2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛FC 第29節 ホーム大宮戦

試合を見ての感想です(第12節時の感想*マークとの比較)。*山瀬選手の20年連続ゴールを生で見ることができたのは良かった。 →今節も先制点を決めた。スローでみても、どのように決めたのかよく分からない。スカウティングの賜物な気がします。*大宮はパ…

隆勝堂フーズ 茶霜露(ちゃそうろ)

福岡県八女市のお菓子屋さん、隆勝堂フーズの茶霜露(ちゃそうろ)を頂きました。見かけはこんな感じ。 袋から取り出しみた。小ぶりです。餡と餅の組み合わせを想像する。 真っ二つにぶった切ってみた。お茶餡と求肥とみた。 一口頂いてみた。濃厚すぎる茶の…

竹風堂 栗かの子

長野県小布施町の和菓子屋さん、竹風堂の栗かの子を頂きました。6785鈴木の株主優待品のため、含み損を抱えた現時点で、25,000円相当の和菓子になってしまいます。(涙)見かけはこんな感じ。 蓋開けてみた。 栗と砂糖しか使っていないので、シンプルすぎる…

愛媛FC 第28節 アウェイ鹿児島戦

試合を見ての感想です(第13節時の感想*マークとの比較)。*久々にみるシケた試合。 →今節は、なかなかにこたえる試合になりました。*一生懸命やってるんだろうけど、覇気が伝わってこないんだよなぁ。 →自陣でのボールのクリアの仕方が雑で、変なとこで…

田子の月 最中

静岡県富士市の和菓子屋さん、田子の月の最中を頂きました。見かけはこんな感じ。 袋から取り出してみた。 真っ二つにぶった切ってみた。餅を餡で包むパターン。 一口頂いてみた。 餅の食感のアクセントが効いていて、餡も美味しいです。 シンプルだからこそ…

花崗岩、南アルプス その2

岩場に咲くタカネビランジ。 地蔵仏とデカすぎる甲斐駒ケ岳。 遠くに富士山。 デカすぎる北岳。 沸き立つ雲。

沢、花崗岩、南アルプス その1

1日目:青木鉱泉〜ドンドコ沢〜鳳凰小屋(5.5時間) 2日目:鳳凰小屋〜地蔵岳〜観音岳〜薬師岳〜夜叉神峠(9時間)ドンドコ沢に沿って滝のオンパレード。 左上:南精進ヶ滝(落差40m) 右:五色滝(落差50m) 左下:白糸滝(落差50m) 鳳凰小屋 夕食はカレー…

愛媛FC 第27節 アウェイ千葉戦

試合を見ての感想です(第1節時の感想*マークとの比較)。*愛媛、弱くはない →この時よりもかなり熟成してるはず。*長沼、上手い →長沼だけでなく、みんな上手くなったよね。*早くて低い弾道のロングフィード →今節は、あまり見られなかったような。*ヘ…

満願堂 芋きん

東京都台東区の和菓子屋さん、満願堂の芋きんを頂きました。西武池袋本店で開催されている菓子博でGETした和菓子です。どうやら有名な和菓子屋さんらしい。見かけはこんな感じ。直方体。 真っ二つにぶった切ってみた。シンプルだけど綺麗だなぁと。 一口頂い…

暴落銘柄 6569 日総工産 に手を出した

本日の株価値下がり率1位の6569 日総工産を1,097円でゲット。 暴落銘柄を拾うのが、長い目でみれば良い気がするが、購入機会は、年に4〜5回程度。買いたい気持ちを抑える修行僧になる。 意を決して購入したので、何事も無かったかのように、値を戻してほしい…

愛媛FC 第26節 ホーム岡山戦

試合を見ての感想です(第16節時の感想*マークとの比較)。*ギアをあげるタイミングが遅すぎたのではないか。70分以降の戦いであれば、1点は入っていたと思う。 →序盤は岡山ペースだったが、徐々に愛媛のペースに持ち込み、先制点。次節、千葉戦でどうなる…

甘精堂本店 明日成

青森県青森市の和菓子屋さん、甘精堂本店の明日成を頂きました。見かけはこんな感じ。 正統派、和菓子っぽい。 袋から取り出してみた。 想定と全く異なる。どういう仕組みなのか。真っ二つにぶった切ってみた。 ペースト、スポンジ、コーティング、砂糖の複…

愛媛FC 第25節 アウェイ長崎戦

試合をみての感想です(第5節時の感想*マークとの比較)。*長崎に先制されたことで、長崎のペースに飲み込まれた感じ。 →今節は、愛媛が先制し、愛媛のペースに巻き込んだ。弄ばれるようにボールを回されるとやってられないなと、長崎に少し情が移ってしま…