2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

菓匠三全 富貴どら焼

宮城県仙台市青葉区の和菓子屋さん、菓匠三全の富貴どら焼を頂きました。スケスケ包装なので、いきなり取り出してみた。完全開放。ハンバーガー的どら焼。 真っ二つにぶった切ってみた。えんどう豆餡の色。 一口頂いてみた。 最後の一口で、えんどう豆餡の風…

つる瀬 志ら梅最中

東京都文京区の和菓子屋さん、つる瀬の志ら梅最中を頂きました。湯島天神近くの和菓子屋さんです。見かけはこんな感じ。 シンプルな紙の包装。早めに食べないと最中の皮が湿気そう。取り出してみた。特に異常なし。 真っ二つにぶった切ってみた。 最中でよく…

伊勢屋本店 官兵衛兵糧餅

兵庫県姫路市の和菓子屋さん、伊勢屋本店の官兵衛兵糧餅を頂きました。黒田官兵衛の息子、長政が姫路城を築いたんじゃマイカ。見かけはこんな感じ。 袋から取り出しみた。 真っ二つにぶった切ってみた。 正直、ゆべし系は苦手なのですが、これは美味しいと思…

マルヒコ松柏堂 みかん狩り

静岡県静岡市駿河区の和菓子屋さん、マルヒコ松柏堂のみかん狩りを頂きました。見かけはこんな感じ。なかなか風情があります。 袋から取り出してみた。母恵夢系とみた。 真っ二つにぶった切ってみた。 白餡にみかんのマーマレード的な粒が練り込まれてます。…

伊勢屋本店 玉椿

兵庫県姫路市の和菓子屋さん、伊勢屋本店の玉椿を頂きました。徳川将軍家と姫路藩主酒井家との婚礼の頃に、姫路藩が伊勢屋本店に作らせた和菓子らしい。見かけはこんな感じ。小振りです。 真っ二つにぶった切ってみた。餅の中には、ほんのり黄色の漉餡がイン…

浜幸 白花栴檀

高知県高知市の和菓子屋さん、浜幸の白花栴檀を頂きました。見かけはこんな感じ。シンプルです。 袋から取り出してみた。繭っぽい。じょうよう饅頭の雰囲気。 真っ二つにぶった切ってみた。 かなり滑らかそうな漉餡が詰まってます。 一口頂いてみた。形は異…

桔梗屋 桔梗信玄餅最中

山梨県山梨市の和菓子屋さん、桔梗屋の桔梗信玄餅最中を頂きました。ミルクボーイ効果で人気度が上がった?最中です。見かけはこんな感じ。信玄餅的な柄です。 袋から取り出してみた。最中です。 真っ二つにぶった切ってみた。 餅を黄粉飴っぽいので包み、そ…

梅月堂 ラムドラ

鹿児島県日置市の和菓子屋さん、梅月堂のラムドラを頂きました。見かけはこんな感じ。ラムレーズンドラ焼きを略してラムドラ。 袋から取り出してみた。カップに入っていて、そこからも取り出した。開放式。 一口頂いてみた。最初は、アルコール分の強さが気…