2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC

今日、6年ぶりにTOEICを受けました。驚いたのは、試験が厳しいことです。 問題用紙への書き込み不可 携帯電話の電源OFF確認 聞き取り試験が1分長いから、終了も1分遅れるとの注意書きの紙 以前、受けたハングル能力検定試験とは厳しさのレベルが違いすぎます…

旭岳の冠雪、下界からもみえました。温暖化といわれていますが、北海道はあまり影響を受けないのかなぁ。

武華山

銀泉台に行こうか、高原温泉の沼めぐりに行こうか。どちらにしても、人、多そう。というわけで、人が少なそうで、紅葉しているであろう武華山に向かいました。 石北峠を過ぎると、目の前にいい感じに色づいた山(武華山)が見えるではありませんか。「はずれ…

紅葉について

大雪山の紅葉の便りが聞かれるようになりました。綺麗な紅葉になるためにはいろいろな条件をクリアすることが必要なようです。僕が知っている(聞いたことのある)条件は、 朝晩の気温差が大きいこと→色が鮮やかになる 台風などで葉が飛ばされないこと→色づ…

日の入り

最近、暗くなる時間がだいぶ早くなったなぁと思うようになりました。ネットで調べてみると、今日の日の入りは17:48、日の入りが一番遅いのは、6/23の19:18でした(札幌)。 これから、どんどん日が短くなり、冬へと季節が移っていきます。 今週末は雨です。…

はなはだ静かで平和な上流の場所

アイヌ語で「はなはだ静かで平和な上流の場所」を意味するところに出張に行きました。それにしてもアイヌ語の地名は具体的すぎます。漢字で言えば、安里村かなと思って試しにネットで検索してみたら、偶然、沖縄に安里村がありました。蝦夷と琉球が結びつく…

カレー

久しぶりにスープカレー屋さんを開拓しました。 (11)緑が丘2条4丁目10-7(ホテル医大前) スパイシキッチン Coco Nut Punch → 札幌でよくあるタイプのスープの味。トマトも入っている。結構おいしい。スープ少な目、チキンはやや小ぶり。野菜は油で揚げて火…

台風

2007年9月7日18時32分現在、台風は北海道を縦断する予想になっています。大きな被害が出ないことを祈るばかりです。 ところで、この台風の進路を遡っていくと、S字を描いていて、いくら計算機が発達してもこの進路予想は不可能な感じがします。

かもめ食堂

映画「かもめ食堂」をみました。 何でもないことを描いているのですが面白かったです。強いお酒の飲み役を選ぶシーンの、もたいまさこの静止画は凄いです。 「いらっしゃい」で締めくくるなんて、桂三枝顔負けです。

秋の気配

色づく稲、高速道路でフロントガラスにぶつかるトンボ、道端に咲くコスモス、半袖では寒い夜など、いろいろな場面で秋を感じる時期になりました。 仕事はといえば、あっちのトラブルを解決したら、こっちでトラブル発生。パソコンのメンテナンスにいったら、…