2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SAKURA

花曇の1日だったのですが、川越に行ってきました。 桜が綺麗でした。 ↓中院の桜です。しだれ桜で有名な所ですが、しだれ桜はもう散っていました。 ↓喜多院です。予想以上の桜でした。 歴史と文化財 - 川越大師 喜多院 由緒ある場所ですが、花見OKです。 で…

青林堂製菓 繭最中

山梨県中央市(旧豊富町)の和菓子屋さん、青林堂製菓の繭最中を頂きました。 繭(蚕)を特産品としている市町村って多そうです。 和菓子のモチーフとしても2件目です。 ↓これ一件目(松姫の桑の葉饅頭) 松姫 桑の葉饅頭 - 北海道改め埼玉の備忘録 見かけは…

さくら

今日は、久しぶりの山梨出張でした。 仕事を終えて、寄り道してきました。山梨の今を体験してきました。 富士川町の大法師公園です。 大法師公園の桜/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報 広場には屋台が出ていました。 そうか世間は春休みでし…

実践ビジネス英語 2012年12月〜2013年2月のど真ん中賞

3ヶ月まとめてど真ん中賞。 まずは、2012年12月5日 The person starts out simply with the idea of getting rich won't succeed ; you must have a larger ambition.(John D.Rockefeller) ⇒金持ちになることだけ考えて物事を始める人は、成功しない。もっ…

国税還付金振込通知書が届いた

2013年3月2日に壊れかけのパソコンを用いて、e-taxで確定申告を済ませました。 それから20日後に「国税還付金振込通知書」が届きました。 印字の部分は保護シールで隠されていて、シールをはがすとこんな感じ。 暴騰前の損切りと海外ETFの外国税控除で、2万4…

秀月堂 梅の実

東京都板橋区の和菓子屋さん、秀月堂の梅の実を頂きました。 最近、梅饅頭にはまっています。 見かけはこんな感じ。 透明包装で中身丸見えです。 袋から取り出してみた。 白い粉がまぶされていて、柔らかい。 ぶった切ってみたが、またもや梅の種により、餅…

御菓子処 岡田屋 おはぎ

東京都板橋区の和菓子屋さん、御菓子処 岡田屋のおはぎを頂きました。 お奨めは何ですかと尋ねて、戻ってきた答えが大福とおはぎでした。 おはぎをお願いしました。 見かけはこんな感じ↓ おはぎです。こし餡を選びました。 ぶったぎってみた。 もち米が粒の…

季節の変わり目

今週の前半あたりから、朝、いろいろな鳥のさえずりが聞かれるようになりました。 電車からも、梅とかこぶしとかいろいろな花が見られるようになりました。 出張先でいつもと違うルートで帰ったときの梅の花の写真です。 新しいカメラにまだ慣れてないので、…

J2開幕

J2が開幕しました。 愛媛FCはホームに山形を迎えての開幕戦でした。 試合のオープニングで流れた映像です。

わかさいも本舗 わかさいも

洞爺湖町の和菓子屋さん、わかさいも本舗のわかさいもを頂きました。 これ外観。透明フィルムで丸見えです。 原材料名をみると、 【砂糖、大福豆、手亡豆、小麦粉、醤油(大豆由来)、鶏卵、昆布、食塩】 こ、こ、こ、昆布ですか。。。 フィルム剥がしました…

愛媛のいよかんが送られてきた

旬の時期を少し過ぎたのですが、いよかんが送られてきました。 正直なところ、関東のスーパーで売られているいよかんは、本来の美味しさを全く伝えられていないといっても過言ではありません。 産地直送いよかんとの差は、「みずみずしさ」に尽きると思いま…

亀屋銘菓 流山招福

流山市の和菓子屋さん、亀屋銘菓の流山招福を頂きました。 包装は春っぽい柄です。梅が描かれています。 中身はこんな感じ。 何かパンみたいです。 ぶった切ってみた。 包丁を入れるも、なかなか切れません。 断面を見てみて納得。梅入り饅頭でした。 梅、白…

安田倉庫が火を噴いた

地味〜にお米優待目当てで持っていた安田倉庫(9324)が火を噴きました。 安田倉庫(株)【9324】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス 理論株価は918円で、売り時なのですが、どうしたもんか。 不動産バブルということで2倍の価格(918×2=1,836)で売り注文を出…

パソコンが復活した

更新が滞っていたのにもかかわらず、このヘッポコブログを訪れてくださっていた皆さん、ありがとうございます。 パソコンが復活したのですが、業者に頼んでのデータ取り出し後で、痛い出費となってしまいました。 復活したとはいえ、パソコンがいつハングっ…