2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

松葉 彩る栗

岐阜県中津川市の和菓子屋さん、松葉の彩る栗を頂きました。 見かけはこんな感じ。和風率高いです。 袋から取り出してみた。 栗きんとんが透明の葛で包まれています。凝った作りです。 真っ二つにぶった切ってみた。 葛と栗きんとんの二重構造。 一口頂いて…

蛙と人は共存できる

3ヶ月ぶり。 あいにく富士山は見えませんでしたが、綺麗なスタジアムでした。 清水の応援凄かった。 駿府城の桜が咲いていました。 かつて、お茶を運んでいたらしい静岡鉄道にも乗車しました。 スタジアムで配られていた、ウェルカム折り紙。 こんなメッセー…

大震災からもうすぐ5年。 あなたの支援が復興への種まきになります。

この映画は被災地福島県南相馬市と愛媛のきずなを通して今尚続く震災を考える東北震災復興支援映画です。皆様の支援で制作します。皆様何とぞ協賛のご協力をよろしくお願いします。 ドキュメンタリー映画「MARCH」 | 東日本大震災復興支援映画

長栄堂 元祖バターどら

山形県の和菓子屋さん、長栄堂の元祖バターどらを頂きました。 第21回全菓博名誉会長賞受賞とあります。 見かけはこんな感じです。小ぶりで解放型。 真っ二つにぶった切ってみた。 餡が緑色。富貴豆を使っているようです。 一口頂いてみた。 生地はフワフワ…

富留屋古賀音庵 古賀音だんご(桜)

東京都渋谷区の和菓子屋さん、富留屋古賀音庵の古賀音だんご(桜)を頂きました。 春を思い起こさせる和菓子が多くみられるようになってきました。 今回は、桜餡の和菓子です。柔らかタッチの絵が描かれた箱に入っています。 箱を開けてみた。 桜色の餡がぎ…

J1昇格が絵空事でもなくなっている

かもしれないので、ファンクラブに入会して、資金面で貢献することにしました。 2月28日の開幕戦でどんな試合をするのか、非常に楽しみです。

柏屋 薄皮饅頭

福島県郡山市の和菓子屋さん、柏屋の薄皮饅頭を頂きました。 透明ラップに包まれているので、いきなり皿の上。 以前、頂いた「みのぶまんじゅう」に似ています。 みのぶまんじゅう 経験的に、あまりハズレのない奴です。 真っ二つにぶった切ってみた。 まる…