和琴半島

仕事も一段落したので、和琴半島に行ってきました。和琴半島は屈斜路湖に突き出した半島です。
和琴半島をバックにネコヤナギ。春ですねぇ〜。

半島をぐるりと回る道がついています。
屈斜路湖は氷に覆われているのですが、サギでしょうか。

倒木の雪も氷になり、緑の苔が目立ちます。

オヤコツ地獄という名の噴気孔があります。阿寒湖にもありました。
噴気孔近くの水の色は綺麗な青色をしていました。

この付近は地面が暖かく雪が積もらないこともあって、コオロギの仲間のマダラスズが生息していて、その鳴き声に包まれています。不思議な所です。
屈斜路湖の御身渡り(?)跡。

ふと湖をみると、岩の湯船があるではないですか!

とりあえず、木の根を頼りに湯船に接近。靴を脱いで足湯。ベストポジションに腰を下ろします。
あの〜景色いいんですけど・・・。手前の水が温泉で、奥の水が湖です。

いろいろあって1周2時間。充実した散策路でした。