2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

多助 俵最中

群馬県みなかみ町の和菓子屋さん、大丸屋製菓の多助 俵最中を頂きました。 見かけはこんな感じ。俵の図が描かれています。 袋から出してみた。結構、どっさりです。 塩原とあります。調べてみました。 塩原太助 三遊亭円朝の「塩原太助一代記」で有名になっ…

備後福山 虎屋 とんど饅頭

広島県福山市の和菓子屋さん、備後福山 虎屋のとんど饅頭を頂きました。 見かけはこんな感じ。 結構小ぶりです。 包装をはがしてみた。異常なし。 真っ二つにぶった切ってみた。 白餡を皮で包んだ母恵夢系。 一口頂いてみた。 よくある白餡包みと思って食べ…

愛媛FCの快進撃

2015/8/23に味の素スタジアムで行われたJ2のヴェルディvs愛媛FCとの試合を観戦してきました。 変わった名前の飛田給(とびたきゅう)駅から歩いて10分くらいのところに味スタはあります。 駅から近いスタジアムはいいねぇ。 試合はというと防戦一方の中、数…

うつぼ屋 坊ちゃん団子

愛媛県松山市の和菓子屋さん、うつぼ屋の坊ちゃん団子を頂きました。 見かけはこんな感じ。 第23回全国菓子大博覧会「茶道家元賞受賞」とあります。 袋から取り出してみた。 3色団子がささっています。 懐かしいところでは、団子3兄弟。 一つずつ頂いてみた…

[雑]酷暑の終わり

全く生長する気配をみせなかった観葉植物ですが、ここ数日で新しい芽や葉が出てきました。 植物にとっても厳しい季節だったのでしょうか。 一つは水遣りのタイミングを逃してしまいやばい感じ。どうにか復活してほしいです。 ★★★★★ 最近、働く意欲低下中。

玉原のブナの森に行ってきた その4

ブナ地蔵とブナの木を見上げてみた。いい感じに撮れた。 木なんかどれも同じに見えますが、この写真のように根元から複数の幹が育っている木と、一本立ちのものは見分けやすいかなと思います。 ちなみにブナの木は一本立ち。 木道の横にきのこ。 玉原センタ…

玉原のブナの森に行ってきた その3

湿原を抜けると、ブナの森への近道(水源コース)を辿ります。 ちょっとした沢を越えます。 沢に渡された橋代わりの枯れ木を鮮やかな緑色の芋虫が歩行中。 葉っぱですくって岸へ渡しました。う〜む、この虫の運命を変えてしまったかもしれん。 花が咲いてい…

鉢の木七冨久 抹茶蓬莱

群馬県高崎市の和菓子屋さん、鉢の木七冨久(ハチノキ シチフク)の抹茶蓬莱を頂きました。 見かけはこんな感じ。 涼しげです。 袋から取り出してみた。 何か平べったすぎる気が。。。 ぶった切ってみた。 小豆が入った餡。餡とスポンジ生地の割合は良さそう…

小川屋 盆栽最中

埼玉県さいたま市の和菓子屋さん、小川屋の盆栽最中を頂きました。 大宮は盆栽が盛んなところで、盆栽町という地名が残っていて、その地区の近くに盆栽美術館なるものがあります。 さいたま市大宮盆栽美術館 見かけはこんな感じ。まぁ普通な感じ。 袋から取…

玉原のブナの森に行ってきた その2

群馬県沼田市の北部に玉原のブナの森はあります。 玉原ラベンダーパークに隣しています。 関東地方最大のブナ林というふれこみです。 自然環境センターの横にあったセイヨウタマゴダケ。 木道は湿地帯の上に敷かれています。玉原湿原に向かって緩やかに下っ…

東京湾大華火大会

場所とったぞ〜。 日が暮れてきた。

玉原のブナの森に行ってきた その1

群馬県にある玉原のブナの森に行ってきました。 緑に囲まれ、非常に贅沢な時間を過ごすことが出来ました。