岩栗

東京都湊区の和菓子屋さん、丸万の岩栗をいただきました。 見かけはこんな感じ。 袋から取り出してみた。 真っ二つにぶった切ってみた。大きな栗がイン。 一口頂いてみた。 母恵夢系の中に栗が入っています。 普通に美味しいです。 原材料名 白餡、栗、小豆…

斎藤園 狭山煎茶葛餅

埼玉県狭山市のお茶屋さん、斎藤園の狭山煎茶葛餅を頂きました。 見かけはこんな感じ。 紙袋から取り出してみた。 プルプルな餅がでてきた。いつも、サンショウウオの卵が思い浮かぶ。 真っ二つにぶった切ってみた。 中にこし餡がイン。 一口頂いてみた。 喉…

事業報告チェックの気付き

(株)高速は、野球、サッカー、バスケのスポンサー。 フジッコのお豆さん♫のフジッコは、富士昆布が由来。 ひらまつは、ホテルデベロッパーをおさえている。

事業報告チェックの気付き

三浦工業、インバウンドでランドリー事業に進出。 ヤオコー、従業員に株式付与。 JPホールディングスの内輪揉め。 加計学園は、伊予銀行も押さえている。 エンカレッジのストックビジネスは着々と進んでいる。 ハーツユナイテッドグループ会社の新規オフィス…

菊屋 一空地羊羹詰合

福島県福島市の和菓子屋さん、菊屋の一空地羊羹詰合を頂きました。一空地とは、"ひとくち"と読むらしい。 5つセットの中の"赤かぶ 福島っ子"を頂きました。 見かけはこんな感じ。ピンク色で爽やかな予感。 真っ二つにぶった切ってみた。 特に異常なし。 一口…

事業報告チェックの気付き

キッコーマンの海外売上割合は50%超。 SPKのルーツは近江商人。 マルイのクレジットカードによる投資信託購入サービス。

山ざき ほたて最中

青森県鯵ヶ沢町の和菓子屋さん、山ざきのほたて最中を頂きました。 見かけはこんな感じ。 帆立貝です。 袋から取り出してみた。 帆立貝です。まあまあでかい。 真っ二つにぶった切ってみた。 想定外の緑色のつぶつぶがイン。原材料名をみてみると、昆布が入…

如水庵S トマト大福

福岡県福岡市博多区の和菓子屋さん、如水庵Sのトマト大福を頂きました。苺大福、蜜柑大福に続く、トマト大福や如何に。 見かけはこんな感じ。トマト感、ありませぬ。 真っ二つにぶった切ってみた。 オーマイガー。プチトマトがイン。しかも、みずみずしい。 …

コメダは、議決権行使で500円チャージ

会社にとっても、株主にとっても良いということか。 成長してるし、長期投資に向いていると思う。

福岡行ってきた

まぁ、愛媛FCの応援といいますか、J3降格も覚悟しつつ、遠距離遠征の一環で、福岡に行ってきました。 食べ物とブラタモリとサッカーが軸です。 九州国立博物館。 外国人率高い。金かかってる。多分、伝えたいことが多すぎて、展示にメリハリが無く、自分的に…

いちご株式会社は、減配なし、配当維持もしくは増配のみ

累進的配当政策を掲げています。 1株当たり配当実績は、以下のとおり。 1.1円→1.3円→3.0円→5.0円→6.0円 投資の初心者に良いかもしれません。

筑波菓子舗 焼菓子

埼玉県さいたま市緑区の和菓子屋さん、筑波菓子舗の焼菓子を頂きました。見かけはこんな感じ。 "うらわ サッカーの街"とあります。その通り。 中身はこんな感じ。焼き印でサッカーボール、淡白。 真っ二つにぶった切ってみた。 白餡が挟み込まれています。 …

パティスリー イチリュウ 焼きモンブラン

福岡県福岡市中央区の洋菓子屋さん、パティスリー イチリュウの焼きモンブランを頂きました。 見かけはこんな感じ。期待が持てそうです。 袋から取り出してみた。 真っ二つにぶった切ってみた。 一口頂いてみた。 栗が渋く、和寄りの洋菓子。栗が洋の生地に…

お菓子の香梅KN 武者がえし

熊本県熊本市中央区の和菓子屋さん、お菓子の香梅KNの武者がえしを頂きました。 見かけはこんな感じ。 中身が見えます。 パイ生地っぽい。個人的にパイ生地が好みです。 袋から取り出して、ぶった切ってみた。 粉っぽい餡がパイ生地に挟まれています。 一口…

中国語検定準4級 努力が報われた

まぁ、中国語の入り口に立てたかどうかの準4級ですが、受かると嬉しいものです。 リスニング:46/50 筆記:32/50 得点:78 ラジオ講座メインなので、リスニングが得意になってしまう。 今春から、レベルアップ中国語に食い付いていく。

新潟満喫 その2

新潟市はブラタモリで取り上げられていて、その確認。 古町から海に向かって歩いていくと、出た〜!!高低差。 砂丘による高低差。砂丘から下を見下ろす。 "予約のいらないまち歩き"に参加して、ガイド付きの散策開始。 http://www.niigata-kankou.or.jp/sys…

TOEIC 努力が報われた

努力が報われるとやる気が出る。 READINGを集中的に勉強した結果、80点ほどアップ。 LISTENINGは、残念なことに、これまでで最低。 それぞれのベストを足すと、705点となり、目標の730点が見えてきた。 READINGのスピードアップで、プラス30を次の目標としよ…

シロマルカフェ 枝豆大福

北海道中札内村の和菓子屋さん、シロマルカフェの枝豆大福を頂きました。 透明フィルムのためとりだしたところ。 大福に枝豆が練り込まれたパターンのようだ。 大福の下部の粘着力が半端ない。 真っ二つにぶった切ってみた。 ズンダ餡ではなく、かなりどっさ…

新潟満喫 その1

J2の試合観戦に絡めて、新潟を満喫してきました。 今回は、軽登山、温泉、街歩き、寿司がオプションです。 軽登山は角田山。花の山として知られています。 http://www.niigata-kankou.or.jp/sys/data?page-id=10788 噂に違わない山行となりました。 雪割草が…

丸屋本店 あぶり餅

新潟県新潟市の和菓子屋さん、丸屋本店のあぶり餅を頂きました。 スケスケフィルムのため、いきなり袋から取り出したところ。 茶色くなっているところがあるが、原材料を見ると卵白を塗って焦げ目をつけたものなのか、よく分かりません。 餅を透けて餡が見え…

今月は語学試験の月

今月は語学試験の月としました。 TOEICと中国語検定。 どちらも問題集を購入しました。4,000円の出費です。TOEICは730点が目標(3/11に受験済)で、中国語検定は、準4級合格が目標です。

セブンイレブン ずんた餡とクリームのもっちり包み団子

セブンイレブンの東北限定らしいスイーツ、ずんた餡とクリームのもっちり包み団子を頂きました。 見かけはこんな感じ。イメージなイラストがフンワリ。 袋から取り出して、真っ二つにぶった切ってみた。 ずんた餡とクリームがシェイクされて、納豆もんじゃの…

七條甘春堂 通し矢

京都府京都市東山区の和菓子屋さん、七條甘春堂の通し矢を頂きました。 見かけはこんな感じ。 通し矢とは、冬に行われる三十三間堂の行事です。 袋から取り出してみた。 特に異常なし。 真っ二つにぶった切ってみた。 粒あんと求肥がみられます。 一口頂いて…

大黒屋製菓 福最中

長野県飯山市の和菓子屋さん、大黒屋製菓の福最中を頂きました。 見かけはこんな感じ。 寺の町 いいやまとあります。飯山には寺が20余あることから、"雪国の小京都"と呼ばれているらしい。 袋から取り出してみた。 打ち出の小槌の絵柄です。 真っ二つにぶっ…

暴落買い進み銘柄

2月5日の週に起きた暴落に買い増した銘柄は、以下の3つ。 3179シュッピン 3538ウィルプラス 6145日特エンジニアリング その前に買った銘柄が被弾直撃。 3654ヒトコミニュケーション 6641日新電機 6061ユニバーサル園芸 まぁ、年単位の長期保有で持ちこたえま…