2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

転換

日本はこれから衰退 → 衰退するかもしれないけど成長のど真ん中にいる先進国。 ゴールデンウィークは「生のアジアを見てみようツアー 第5弾 〜ベトナム編〜 」に出発します。 韓国、香港、台湾、上海と巡ってきましたが、ついにベトナムへ進出。 果たしてど…

ゆるキャラ

J2第8節愛媛FC-横浜FCの試合の前に、愛媛の「ゆるキャラ」大集合の100m走が行われました。 タルトというお菓子が生みの親である「の」の字の「タルト君」。結構、いけてます。

個別株

個別株をやっていると、売上高や純利益の修正で株価が大きく変動することが分かってきました。 また、格付け会社の評価が変わると、株価も大きく動きます。 普通のことをやっていると勝てないということが分かってきました。

いろいろ完了

確定申告 税務署から確定申告の振替納税のお知らせが届きました。 「特定口座源泉徴収なし」と「海外ETF分配金外国税控除」の強敵をやっつけたことになります。慣れてしまえば簡単です。添付書類が多くなると面倒なので、暇なときに電子申告の準備をしようと…

釧路湿原 温根内

釧路湿原の西にある温根内に行ってきました。 駐車場に車を停めて木道を下っていきます。 結構立派な木道です。ビジターセンターの手前でただならぬ何かの鳴き声が聞こえてきます。鳥か?動物か? 鳴き声の主は・・・ かえるです。鳴き声こんなんです(途中の…

投資法実践(5)

文庫として出版されている本に載っている投資法を実践しています。ステップは次の三段階 銘柄選別(3条件を満たす) 買値の決定(2条件をともに満たす) 売値の決定(4条件のいずれか) 銘柄選別・買値・売値の決定条件を満たすものがあったので購入・売却し…

太平洋石炭販売輸送 臨港線

ついに走っている姿を捉えることができました。 先頭車両はD801のようです。セキ6000形貨車の連接台車を引っ張っています。

春採湖一周

春採湖を一周してきました。 春採湖って・・・ 面積:36ha 周囲:4.7km(皇居1周4.9kmとほぼ同じ) 水深:平均2.5m(最深5.8m) 時計回りに1周しました。 ひぶな幼稚園付近から木道が整備されています。 湖の西側はこんなのどかな感じです。 ヒブナの生息地…

釧路川

釧路川って屈斜路湖が源になってます。 流れ出すところに掛かる橋から、これ屈斜路湖側。島のように見えるのは和琴半島です。 これ、釧路川側。ここから150kmの長い旅を経て太平洋へ流れていきます。 細岡展望台に行きました。 湿原の雪は大分とけていました…

和琴半島

仕事も一段落したので、和琴半島に行ってきました。和琴半島は屈斜路湖に突き出した半島です。 和琴半島をバックにネコヤナギ。春ですねぇ〜。 半島をぐるりと回る道がついています。 屈斜路湖は氷に覆われているのですが、サギでしょうか。 倒木の雪も氷に…

カラスだって眠る

枝にカラスが2羽。 飛び立つ気配はありません。 憎らしいカラスだって、寝てるときは静かです。