愛媛のいよかんが送られてきた


旬の時期を少し過ぎたのですが、いよかんが送られてきました。
正直なところ、関東のスーパーで売られているいよかんは、本来の美味しさを全く伝えられていないといっても過言ではありません。


産地直送いよかんとの差は、「みずみずしさ」に尽きると思います。
大切なのが外皮の厚さとスポンジ感。
↓この外皮によって水分の蒸発を防ぐ(と思う)。

関東のスーパーで売っているいよかんは時間が経っているのでしょう。
外皮がペチャンコで固くなってるものが多いです。


そして、外皮バリアーで守られたテカテカ果実。


いよかんの旬が終わるということは、もうすぐ春が来るということですわ。