2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダノンは想像以上にでかい

ダノンがヤクルト株を買い増そうとしている情報を受け、ヤクルトの株価が上昇しました。 「ダノンって、ヨーグルトのダノンかい」と思っていたのですが、実態は想像以上でした。 総資産をみると一目瞭然。 ダノン:約284億ユーロ ヤクルト:約3900億円 うむ…

亀田製菓から葉書が届いた

亀田製菓から葉書が届きました。 東京証券取引所市場第一部指定の報告でした。 一部指定には基準があるようです。 http://www.tse.or.jp/rules/listing/stlisting_1st.html (1)株主数(指定時見込み) (2)流通株式等(指定時見込み) (3)売買高 (4)時価総額(指定…

含み益10%以上の銘柄

含み損10%以上の銘柄を記します。 2220 亀田製菓:東証一部上場で爆揚げた。 2267 ヤクルト:1日1本飲んでます。今年は優待券で試合も見に行けます。 2751 テンポス:中古の厨房にライバル企業は少なそう。 2764 ひらまつ:たまには贅沢も必要だ。 4668 明光…

廃校の桜

廃校の桜。 花びらが散っても散ったまま。

桃と桜

甲府盆地は花盛り。 今日はドンヨリした天気だったけど、とてもきれかったです。 この美しさはもっと全国区になっても良いと思うのだが。 山梨市の桃畑は、桃の花が満開でした。 最近は受粉してくれるミツバチが減っているため、人が受粉の作業をしているら…

松月堂 和風ミルフィーユ いくえ

http://www.syogetsudo.jp/131.html ちょっと変化球です。 いくえにも重ねて焼き上げたパイ生地と、北海道産牛乳と米粉を使用したスポンジ生地でサックリ・もっちりの笑顔がこぼれる食感。これに「栗きんとん」餡をサンドして和風ミルフィーユに仕立て上げま…

森八 千歳

http://www.morihachi.co.jp/index.html かなりゴージャスなサイトです。森八の千歳を頂きました。 カバンの中ですこし潰れてしまいました(悲)。 原材料は、砂糖、米餡、小豆、もち米粉、澱粉。中はこんな感じ。 前もあったのだけど、甘さを感じる直前で餡…

花散らしの雨に負けるな

またまた、甲府駅近くの桜の木です。 11日は、俗に言う花散らしの雨が降りました。 雫を花びらにのせて、生き生きと花を咲かせてました。 今、甲府盆地は花で賑わっています。 白っぽいのが李(スモモ)の花。 濃いピンクが桃の花。 淡いピンクが桜の花。残…

通勤時間の勉強は報われないのか

TOEICを受けてきた - 北海道改め埼玉の備忘録 TOEICの結果が出ました。 結果は600点。前回より下がりました。 total:600(L:350 R:250)。 戦跡をまとめてみました。 1回目⇒total:555(L:290 R:265) 2回目⇒total:580(L:275 R:305) 3回目⇒total:635(L:375…

実践ビジネス英語 2012年3月のちょい真ん中賞

実践ビジネス英語 2012年3月のちょい真ん中賞は・・・2012年3月15日 Perseverance is not a long race;it is many short races one after another.(Walter Elliott) ⇒忍耐力とは、1回の長距離走ではなく、短距離走を次々とこなす力である。 辞書では、忍耐…

やっぱり桜はきれいやね

今日も山梨出張でした。 まぁパソコンに向かっているよりも、外に出て季節を感じることができて人間的でいいのですが。 桜、いい感じで咲き始めてます。 甲府盆地をいろいろ回ったのですが、3分咲き位のものが多かったです。 甲府駅近くの信玄公銅像広場にあ…

小布施堂 栗鹿ノ子

http://www.obusedo.com/shopping/detail/kanoko.html小布施堂の栗鹿ノ子(くりかのこ) いわゆる栗きんとんというやつです。 クリキントン大統領とか言ってましたが、栗きんとんを食べるのは初めてです。 こんな缶に入ってます。 餡の粘度は結構高いです。…

後輩と浮かぶ

ETFの分配金が支払われました。 確定申告に備えて、エクセルに記録しています。 「こうはいとうかぶ」→「後輩と浮かぶ」と変換されてしまいました。 瀬戸内海で消化・・・。 今年に入ってから支払われたETFの分配金がETF投資金額に占める割合は今のところ0.2…

実践ビジネス英語 2012年2月のちょい真ん中賞

2012年2月の分、忘れてました。 実践ビジネス英語 2012年2月のちょい真ん中賞は・・・2012年2月16日 A friend is a present you give to yourself.(Robert Louis Stevenson) ⇒友達とは、あなたがあなた自身に贈る贈り物。